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投稿No.19276
NV-FS700
□投稿者/ JUN -0回-(2005/08/09(Tue) 00:08:57)

    どうもはじめまして、JUNと申します。

    さっそく相談なんですが、中古で入手したNV-FS700なんですが、
    カセットの挿入を感知するセンサーが反応してくれないみたいで、
    テープを入れようとしても、一定のところまでしか入れられません。
    (本来なら一定のところまで挿入すれば、その先から自動的に引き込まれるはずなのですが…)

    いきなりで申し訳ないのですが、ご教授よろしくお願いします。




      ■ gao2 (0回/2005/08/10(Wed)/No19292)

        ふたあけて入れてみればどの辺がおかしいような感じかもう少しチェックしてみましょう。フラットケーブル、センサ、転換ギアこのあたりしかないとおもいますが?

      ■ にが (0回/2005/08/10(Wed)/No19299)

        センサーが反応してくれないと目星が付いているのなら、何故センサーが働かないか調べてみるまでのことです。接点の接触が悪いのか、コネクタが悪いのか、ワイヤーが切れているのか、テスターで順に追いかけるだけです。

      ■ JUN (0回/2005/08/12(Fri)/No19348)

        ご回答ありがとうございます
        しかし先日テスターが故障いたしまして…
        新たにテスターを入手次第、チェックしてみたいと思います

      ■ 流浪に (0回/2005/08/12(Fri)/No19349)

        カセットインセンサーはマイクロリーフSWと思うので、接点の状態は目視でも解りますよ。
        ですが導通はテスターが有ったのが良いですね。


△NO.19276 に返信△
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投稿No.19253
NV-BX25修理記その2
□投稿者/ 成瀬川 [Mail] -0回-(2005/08/06(Sat) 23:57:32)
□U R L/ http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Asagao/9725/index.html

372×320 => 250×215

VCR0328-003.jpg
/49KB
    こんばんは

    前スレ(No.18978)が長くなったので新しく建てます。どうぞよろしく。

    今日は修理自体は特に何もしませんでしたが、税込み2080円の
    アナログマルチテスター
    っていうテスター(株式会社オーム電機製。品番はOAT-2B)を買いました。
    針のところにミラーが付いていてより正確に読めるやつですね。
    「電気器具の故障診断に」
    「電池の寿命チェックに」
    とあったので、コレにしました。1000円ちょっとのやつもあったんですが、
    一番安いのはどうだろうとおもいました。

    これからVCR0328の基盤をゆっくりまったりとチェックしていきます。

    あ、ハンダ見るの忘れた。

    ※ ボタリとハンダをたらすのは良くないのは存じてますが、正しいやり方ってのをわかってない為、こうやらないとハンダが乗らないんですね・・・。
    ハンダをつけたい場所をこてで暖めながら、こてにハンダをつけて流し込むんでしたっけ?



      ■ NAO (0回/2005/08/07(Sun)/No19255)

        成瀬川さんこんばんは。

         HP拝見しました。がんばってますね...半田ごての基本は「慣れ」です。
        要らない基盤から部品取りをしていると上手くなりますよ。

         30W位のを十分にあっためてパターンに乗せ、こて先をいつも綺麗にしながら半田を隙間に差し込んでやるって感じです。のりの悪いときはカッターの刃先で丁寧にパターンをしごいてから、部品を付けずに半田だけ先にのせてあげましょう。

         HICの修復が終わったら次は電源関係が気になると思います。
        ttp://mkk.s20.xrea.com/fs.htm
        この人の記事が結構ためになります。ご参考に。

        #私んちのFS900はHIC修理で生き返ったんですが最近では電源の不良で又お蔵です。平滑コン採取用に\500で捕獲したBX10とどっちを犠牲にするかで悩んでいます。

      ■ 成瀬川 [Mail] (0回/2005/08/08(Mon)/No19268)

        NAOさんこんばんは
        HPも見ていただいてありがとうございます。
        ハンダごてをまともに使うのは小学生時代以来ですね。多分、部品取り用に別のビデオデッキとか手に入れる事になると思うので、それで練習していこうかな、って状態です。

        今日はずっと仕事で修理できませんでした。その代わり、代休が取れると思うので、そのときに進めると同時に、
        その、紹介されているHPものぞいて見たいと思います。
        ありがとうございました。

      ■ gao2 (0回/2005/08/08(Mon)/No19270)

        近くに住んでればスパルタで仕込んであげます。
        部品取りがきれいにできれば確かにある程度ハンダ付けは自在かもしれませんね。慣れるとDIPでも吸い取り線なんかいらなくなります。

        半田や溶接などは接合部材の温度差が問題になります。たらすと一見ついているように見えて実はってことになります。最終的には自分でこつをつかむしかないのですが、解説したHPが結構ありますので検索してみてください。
        ま、わたしも会心のハンダ付けやろうと思えば今でも簡単ではありませんよ。
        プロになると振動試験とかされます。

        糸半田で銀線細工もどきができるようになればまぁまぁでしょうかね。

      ■ gao2 (0回/2005/08/08(Mon)/No19271)

        テスタ−アナログ買いましたか。
        測定を覚えるにはアナログの方がいいのですが、楽しようと思えばデジタルでしょうね。測定レンジを変更するとか基本的なことがアナログだと身に付きます。

      ■ 成瀬川 (0回/2005/08/09(Tue)/No19278)

        コンデンサーってそんなに手に入りにくいものでしたっけ?

        市内色々回ってますが、何処にも置いていないようで、最悪通販に頼らざるを得ない状況です。
        しかし・・・通販で買ったり秋葉原行ったりすれば、そのものの値段よりも交通費とか手数料の方が何倍もしてしまうので・・・。
        非常にやりにくくなったなぁと正直思っています。

        ハンダは新たに、「精密作業用」というのを買いました。
        錫:60%
        線径:0.8mm
        融点:183-190度
        ヤニの種類:活性化ロジン
        って物です。

        gao2さん
        やっぱりアナログ機器を修理するならアナログのテスタでなきゃね。
        というのは冗談としても、数字で表示するより、実際針が動くのを見るほうが直感的に分かりやすいのでアナログにしました。ただ、抵抗のレンジが2つありますが、それを切り替えるだけでゼロ調整をしなきゃいけないのがマンドクセ。

      ■ 成瀬川 (0回/2005/08/09(Tue)/No19283)

        映ったぁぁぁぁ!!!

      ■ 成瀬川 (0回/2005/08/09(Tue)/No19284)

        暫くしたら録画のテストもして見ます

      ■ ケント (0回/2005/08/09(Tue)/No19286)

        共立エレショップとかヤフオクの業者なら送料安いですよ。大須に行くより断然安いので最近は通販ばっかしです。低Z品とかオーディオ用とかも簡単に手に入りますよ。

      ■ 成瀬川 (0回/2005/08/09(Tue)/No19287)

        こんばんは

        再生テスト中に時々映像が乱れました。乱れたり正常に戻ったり・・・。まだ不安定なようです。
        私のHPに修理記を書いてて、未解決問題を箇条書きに書きましたがそこから抜粋です。
        1, VCR0328のコンデンサの容量違いの問題(10μの所に22μが付いている)
        2, Y/C PACKの左側のHICのパターン飛びの影響
        3, 映像関連基盤のTL1辺りのハンダジャンプ(?)の影響
        4, ショートの原因はもしかして、VCR0328のシールドケース???

        その他にも、テープが原因とか、ハンダの熱に何度も晒されたケミコンの劣化等、考えられますが、コレの解決はまた次回以降にします。

        ケントさんありがとうございます。
        やはり通販がいいらしいですね。沢山仕入れていつでもコンデンサ交換できるように準備しておくようにしますよ。

      ■ NAO (0回/2005/08/10(Wed)/No19289)

        おーやりましたね。自分で直せるとめちゃくちゃ嬉しいでしょ!?

         さて、絵が出たら次は画質改善ですね。多分「可変抵抗」かな。
        手が入っていた筐体ですから弄られている可能性高いし、ケミコンの特性が変わってるのでそのせいで再調整が必要とも考えられます。

         にがさんの記事の中にも出てきますが画像系の白ボリュームとロジック系のオレンジがあります。すべてマーキングしてから機能を確認してみましょう。

        #ヘッドに近いやつはあまりいじらないほうが良いかも

      ■ gao2 (0回/2005/08/10(Wed)/No19290)

        共立って誰かも書いてましたね。ここは定形外で送ってくれるので良心的です。
        調整するとなるとオシロとかカウンタが欲しくなるんですよね。
        カウンタもキットで作ろう。

      ■ gao2 (0回/2005/08/10(Wed)/No19293)

        アナログテスタの面倒くさいのを使ってみてはじめてオートレンジのありがたみや測定方法がわかるのです。
        抵抗レンジ2つって2000円くらいのですか?

        最近はデジタルばかり使ってます。レンジがオートである必要はないのですが、測定インピーダンスの点でとても楽なので。

      ■ NAO (0回/2005/08/10(Wed)/No19295)

        おーやりましたね。自分で直せるとめちゃくちゃ嬉しいでしょ!?

         さて、絵が出たら次は画質改善ですね。多分「可変抵抗」かな。
        手が入っていた筐体ですから弄られている可能性高いし、ケミコンの特性が変わってるのでそのせいで再調整が必要とも考えられます。

         にがさんの記事の中にも出てきますが画像系の白ボリュームとロジック系のオレンジがあります。すべてマーキングしてから機能を確認してみましょう。

        #ヘッドに近いやつはあまりいじらないほうが良いかも

      ■ 成瀬川 (0回/2005/08/10(Wed)/No19308)

        こんばんは
        私は東京の人間ですが、送料とか、問題なさそうですね>共立エレショップ
        なんか、ここで通販で買うのがメインになってしまいそうな予感・・・。
        早速、欲しいコンデンサ注文しようかな。でも、お盆の時は家空けてしまうからどうしましょう。

        NAOさん
        2重投稿になってますよ(笑)
        とても嬉しいです。ただ、課題を残しているのが気になる点ですね。
        VCR0328はシールドケース外してしまってるし、その辺が完璧ではありません。
        これを完璧にやるまではきっと終わらないのでしょうね。
        やはりもう一台入手してガンガン直していったほうがいいかもしれません。手をつけていないやつでやったほうが勉強になるだろうし、いざと言うときの2個1用にもなりますし・・・。

        NV-FS90と申しましたが、私の持ってたのはNV-FS70でした。HPの方も訂正しないとだね。でも、ジャンクで手に入れるなら90でしょうね。
        古淵のHOにまた足を運んでジャンク探しをしようかな。
        ああ、こうやってジャンクにはまっていくのだろうか・・・。

        gao2さん
        税込みで2080円のやつです。抵抗レンジは2種類あります。
        ところで、カウンタってなんですか?

      ■ gao2 (0回/2005/08/10(Wed)/No19311)

        周波数カウンタ。

        デビエーションとかの再調整には必要でしょうね。
        ま、動作が安定してからの話ですけどね。
        東京なら買い出しに行けば?別に鳥島とか小笠原ではないんでしょう?

      ■ T (0回/2005/08/11(Thu)/No19322)

        はじめまして皆様
        成瀬川さんHP拝見しました。HICに使えそうな小型コンデンサなら
        小田急町田駅近くのサトー電気という店で売っていました。
        http://www2.cyberoz.net/city/hirosan/jindex.html

      ■ NAO (0回/2005/08/11(Thu)/No19326)

        ありゃりゃ昨日寝ぼけて更新ボタンを押してしまいました。
        スレ乱してすいません>ALL

         皆さんご近所ですね。私も古淵や柿生のHOによく行きます。ローカルネタですいませんが、多摩センターのHOにFS800ならありましたよ。\1,000でしたが。

         ジャンク遊びはコスト度外視があたりまえですが出来れば小銭で楽しみたい、というのが私の考えです。5,000円も出せばハードエンコのTVキャプチャーカードが中古で買えますし、悩むところですね。

         ケミコンも部品取りで済ませちゃってます。あまり古いモンはだめでしょうが、一昔前のSLOT1のMBあたりからなら良質の低ESR品が手に入ります。

      ■ 成瀬川 (0回/2005/08/11(Thu)/No19336)

        こんばんは
        近況報告です。
        画質切り替えの「ノーマル、ディテール、エディット」をそれぞれ切り替えてみると、
        ノーマルとディテールでは赤(青もかな?)で、ゴーストのように模様が出ます。
        http://www.sankodo.ne.jp/jiten.php
        普通のTVなど、映像用語に出て来るゴーストより、上記URLに示される印刷用語のゴーストの方がニュアンスが近い感じです。

        エディットだとゴースト(?)は出ません。
        今のところそんな感じですね。
        あと、これは言葉は忘れましたが、ビデオ再生中に一瞬黒い線がビシッと入るときがあります。なんか、使い古されたビデオテープだとその線が出るらしいですね。
        まあ、昔、そのビデオは毎日のように見ていた時期もありましたので・・・。

        ではでは

      ■ gao2 (0回/2005/08/11(Thu)/No19337)

        エディットで出ないなら輪郭補正(どちらかといえば強調かな?)回路の定数ずれですね。

        エディットはダビング用に補正回路をスルーするものですから。

      ■ 成瀬川 (0回/2005/08/12(Fri)/No19342)

        こんにちは
        やっぱりその定数ズレは、一本コンデンサーの容量が違っているのが原因として
        考えられますか?

      ■ gao2 (0回/2005/08/12(Fri)/No19343)

        HICのですか?
        直接には関係ないように思えるのですが。

      ■ gao2 (0回/2005/08/12(Fri)/No19347)

        液晶TVだったりすると色ゴーストになるかもね。今時のTVのための機能ではないですから。個人的には元々エディットの画像が好きですから何ともいえませんが。


△NO.19253 に返信△
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投稿No.19285
うちのFV24もとうとう…
□投稿者/ usagin -0回-(2005/08/09(Tue) 20:07:04)

317×707 => 112×250

capng.jpg
/52KB
    ご無沙汰しております。

    うちのFV24もまた電解コンデンサが死亡しました。

    底が抜けてます…

    やっぱり全部交換必要なのかもしれませんね。
    まだヤバそうなのがいくつかあるので、近いうちに交換しようと思います。

    しかし、だめになってしまったコンデンサって異常に熱くなるようですね。



      ■ にが (0回/2005/08/10(Wed)/No19300)

        FV24も25は最初から載ってるコンデンサは全部不良品と思うべきでしょうね。ウチのFV24のほうは最近使ってないので放置してますが、25のほうは全交換して快適に動いてます。

        修理はコンデンサ取り替えるだけですが、問題はワット数の小さいコテだと半田が溶けないことだったりしません? 30Wだと抜き取りは辛うじてOKなるも、パターンから半田を吸い取れませんでした。

      ■ usagin (0回/2005/08/10(Wed)/No19304)

        わたしは30Wで追い半田で取りました。
        半田をたっぷり盛ってコンデンサをつまんで引き抜くとOKです。追い半田という技だそうです。

        その後フラックスをたっぷり吸わせた吸い取り線で一気に吸い上げるとうまく吸えます。
        が、1箇所うまくいかなくてそこだけは爪楊枝でほじくりました。

        この糞電解は、その後ルビコンMBZに交換して元気に動いてます
        この電解の特性はわからないのですが、CPU付近についてたので、MBZぐらいで良いかなあと思って選んだのですが。(オーバースペックかも)

      ■ gao2 (0回/2005/08/10(Wed)/No19312)

        追い半田でも抜けなければ無理して再挑戦せずにコンデンサの足を温めながら押し込めばいいです。反対側には放熱クリップ付けてね。わたしはラジオペンチではさんでやりますが。
        この方が基板が痛みません。

      ■ gao2 (0回/2005/08/10(Wed)/No19314)

        コンデンサを抜くときは片足ずつ暖めて少しずつ抜けばワット数少なくても取れます。上のはその後新しいものを付けるときの話です。
        田舎は部品取りできないとだめなもんで得意になるんですよね。

      ■ ケント (0回/2005/08/10(Wed)/No19315)

        抜き取りに失敗するとスルーホールが詰まってどんなに力を入れても足が入らなくらることがたまにありますよね。足がまっすぐに付いている物なら良いんですが、足が抜けないように曲げて加工(クリンチ加工)してある物は結構難しいですよ。初心者だとまず失敗するかと。これを防ぐために私は曲げ加工してある時はコンデンサを破壊してラジオペンチで垂直に足を抜き取るようにしてます。スルーホール基盤はコツがいります。中でGNDにつながっていて熱が逃げまくることもあるし。30Wだとギリギリで場合によっては無理なことも。

      ■ gao2 (0回/2005/08/11(Thu)/No19330)

        クリンチくらいてこの原理で抜けるかと。
        部品抜いて再利用することが多い田舎では破壊モードは使えません。確実ですけどね。

        速熱タイプのコテ使ってその時だけボタンを押すって手もありますね。

      ■ ケント (0回/2005/08/11(Thu)/No19332)

        抜けるけどスルーホールが破壊されてパターンが穴の中に引き込まれてしまうんですよね。基盤によって難易度が違いますよ。FV24は写真を見るとまっすぐなタイプなので普通に交換できますね。異常があって交換したコンデンサは再利用しませんよねえ。。

      ■ gao2 (0回/2005/08/11(Thu)/No19334)

        スルーホール引き込むのは経験不足というか、だいたいが堅いと思ったらそこでやめなきゃ。クリンチしてあるのを一度まっすぐにするのも手だな。
        異常があって捨てる方のコンデンサはいいですが、こっちではドナーも中古基板から外して使うことが多いんだよ。なんせ、パーツ屋が一軒もないんだから。


△NO.19285 に返信△
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投稿No.19246
DAT一応修理完了報告
□投稿者/ sato -0回-(2005/08/06(Sat) 19:32:51)

    こんにちわ、以前こちらに書きこまさせていただきましたDTC-300ESの修理完了報告です。ヘッドアンプのコンデンサを取り寄せるのに時間がかかってしまいました(汗 コンデンサ交換、ベルト交換、グリスアップできびきびと動くようになりました。修理完了後、妙な感動に襲われたりしました(笑 ご助言をしていただいた皆様本当にありがとうございました。 これからも勉強していきますので宜しくお願いします。


      ■ 流浪に (0回/2005/08/07(Sun)/No19256)

        satoさんの所に貰われたのですか。
        DAT復活して良かったですね、おめでとうございます。
        当方のDTC−1000ESは原因が解らず直りません。

        あとDTC−300ESの配線図が、入手できましたので必要な時は言って頂ければコピーしますよ。
        もう要らないでしょうけどね。

      ■ sato (0回/2005/08/07(Sun)/No19258)

        流浪にさんレスありがとうございます。昨日設置がてらに全面ヘッドホンジャックで聞こうとしたところ音がメチャクチャ小さくしか出ませんでした。接触不良、半田割れ、等を疑いましたがちがうようです。あとはコンデンサなのですが足も腐食していないので可能性も低そうです。背面のピンジャックからは正常に音が出るのでそんなに気にすることでもありませんがやはり一ヶ所が壊れていると嫌なので最悪ヘッドホン端子全体の基盤の交換しようと思います。オーディオのメイン基盤がやられていたら全く意味の無いことになってしまいますが・・・。流浪にさんは300ESの回路図をお持ちという事ですが、ヘッドホンジャックの基盤の部分のパーツリストをお持ちでしょうか?お持ちならば部品番号をお教えしていただきたいのです。宜しくお願いします。あと1000ESは当方見たことがありませんが名機と良く聞きますので修理がんばってください。

      ■ ケント (0回/2005/08/07(Sun)/No19260)

        ヘッドホンアンプの回路ってめっちゃ単純ですよ。オペアンプ一個かも。私の555ESLとか言うカセットはそうでしたよ。ピンジャックから正常に出るならメイン基盤も壊れて無いかと。

      ■ ケント (0回/2005/08/07(Sun)/No19261)

        要するにあんまし壊れようが無いんですよね。オペアンプかコンデンサかトランジスタがあればそれか。電圧もちゃんと来てるかチェックしてくださいね。±9〜12Vぐらいのはず。あとヘッドホン自体は正常ですよね?

      ■ sato (0回/2005/08/07(Sun)/No19262)

        ケントさんレスありがとうございます。ヘッドホンは正常です。同機種に取り付けた所なりませんでしたのでやはりヘッドホンアンプの基盤が逝ってるようです。コンデンサなら良いのですがその他のボリューム変更の部分が逝っていたら多少厄介です。テスターは持っているのは持っているのですがあんまし使ったことが無いので調べれるかわかりませんがやってみます。ありがとうございました。

      ■ 流浪に (0回/2005/08/07(Sun)/No19264)

        satoさん、回路図ですが頼んでいたところの場所がシステム部でしたので、オーディオ部の回路図は出してもらえませんでした。
        お役に立てずにすみません。

        ただDTC−1000ESのでしたら有りますので、アドバイスは出来ると思います。
        ちなみにDTC−1000ESのヘッドホンアンプ部には、NJM4560のオペアンプICが使われていて、+−電源15Vが供給れています。
        ICの8番ピンに+15V、4番ピンに−15Vが来ていれば電源回路は正常です。
        来ていなければ電源ライン中間にある、F抵抗とダイオードの断線、もしくは不良が考えられるので確認してみてください。
        F抵抗の数値は10オームです。
        (F抵抗とはヒューズ抵抗の事です)

        信号ライン入力端子は、3番ピンがLチャンネル、5番ピンがRチャンネルでVRを通した後に接続されています。
        電解コンデンサーは電源の平滑のみ使われているようです。

        (これはDTC−1000ESの回路図を元に説明いたしましたので、DTC−300ESでは違うかも知れません。)
        以上、参考程度にお願いいたします。
        まっ私の予想ですが、ICの不良で電源ラインのF抵抗が断線して、バッファーアンプが動作してないんでしょうね。

      ■ ケント (0回/2005/08/07(Sun)/No19265)

        この際だから5532とかに換えちゃいましょう!!

      ■ ケント (0回/2005/08/07(Sun)/No19266)

        ドリキャスみたいなヒューズ抵抗が付いてるんですね。売ってるの見た事ないですねえ。切れてない事を祈ります。って切れてても普通の抵抗でいいか。電解コンも大きいオーディオ用に変えたりして遊ぶのもイイですね。

      ■ 流浪に (0回/2005/08/08(Mon)/No19267)

        ケントさん、5532の資料は無いのですか?。
        簡単に検索したけど見つからなかったんで。

        関係ないけど今地震が有ったなぁー。(最近多いですね、昨日もあったしさ。)
        日本沈没かな???。

      ■ ケント (0回/2005/08/08(Mon)/No19272)

        >>流浪にさん
        http://www.njr.co.jp/pdf/aj/aj04058.pdf
        http://focus.ti.com/lit/ds/symlink/ne5532.pdf
        こんなのでしょうか。いろんなメーカーが作ってますよね。新日無とかTIがよく見る気がします。
        ソニーってヘッドホンアンプのICに限って機種によってマチマチですよね。あんましこだわってないみたいで。結構高級なESでも4560とか4558、4565とかの汎用品が多いです。ライン出力はNE5532Pが多いんですけど。

      ■ ケント (0回/2005/08/08(Mon)/No19273)

        関係無いですけど、あのNV-V10000でもカタログでわざわざ5532オペアンプ使用!って自慢してましたね。昔は高かったのかな?今なら150円ぐらいですし。安く入手したかったらソニーの90年以前のLDプレーヤーから取るのがオススメ。この頃のモデルは物量投入型でいろいろ部品が収穫できます。91年以降になるとデザインは全く同じなのに中身が、、、、、スッカラカン。

      ■ 流浪に (0回/2005/08/08(Mon)/No19274)

        ケントさん、資料のリンク教えて頂き有難うございます。
        早速参考にさせて頂きます。
        それと最初のレス1行目で私は勘違いしていたもよう。

      ■ sato (0回/2005/08/09(Tue)/No19279)

        流浪にさん、ケントさん色々な情報ありがとうございます。時間ができればまた修理の方に取り掛かろうとおもいます。また質問させていただきますがそのときも宜しくお願いします。

      ■ とおる (0回/2005/08/11(Thu)/No19327)

        最近アセンブリ言語を学び始めました。
        たとえばアドレス$008Eにあるデータと$008Fにあるデータを交換する方法というのは幾通りぐらいあるのでしょうか?
        一つはわかるのですが、できるならすべて把握してみたくて、、
        未熟者ですいません


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投稿No.19132
アッガイとガンダムについて語るスレ
□投稿者/ にが -0回-(2005/07/30(Sat) 14:11:59)

674×391 => 250×145

MG_AGGUY.jpg
/77KB
    本日、癒し系モビルスーツとして人気の「アッガイ」のマスターグレードモデルが発売になりました。ガンプラとは2年ばかり疎遠になっておりましたが、待ちに待った末の登場ということで、とりあえず2個買ってきました。定価4千円と比較的高値の模型ですが、ビックカメラで買ったら一体2940円&ポイントバックで、実質2650円程度。箱がデカいだけあってパーツ数が多く、気合い入りまくりの設計ですが、私も今回は初エアブラシで気合い入れて塗装する予定であります。塗装ブースも製作予定。HGも出ないかな。HGアッガイ出たら5体くらい買ってしまいそうです。

    これを機に、積みプラモを少し消化したいもんです。旧キット(戦艦系多し)も結構沢山積んであるもんで。



      ■ にが (0回/2005/07/31(Sun)/No19145)



        一体目の素組み完了。現時点ではゲート処理のみやってます。成形色が見本よりダークだし、プラの安っぽい質感のままだと様にならんので、やっぱり塗装しないとなぁ。

        肩と股関節の引き出しギミックが固かったので、組み立て後に一度バラして、軸を動かして疲労させる作業が必要でした。MGだけあって可動範囲は広く、体育座りができるのが好印象。

      ■ コンクエスト (0回/2005/07/31(Sun)/No19146)

        毎回、「今度は何やってんのかな?」って思いながらホムペ見てますがまさか「ガンプラ」ネタというハズシネタで来るとはは思いませんでした。(^o^)

        体育座りができるならカツ、レツ、キッカが頭の上にいると嬉し〜な(^^;

      ■ にが (0回/2005/07/31(Sun)/No19150)

        コメントどうもです。実はガンプラは3年くらい前に狂ったように制作にいそしんでおりまして、そのころ当サイトが更新されない原因となっておりました。何度かBBSにも登場してるのですが、当時HGUCの1年戦争物を一通り作り終わって、旧キットにも手を出していたのですが、いい加減飽きてきたので、しばらくご無沙汰してました。今回アッガイの登場で模型制作に復帰することにしたわけです。

        ちなみにこのアッガイはレツ・カツ・キッカの1/100スケールの米粒くらいのフィギャーも付属してますので、頭の上に飾れるようになってますよ。ディスプレイ台も付属していたり、水中でのミサイル発射シーンを再現できたりと、なかなか芸が細かいです。1stガンダム世代のお父さん方には是非オススメしたい逸品です。

      ■ gao2 (0回/2005/07/31(Sun)/No19151)

        初代の144と72分の1なら全部ありますよ。
        クローバーの超合金とか。

      ■ コンクエスト (0回/2005/08/01(Mon)/No19163)

        初代ガンダム・キャラ(メカ&キャラクター)は私にとって”癒し系”そのものです。もし当時(3年くらい前)の、作られたガンプラを保存されているようなら是非とも”にがガンプラ”のコーナーを作って見せてもらいたいです。(^o^)

      ■ gao2 (0回/2005/08/01(Mon)/No19165)

        未だ、作ってない。そのままコレクションした当時のままだ。
        昔のは今のと違ってずいぶん安っぽい。

      ■ アッガイたん (0回/2005/08/01(Mon)/No19167)

        アッガイはかわいいですね!
        私もぜひ にがガンプラ”作って貰いたいです。

      ■ zonda (0回/2005/08/01(Mon)/No19168)

        アッガイキタ──ッ
        なんだかんだ言って一番好きなMSかも(笑
        ああ・・・明日買ってこようかな。。
        ゲーム(連・ジ エゥ・テタ)でも可愛い&強いという文句無しのMSでした。
        話それますけど最近SEED入荷したので、ZDX消えたゲーセン多いですよね。。
        アッガイダンス(射撃ボタンを一定のリズムで押す)大好きだったのに。。
        SEEDはガンダムじゃない!!
        やっぱりアッガイが一番よ。


      ■ しまの商店通販部 (0回/2005/08/01(Mon)/No19172)

        >クローバーの超合金
        懐かしいと言うか、何と言うか(w
        今じゃ考えられないようなものですよね、これは。

      ■ にが (0回/2005/08/01(Mon)/No19174)

        ガンプラネタを扱ったサイトは他に沢山あるし、独自の技を持っているわけでもないし、ことさら自慢できるほどの完成度でもないので、特にWEBでネタにするつもりは無かったんですよね。要望が多ければアップしますが、完成品は現在箱に仕舞ったままで飾ってないもんで…。

        連ジDXのアッガイ最高ですよね。機動性は低いですが、格闘3段目の「のびー」がお気に入りで、ついついアッガイを選んでしまいます。砲撃が弱く、格闘は強いので格闘の練習には良い機体ですね。

      ■ コンクエスト (0回/2005/08/01(Mon)/No19182)

        ”にがガンプラ”のコーナーの作成要望の人・・・ ハーイ、私から一票。(^o^)

      ■ にが (0回/2005/08/01(Mon)/No19184)

        では、とりあえず、過去にBBSに上がった画像(既にデッドリンク)を貼っておきます。

        旧キットアッガイ1/60他

        旧キットとはいえ、股関節は回るし、ツメの出し入れや腕の伸縮も可能な意欲的
        なキットでした。

        ヤママヤーに乗ったアッガイ

        で、股関節の可動域を利用してこんな芸当も可能だったり。

        ちなみにどのくらいアッガイ好きかというと、
        このくらい

      ■ Uぼ-と (0回/2005/08/01(Mon)/No19188)

        僕はボールとジムを大量生産するのが夢です。

      ■ Uぼ-と (0回/2005/08/01(Mon)/No19189)

        戦艦はニチモシリーズ大好き!
        学生の頃はウォーターラインシリーズでした。
        水中モーター眺めてると心が安らぎます。

      ■ 流浪に (0回/2005/08/01(Mon)/No19190)

        ニチモの戦艦、良いですね私も好きですよ。
        戦艦シリーズの中で未だに購入したいのは、戦艦大和1/200のRCモデルですね。
        現在発売されていればですがね。

      ■ ざん (0回/2005/08/02(Tue)/No19193)

        アッガイの人気ってどうもガンダムエースのトニータケザキが絡んでると思うのは私だけ?

        でも本当にアッガイはかわいいです。
        こちらにガンプラのコーナーをオープンするときは「にがガンプラ」ではなく
        「にがンプラ」でお願いします。m(_ _)m

      ■ コンクエスト (0回/2005/08/02(Tue)/No19194)

        マスター殿、UPありがとうございます。(^o^)m(_ _)m感謝
        それにしても3枚目は凄かった・・・ 気合いの入れ具合が凄いっス(^^;

        ちなみに私はアッガイも好きなんですが「ゾック」がお気に入りです。

      ■ gao2 (0回/2005/08/02(Tue)/No19199)

        最近はプラモデルはあっても超合金はないんですね。

        世代的には少しさびしいかと。

      ■ しまの商店通販部 (0回/2005/08/02(Tue)/No19212)

        私も寂しいと思う派ですね>gao2さん
        個人的には超合金魂とかはかっこよすぎてちょっと。
        昔の野暮ったい、ミサイルやらなにやら勝手につけてとか
        はちゃめちゃなのがよかったと思います。

      ■ アッガイたん (0回/2005/08/03(Wed)/No19217)

        アッガイぬいぐるみあれだけゲットするのは大変だったでしょうね。
        アッガイコーナーも作って欲しいです!

      ■ gao2 (0回/2005/08/03(Wed)/No19224)

        クローバーのは似てないんですが、オプション多数でよいですね。
        残念ながらつぶれてしまいましたが。もう少し頑張ればガンダムブームで復活できたのに。タカトクなんかもお亡くなりになったし、結局はバンダイ一人勝ち。

      ■ しまの商店通販部 (0回/2005/08/04(Thu)/No19237)

        Gアーマーなんかは豪華でしたけど、高嶺の花状態なのに
        一人っ子なんかが持ってたりするんですよねー、今の財力で
        時々暴走しようかと思ったり(という話題はズレ始めてますか(w

      ■ gao2 (0回/2005/08/06(Sat)/No19248)

        って事で大人買いのスレッドへ変更になりました。

      ■ コンクエスト (0回/2005/08/06(Sat)/No19252)

        大人買いしたくなる気持ち・・・ 良く判ります。子供がいる前でつい暴走しそうになります。・・・で、カミさんの冷たい視線で我に帰る・・・ 

      ■ しまの商店通販部 (0回/2005/08/07(Sun)/No19254)

        えぇ!?そんなスレに変更なんですか?そんな簡単に買える代物ではない
        ですからね(そんなにお店で見たこと無いから)
        …しまった、ヤフオクっていう手もあるのかと思ったら既にウォッチに
        登録してしまった、相場がわからん(汗

      ■ アッガイたん (0回/2005/08/07(Sun)/No19259)

        MGアッガイの発売をあれほど楽しみにしていたのにまだ組み立てる意欲が湧かないのが悲しいです…まあ元々HGの方が組み立てやすくて小さくて好きなのですが。
        にがさんには塗装後にいろいろなポーズを作って(ついでにジオラマがあるとなお…)再度このスレを立てて欲しいです。なんかこの先機械関係よりもプラモ工作の方がメインになりそうな勢いなので…(塗装中に周りを汚したり散らかしたりしないよう気を付けた方がいいですよ。ご家族の目が…いや…)
        そういえばアッガイぬいぐるみを20体とって欲しいと頼むのも大人買いなんですかね…

      ■ にが (0回/2005/08/07(Sun)/No19263)

        ↑ヤケに内部事情に詳しい書き込みですなぁあ(フフリ。

        実はあと2週間で転勤による転居予定だったりして、2年前勤務していた職場に戻ることになり、製作の主体も2年前と同じガンプラになりそうな予感…。電子部品が手に入りにくい田舎なんですもん。

        とりあえず塗装ブース作ってアッガイ塗装に取りかかるつもりですが、その勢いで他の積み模型も少し消化してしまうかも知れません。塗装ブースは、既に材料の90%を調達済み。

      ■ gao2 (0回/2005/08/10(Wed)/No19313)

        seedにはドムとかはでてるけど、アッガイはいないな。
        なんか、ジェットストリームアタックしてるし。


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投稿No.19275
NO TITLE
□投稿者/ 流れ -0回-(2005/08/08(Mon) 14:03:08)

    自分は東京生まれですが
    福島県会津若松というとこのハードオフに50個はあるんじゃないか
    というくらいにゼガサターンパッドがありました。
    迷惑なくらいに。
    もちろんセガサタも多いのですがパッドが迷惑なくらいに多かったです


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投稿No.19230
本日の収穫
□投稿者/ gao2 -0回-(2005/08/03(Wed) 21:52:37)

    TH-15LV1(DVD付き液晶TV)があったのでゲット

    電源入らないので、内部チェック。ケーブルがはずれているのを発見。
    ラッキーこれでおっけー?と思ったら、液晶真っ白でした。
    世の中そんなに甘くありませんね。しかし、松下の液晶TVはずいぶんと真っ白ジャンク出回っていますね。他のメーカーはほとんど割れジャンクなのに。



      ■ コンクエスト (0回/2005/08/04(Thu)/No19235)

        私はそれの兄弟機種のTH-11LV1を持っていたことがありました。こいつの液晶はかなり綺麗だったので気に入ってたんですがたま〜に白っぽくなってきたのと−R読まないんで(低速焼きはOK)でそうそうに処分(某オク)しちゃいました。

      ■ gao2 (0回/2005/08/06(Sat)/No19249)

        焼き物は普通に読んでくれますね。
        問題は画面。パネル裏の基板でしょうけど、パネルごと見つけてきた方が早いかなぁ。

      ■ コンクエスト (0回/2005/08/06(Sat)/No19250)

        画面真っ白病は原因究明してないんでやってみないと何とも言えないです。お役に立てずスミマセン^^;
        あ、そうそう、DVDですがピックアップのガイドレールですがガイドレールの後ろ側のフレームに刺さっている部分に軸受けの小さなプラパーツが付いてるんですがそれはチョットした衝撃で外れ本体内に転がっていってしまいます。メーカーに問い合わせてもその軸受けパーツは補修部品が無いので気を付けた方が良いですよ。ちなみに私はパーツをフレームに接着剤でじか

      ■ コンクエスト (0回/2005/08/06(Sat)/No19251)

        スミマセン書いてる途中で変なトコ押してしまったようです^^;
        続き・・・

        ちなみに私はパーツをフレームに接着剤で直接くっつけちゃいました。これで衝撃でガイドレールが外れてもプラパーツの紛失は免れます。

        PS・読み辛いカキコでスミマセン(^_^;)

      ■ gao2 (0回/2005/08/08(Mon)/No19269)

        15LV1にはないですね。
        改善したんでしょう。ついでに液晶ももう少しいいのを付けてくれれば。
        変換部分のICなんかこの辺じゃ売ってないよ。


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投稿No.19110
GCの修理
□投稿者/ maro -0回-(2005/07/29(Fri) 01:32:26)

    どうもはじめましてmaroというものです。相談があって書き込ませてもらいます。
    最近近所のハードオフでGCの本体のみをジャンク(1000円)で購入しました。それで他の周辺機器も購入して動作確認をしてみたのですが、やはり動きませんでした。
    一応メニュー画面までは出るんですが、ディスクを入れても”NO DISC”とでます。このホームページにもあったようにレンズが汚れているのかと思ったのですが、ディスクを入れたときに全くピックアップの作動音がしません。
    となるとピックアップのモーター?が壊れているのではないかと思ったのですが、その場合どうすればよいのでしょうか?
    いきなりの質問で申し訳ないですが、どうかよろしくお願いします。



      ■ Uぼ-と (0回/2005/07/29(Fri)/No19112)

        ハードオフで1000円ですか、、悪くないですね。
        てゆうか自分も欲しいです。自分はメカポン付け作戦しか
        頭にないので、詳しい事は分かりませんが、、
        http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/78957794
        の質問欄に症状を書き込んでみてはどうでしょう。

      ■ maro (0回/2005/07/29(Fri)/No19114)

        返信ありがとうございます。
        リンク先のページの★☆こんな症状のものは当方では修理できません☆★をみてみたのですが、タイトル画面までにディスクが回転していないようなので修理は無理そうですね・・・
        しかし本体は1000円だったのですが、コントローラーやACアダプタなどで結局5000円ほどかかってしまいました。どのお店でも「任天堂は丈夫だからパーツはおいていない」とのことで新品を探すのにも苦労しました。

      ■ Uぼ-と (0回/2005/07/30(Sat)/No19128)

        キター! ついにジャンクGC落札。
        箱・説・AVアダプタセットで3100円!
        コントローラはコンバター使ってPS2の使うから
        あとAVケーブル。さぁどうでしょう!?

      ■ Uぼ-と (0回/2005/07/30(Sat)/No19131)

        (2行目訂正)
        AVアダプタ → ×
        ACアダプタ → ○

      ■ gao2 (0回/2005/07/30(Sat)/No19137)

        ケーブルなんか普通に買った方が。。。

      ■ Uぼ-と (0回/2005/08/01(Mon)/No19169)

        S端子ケーブル、近所の中古屋で¥780円で入手。
        本体も到着、いよいよ準備は整いました。
        ゲームボーイプレーヤー欲しいけど高けぇなぁ。

      ■ Uぼ-と (0回/2005/08/01(Mon)/No19180)

        ゲームボーイアドバンスのムシキングを
        ヤマダ電器で4000円チョイでゲット(新品)ポイント無しも
        入り口でカード通すだけで500円加算のサービス。
        あとは、修理とゲームボーイプレーヤーです!
        本体より高いものばっかり、、、^^;

      ■ maro (0回/2005/08/01(Mon)/No19185)

        >Uぼーとさん
        おめでとうございます〜。
        自分もドライブだけ手に入らないか探しているのですがなかなか・・・
        ゲームボーイプレーヤーはハードオフでも3000ちょいしますもんね。ジャンクにいたっては見たことも無いですf^^;

      ■ gao2 (0回/2005/08/02(Tue)/No19201)

        新品でも3,4000円くらいで買えるんですけど。

        本体がジャンクだと高く感じるかな。

      ■ Uぼ-と (0回/2005/08/03(Wed)/No19220)

        ども。ポン付け作戦大成功です。
        まず、ジャンク本体は電源入るもののまったく
        ディスクを読み込みません。(GBプレーヤーのディスク)
        「にがゲーム機」のキューブの章を参考に、ダイソーで
        ミニボックスレンチセットを購入し解体作業に。
        ネジ及び本体内部の様子より、解体歴は無かった模様。
        ファン、リアパネルは取り外し、フロントパネルの
        FFCケーブルは抜かずにブラブラさせてました。
        で、ドライブユニットをもろに取り替え、再組み立て。
        最後、蓋を開けた状態で上下ケースを勘合し、終了。
        PS2の時は、ピックアップレンズ周りをいじった後は
        2〜3回調子が悪い(トレーが閉まり切らずにまた開くなど)
        だったので、同じようになるのかと思いきや、何事も無かった
        ように正常に読み込みました。今回GC触るのも初めてだったもので
        取り外したドライブユニットのどこが悪かったのか見当もつきませんし
        最初、読込みテストした時のディスクが回転してたかどうかも定か
        でありまん。もしかしたらもう一度そのまま取り付けたら正常に作動
        するんじゃないか?とさえ思います。

      ■ Uぼ-と (0回/2005/08/03(Wed)/No19221)

        めでたしめでたし・・と思いきや問題発生。
        GBプレーヤーにGBAソフトのムシキングを差し込み、
        コントローラコンバーターを取り付け、PS2用の
        ロジクール6000(ワイヤレス)でゲーム開始した
        ところ、GCのブラウザ画面?ではサクサク作動するのですが
        いざ、ムシキングとなると、一応作動はするのですが
        むっちゃ遅いんです。のっぺりと3〜4秒ボタンを押し
        とかないと、反応してくれません。これってこんなもん
        なのでしょうか?それともGCのコントローラだと、サクサク
        反応するのでしょうか?それともワイヤレスだからダメなの?
        けど、ブラウザ画面では普通だし、遅いけど一応反応はしてる
        し、、GC自体のゲームは持ってないので、未確認です。。。

      ■ gao2 (0回/2005/08/03(Wed)/No19228)

        ワイヤレスでないPS2コントローラつないでみればわかるかと。

      ■ Uぼ-と (0回/2005/08/03(Wed)/No19231)

        PS2のコントローラ持ってないんスよ、普通の。
        GCのコントローラも2000円近くするしな〜。

      ■ gao2 (0回/2005/08/04(Thu)/No19234)

        PS2なら千円でしょ。

      ■ Uぼ-と (0回/2005/08/04(Thu)/No19236)

        PS2のコントローラ(ケーブル)も安くても
        1800円は下らないような感じです・・僕の地元では。
        けど、設定画面ではサクサクですから、どうしたものか。
        GCのコントローラ使っても同じなんじゃないかとゆう予想ですが、
        うーむ。

      ■ Uぼ-と (0回/2005/08/05(Fri)/No19240)

        うーむ。コンバータとロジクール、それにムシキングの相性。
        どうもコンバータがコントローラには対応してるものの、
        ムシキクングには対応しきれてない様子です。
        一応ボタン反応するものの、きわめて不安定。
        同じ場面でもサクサク反応したり、しなかったり。
        セレクト及びLRボタンは反応してない様子。うーむ。

      ■ gao2 (0回/2005/08/06(Sat)/No19247)

        北東北よりも値段が高いとは。
        OKIDOKIとかH/Oのジャンク箱漁ってみましたか?

      ■ Uぼ-と (0回/2005/08/07(Sun)/No19257)

        http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k23096393
        ↑やはりワイヤレスをコンバータするとマッタリなるようです。
        高知にはOKIDOKIは無く、H/Oのジャンク箱にも無いですね。
        しかし、解決しました、出費無しで。何故かとゆうと
        コジマオープンに対抗したヤマダ電器が6〜7日限定
        のポイント1.6倍使用権利発生キャンペーンを始めたので、
        4000ポイント近くあったので、早速ポイントマシーンで
        メンバーカードをスキャンし、2日間限定の増えた分の
        ポイントを使い、サイバーガジェット社の連射機能付き
        1800円のコントローラを購入できました!
        けど、イマイチ理解できなかったのか、ポイントは
        少し減ってました、、ま、いいか。でプレーした結果
        やはりサクサクでした。ワイヤレスで無いのが残念
        ですが、GCウェブバード、デカ過ぎっす。(へへ;)


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投稿No.19239
三菱電機のビデオデッキ
□投稿者/ Frank_ono [Mail] -0回-(2005/08/05(Fri) 17:44:15)

    こんにちは。HVーBS1という機種を使ってましたが、ゴミにするのを少しでも遅らせようと検索していてこのサイトを知りました。テープを入れようとしても入っていかないし、出てもこない。電源入れると2秒位スイッチのところの明かりはつくが、すぐに切れてしまいます。原因と対策は予想できますでしょうか?


      ■ ケント (0回/2005/08/05(Fri)/No19241)

        直接の原因は多分モードスイッチやメカのグリス切れでしょうけど、しっかり使いたければ一度全体のオーバーホールが必要でしょう。具体的にはメカのメンテ、電源のケミコン全交換、HICの表面実装ケミコン交換、あとハンダ修正とか。予算は消耗品キット2100円+ケミコン500円前後+α  所要時間慣れた人で3時間前後でしょうか。

      ■ ケント (0回/2005/08/05(Fri)/No19242)

        にがさんの記事にHV-V1000がありました。BS1とほぼ同じ構造でメカも同じなので物凄く参考になりますよ。

      ■ Frank_ono [Mail] (0回/2005/08/06(Sat)/No19244)

        参考になりました。助かります。チャレンジしてみます。ありがとうございました。


△NO.19239 に返信△
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投稿No.19243
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□投稿者/ hide★ -0回-(2005/08/06(Sat) 00:55:13)

    ヾ(〃⌒ー⌒)ノ こんばんは♪最近いろいろ改造にはまっているものです!!以前からこのサイトはお気に入りに入れてしばしばみていました!!で本題なのですが最近PS2(SCPH−30000)の読み込みがすごく悪いです!!前まではピックの掃除をすれば直ったのですが、レンズクリーナーなどをかけてもダメなようですなにか安くできる対策などありますか?

△NO.19243 に返信△
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