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投稿No.15744
教えてください。
□投稿者/ しぶHP -0回-(2004/10/24(Sun) 23:16:01)

    ビデオとかの補修部品って、どのように取り寄せばいいのですか??


      ■ @key (0回/2004/10/26(Tue)/No15757)

        はじめましてしぶ様

        私が答えていいものか悩みましたが回答が無かったのでお答えします。
        メーカーにもよりますが各都道府県に1箇所程度は「サービスセンター」
        及び「サービスステーション」がありますのでそこで電子部品等で
        あれば基板上の部品番号とビデオデッキの型番を言えば在庫があれば
        すぐに出してもらえますしもし無くて他の倉庫に在庫さえ有れば
        その倉庫から取り寄せてもらえます。

        また極々まれでは有りますが製造年によっては待てばメーカー様にて
        製造していただける場合もあります。

        あとは家電量販店に依頼する手もありますがメカ部品等は展開図を
        見ないと正式な部品名が分からないため間違いなく発注するには
        「サービスセンター」で注文されることをお勧めいたします。


△NO.15744 に返信△
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投稿No.15738
DVDプレーヤーお手上げ、其の2
□投稿者/ 流浪に -0回-(2004/10/24(Sun) 14:26:08)

640×480 => 250×187

DSCF0018.JPG
/75KB
    それで色々と他を確認した所、DAコンバーターには、BB社のICが使われていまして、さらに追求していたら、原因がBB社のICでPCM−1600SーYの不良と判明しました。
    DAコンバーターのデータシートのアドレスはこちら
    http://www.tij.co.jp/jsc/docs/msp/da/products/pdf/PCM1600_1rev1523j.pdf

    ですがあんな基盤張り付きチップICの外す道具も無く悩んでいます。
    そこで何か良いアドバイスなど有れば、宜しくお願い致します。

    写真が上手く張れませんでしたので、新スレを立てさせていただきました。



      ■ KEN (0回/2004/10/24(Sun)/No15739)

        はずすだけなら、足を慎重に切断して残骸を半田に取り除いては?
        パターン破損に気をつけなければなりませんが

      ■ 傍観者トーマス (0回/2004/10/24(Sun)/No15740)

        http://www.sunhayato.co.jp/newproducts/souko/newssouko11.html#Label1

      ■ にが (0回/2004/10/24(Sun)/No15741)

        ↑この面実装IC取り外しキット持ってます。値段がアレ(確か4000円くらい)しますが、確かに便利です。ものすごく低融点の半田で、足をネチネチ加熱しているうちにスルっと取れます。自分はジャンクマザーのコネクタ外しなんかに使ってます。

        とはいえ、石を無傷で外す必要がないのなら、カッターで足を全部切断してからクリーニングしたほうがリーズナブルかも知れません。

        でも外すのはともかく、同じICを手に入れられるのでしょうか?

      ■ 流浪に (0回/2004/10/24(Sun)/No15743)

        皆さん、色々な情報有難う御座います。

        サンハヤトのIC取り外しキット、見て来ましたが結構高額ですね。
        確かに有ると便利ですが、今の私には予算的に厳しいですよ。
        やはりICの根元から、足を切りチョンパして外すのが安く済みそうですね。
        ただ外すのを慎重にやらないと、悲惨な目にあいそうですが。

        入手はいつも部品でお世話になっている、電気店に今日依頼してきました。
        正直、私も部品が購入できるかが心配なんですけどね。
        まっ駄目な時には、別な方法も検討してみます。

      ■ 傍観者トーマス (0回/2004/10/24(Sun)/No15745)

        その部品屋さんは BtoB ですよ、企業向けだけど個人事業主でいけるのかな?

        今回は部品壊れてもいいみたいなので、取り外し方法はあと2つあります。

        1つは、部品の足を1本ずつ加熱して跳ね上げる方法です。
        一番右の足と隣の間に針などを挿しコテの要領で少しテンション掛けます
        半田が溶けきった所で力を加えて跳ね上げ、これを繰り返します。
        私はいつもこの方法です。

        2つめは、部品の周囲にプチ半田槽を作る方法です。
        銅線やスズメッキ線などで「」の形に土手を盛り、普通の半田を流し込みます。
        60〜80ワットのコテなら局所加熱が行えるのでのダメージが少ないでしょう
        この方法はテクニックと度胸が必要なので過去数回しかやっていません。
        同じことやってる人がいるのをどこかのHPで見かけたことがあります。

      ■ 流浪に (0回/2004/10/25(Mon)/No15747)

        先程サイトを良く見てきたら、企業向けのサイトだったんですね。
        気が付きませんでした。
        リンクは削除しておきます。

        またICの外す方法は、教えて頂いた一番安全な方法で検討したいと思います。


      ■ MIYA (0回/2004/10/25(Mon)/No15750)

        手数料の高いのが難点ですが、この様な個人販売サイトがあります。
        http://www.japan.digikey.com/
        「PCM1600」で検索すると出てきますので、販売可能と思います。
        同じモノかどうかはご確認下さい。

      ■ 流浪に (0回/2004/10/26(Tue)/No15753)

        MIYAさん、情報有難う御座います。
        部品は取り合えずメーカーに注文しております。
        もしメーカから取り寄せが出来ない時には、問い合わせしてみようかと思います。
        それにしても送料が一律¥2000とは、考えてしまいますな。
        まっ今の時代、仕方ないのでしょうね。

      ■ 傍観者トーマス (0回/2004/10/26(Tue)/No15754)

        海外便で一律¥2000はそんなに高くないですよ。
        100個以下の小ロット対応してくれるようだし単価もこんなものでしょう
        問題は到着までの日数

        5千円以下の注文は送料+手数料なので注意です。

      ■ 流浪に (0回/2004/10/26(Tue)/No15756)

        本日、部品の確認が取れまして、メーカーからICを購入することが出来ると言うことでお願いいたしました。
        1個単価の値段は¥1600だそうです。
        さすが松下さんですね。
        ですが納期に1週間から10日程かかるそうです。
        よほど注文する方がいないんでしょうね?。

        あと念の為この機種のメインボードも確認してもらったのですが、生産終了で在庫が無い為、修理に出してくださいとの回答だったそうです。
        多分、一般のユーザーには出さない為の、言い訳と思いますが?。


△NO.15738 に返信△
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投稿No.15710
プレステのコントローラ、メモリーカードユニット
□投稿者/ きりしま -0回-(2004/10/22(Fri) 23:15:04)

    はじめまして、いきなりで申し訳ないのですが、質問
    させてください。

    先日、プレステがお亡くなりになりまして、ニコイチで復活させたのですが、
    いらないほうのpsから外した、コントローラーのユニットをUSBでパソコンの5インチベイに放り込もうと思うのですが、配線が良く分かりません。そこで、このユニットをPCに移植された方がいましたらご教授お願いします。




      ■ よっし〜 (0回/2004/10/23(Sat)/No15713)

        自分の知っているかぎりの知識ですが、
        自作する場合USB接続では無理だとおもいます。
        認識させるためのドライバが無いかと思われます。
        パラレルポートを利用したユニットなら自作する方法はあります。
        また、市販の物ならばUSB接続の物も販売されていますよ。

      ■ SSB (0回/2004/10/23(Sat)/No15714)

        EZ-USBと、UMJ(Mootan氏作)が揃えば可能です。
        http://mootan.hg.to/umj/

      ■ にが (0回/2004/10/23(Sat)/No15718)

        EZ-USBですか。面白そうですがお値段がアレのようですね。おとなしく市販のUSB接続のアダプタを買った方が安そうです。パラレルポートが開いていれば、よっし〜さんの仰るようにDirect pad pro仕様で繋いだ方がよろしいかと。ここのPS2PC製作記事からリンクしてます。

        個人的には、XBOXに繋げられるコントローラの製作記事を探しているんですが、見つからないんですよねぇ。エミュレータで遊ぶためにテキトーなジャンクのジョイスティックをXBOXに繋げたいんです。標準コントローラから信号引っ張り出して配線しようかと思ったら、トリガがアナログ仕様なので無理でした。

        元がUSB接続なのがネックですかね。USBデバイスはまだまだ個人で開発するには敷居が高いようで。

      ■ 謎の旅人 (0回/2004/10/23(Sat)/No15720)

        以前、USB接続のコントローラからコントローラーチップを取り出して、
        ボタンの位置が合うように配線して、形はSFCコントローラ、中身は市販されてる普通のコントローラ。
        と言う物を作ってたサイトを見ました。これならドライバの問題もクリアですね。

      ■ きりしま (0回/2004/10/25(Mon)/No15752)

        レスをいただいた皆様、ありがとうございます。いろいろ参考にしてやってみようと思います。
        どうも、ご親切にありがとうございました。


△NO.15710 に返信△
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投稿No.15703
DVDプレーヤーお手上げ
□投稿者/ 流浪に -0回-(2004/10/21(Thu) 22:40:32)

    本日h/oでポータブルDVDプレーヤのジャンクを購入してきて確認をしたら、CDは音が出ず再生のみで,DVDはすべてのリージョンが再生できませんでした。

    そこでメーカーサイトに行き取り説をDLし、初期設定オールクリアを実行したところDVDソフトは再生出来たのですが、CD,DVD共に音声が出ません。
    何処かの設定では直らないのでしょうか?。
    それとも壊れているんですかね?。
    もし解る方おりましたらアドバイスをお願い致します。
    物はパナソニックの、DVD−LV75です。
    リージョンフリー改造がして有るかは不明です。



      ■ コンクエスト (0回/2004/10/22(Fri)/No15705)

        私もメーカーサイトに行き取り説をDLしてみました。
        内容を見ましたら「P40スピーカーの設定をする」がありましたよ。
        取り敢えず設定をしてみては如何ですか?

      ■ 流浪に (0回/2004/10/22(Fri)/No15711)

        コンクエストさん、情報有難う御座います。
        取り合えずスピーカーの設定をやってみましたが駄目でした。
        やはりメーカー修理に出すしかない様ですね。
        ジャンクで安かったのですが、高くつきそうです。

        そこで色々と調べてみたのですが、DAコンバーターが動いていないか、ファームウェアーの不良みたいです。
        こうなると手に負えないですね。

        ちなみにアナログ回路は正常でした。

      ■ コンクエスト (0回/2004/10/22(Fri)/No15712)

        なるほど・・・そいつは何とも(ーー;)

        ちなみにアナログ回路は正常でした。 ←と、ありますが画面下のスピーカーはアナログ設定だと音が出るって言う意味なのですか?
        もう少し詳しく状況説明が欲しいですね。

      ■ 流浪に (0回/2004/10/23(Sat)/No15715)

        コンクエストさん:レス有難う御座います。
        >画面下のスピーカーはアナログ設定だと音が出るって言う意味なのですか?

        上記質問を詳しくご説明いたします。
        こちらの機種は後部に外部入出力端子が装備されています。
        その端子にケーブルを接続し、後部の入力切替ボタンで外部に変更後、他機器の音声を入力してあげると内部アンプを利用して本体スピーカーから聞くことが出来ました。
        その為、私的にアナログ回路は正常と判断させて頂きました。
        (本体設定でアナログ出力と言う設定はありません。)

        またデジタル光出力も有るので、そこに接続しても音声が出ませんし赤い光も出ていませんでした。
        入力切替をすると一瞬は光るんですがね。
        そんな訳で私にはお手上げになりました。

        おまけにリモコンが無かったので、¥1400の追加となりました。

      ■ コンクエスト (0回/2004/10/23(Sat)/No15716)

        >入力切替をすると一瞬は光るんですがね。

        う〜ん・・・ ヒントになるかはわかりませんが・・・

        以前、東芝のDVDプレーヤーの”SD-1500”と言う機種を
        某オクでジャンク品として購入しました。
        全オーナー曰く、音声が出ない・・・ボリュームを目いっぱいに
        上げると聞える・・・と言う内容でした。
        ”SD-1500”ではよくあるトラブルのようで同様のジャンク品が
        今でも某オクで出品されている事があります。

        トラブルが多いのであればもしかしたらメーカーでも把握しているかな
        と思い相談したところ、とある番号のコンデンサー不良が
        原因でそれを交換すれば直ると丁寧に教えてくれました。
        しかもメーカーの修理外回りの方が来てくれて無料で
        直してくれました。

        ↑が参考になるかは分かりませんが一度コンデンサーを
        調べて見ては如何でしょうか?
        私が情報提供できるのはここまでです。力不足でスミマセンm(__)m
        デワ、頑張ってください。

      ■ MIYA (0回/2004/10/23(Sat)/No15721)

        コンクエストさん、SD-1500の情報を詳しく教えて頂けませんでしょうか。
        私も1台所有しておりまして、故障に備えたいと思うのですが・・・。

      ■ コンクエスト (0回/2004/10/23(Sat)/No15725)

        MIYAさんへ
        ↓こちらへ御連絡下さい。
        conquest2004@hotmail.com

      ■ 流浪に (0回/2004/10/24(Sun)/No15737)

        コンクエストさん、再度情報提供有難う御座います。

        アドバイス頂きました、コンデンサーを目視などで確認しましたが液漏れ腐食などは見受けられませんでした。
        分解ついでに他を調べてみます。


△NO.15703 に返信△
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投稿No.15723
半田ごての種類
□投稿者/ itigo -0回-(2004/10/23(Sat) 14:57:37)

     半田ごてにはニクロムヒーターとセラミックヒーターがあるようですが、
    家にある半田ごてはニクロムヒーターの20Wでした。セラミックヒーターの
    方が熱が伝わりやすいとか、高絶縁であるとか聞きますが、基盤の作業を
    するにはやはり、セラミックヒーターのタイプの方が良いでしょうか?
    出来れば家にあるニクロムヒータータイプを使いたいのですが、もし
    セラミックヒータータイプが必要なら何ワットでどれ位の金額の物を購入
    すればよいでしょうか?



      ■ itigo (0回/2004/10/23(Sat)/No15724)

        調べた所↓こちらの製品でした。一応基板用とは書いてあります。
        http://www.goot.co.jp/JAPANESE/J_catalog/hobby/hobby/KS/ks.html

      ■ 傍観者トーマス (0回/2004/10/23(Sat)/No15726)

        細かいICやチップ部品作業なら15〜20Wの軽くて先の細いもの、
        リード線やDIPタイプなら40Wくらい、
        コネクタやジャック、シールド線、高周波のシールドボックス、熱の逃げやすい多層基盤には60W〜必要

        15Wと、http://green.sakura.ne.jp/~cba/sub04/tool01.htm の2本で
        いいんじゃない?

        だれか100円ショップダイソー半田コテ試した人いませんか?

      ■ xxxSkyxxx (0回/2004/10/23(Sat)/No15727)

        使ったことがありますが最初に思うのはコテが長い。
        ススらしい物が出る。ニクロム線が切れやすい(多分)
        30Wを買ったことがありますがニクロム線が切れて使えなくなりました。

      ■ てs (0回/2004/10/23(Sat)/No15728)

        itigoさんと同じのを何年も使ってるけど特に不満は無いですね。
        PCEのRGB出力付け加えたり旧世代のハードを弄るのには十分でした。
        PS2とか弄りたいなら高性能な物が良いかもしれませんね。

        あと100円ショップに半田コテを探しに行って見ましたが、先が曲がった奴しか売ってませんでした。
        それで200円か300円だったかな。使い難そうだったので買いませんでした

      ■ itigo (0回/2004/10/23(Sat)/No15729)

        皆さんご意見どうもです。使い勝手は悪くないのですが、心配なのは
        ニクロムヒーターだと絶縁抵抗が低くて電流漏れがあると最近知った
        事です。ちょっとした工作は今まで問題なかったのですが、ICなどの
        チップに影響があるのではないかと少し心配です。漏れ電流でICなど
        の半導体が逝ってしまう事はあるのでしょうか

      ■ 傍観者トーマス (0回/2004/10/23(Sat)/No15730)

        ニクロムは使い始めるまで時間かかるからめんどくさい、そんだけ
        大した違いはありません。デリケートな部品は確かにあるけど、
        逝ってしまう部品は手で触れただけでも逝ってしまうから大丈夫!!
        どうせ帯電防止リストなんて付けて作業して無いでしょw

        それより低温でいじりまわして熱で壊しちゃう可能性の方が高いかも

        例:コネクタ逆に付けちゃっていじってるうちにプラが溶けた

      ■ itigo (0回/2004/10/23(Sat)/No15731)

        乾燥してきたこの時期は流石に怖いので、帯電防止リストは使っております。
        以前自作PC作るときに買いました。
        半田は高校の時から使ってるので、中級程度の技術はあると思います。ただ
        最近全く触ってなかったのと、今回は電子工作というちゃちなものと違って
        こちらのHPを拝見してPS2とか弄ってみようかと思い、今までこだわって
        こなかった半田ごてについて、疑問に思い質問した次第です。傍観者トーマス
        さんの仰る事には大した違いは無いとの事なので、慣れ親しんだ半田ごてを
        そのまま使いたいと思います。

      ■ マンちゃん (0回/2004/10/24(Sun)/No15732)

        ユニバーサル基板にハンダ付けしてるレベルじゃ
        PS2いじれませんよ
        配線の細かさがハンパじゃないんで。いじるのは職人芸と化します

        配線も、一般のは太くて皮膜が邪魔に思えてくるような状態

      ■ にが (0回/2004/10/24(Sun)/No15733)

        PS2とか最近の集積化が進んだ基板を弄るのであれば、20W以下の先細コテは必須かと思います。先細であれば別にニクロムでも構わないような気はしますが。

        ちなみにニクロムかセラミックかと聴かれれば、悪いこと言わないのでセラミックにしておけ!と言いたいです。ニクロムは暖まるまで時間が掛かってイライラします。熱伝導もムラがあったりなかったり。リーク電流も無いに越したことないでしょう。大した値段の差ではないはずなのでセラミックヒーターを選択すべきです。

      ■ 傍観者トーマス (0回/2004/10/24(Sun)/No15734)

        私的には、
        ユニバーサル>プリント基板の自作>既成のプリント基板をいじる
        だけどな

        ↓これ見ると考えが変わるよ
        http://elm-chan.org/docs/wire/wiring.html


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投稿No.15717
NV-BX25の修理
□投稿者/ お世話になります -0回-(2004/10/23(Sat) 03:43:43)

    初めまして。
    パナソニックビデオの件でお尋ねします。

    よくある症状なのでしょうか・・・
    1)ビデオ、チューナー共に画像が暗くネガ反転したような色調です。
    2)チューナーの音声が出ません。
    ちなみに画像自体はノイズなく、綺麗に映っているようです。

    HICは噴いている様子はなかったのですが、
    こちらのレポートを参考に、大小2つの基板のコンデンサを交換してみました。
    結果、1)の症状は変化なしです。(張り替えに失敗したのかもしれませんが)
    原因が他にあるようでしたら、お教えいただけれ幸いです。
    また、2)の症状はHICとは別件なのでしょうか。

    同機は思い入れもありますので、何とか修理したいと考えています。
    過去ログ検索してみましたが、既出の事柄でしたらすみません。
    よろしくお願いいたします。



      ■ にが (0回/2004/10/23(Sat)/No15719)

        1)の症状はHICのコンデンサ張り替えに失敗しているか、コンデンサからの液漏れに由来するパターン損傷のチェック漏れの可能性が高いです。

        >ちなみに画像自体はノイズなく、綺麗に映っているようです。
        先に「ビデオ、チューナー共に画像が暗く云々」と書いてあることと矛盾しているように思いますが、音声が出ないトラブルは設定の問題かも知れません。ビデオテープ再生時の音声は出るのですよね?

      ■ お世話になります (0回/2004/10/23(Sat)/No15722)

        早速のご回答有難うございます。

        >・・・画像が暗く云々」と書いてあることと矛盾
        失礼しました。真っ黒でなく、暗いながらも映像は出ている、の意でした。
        なお、一度張り替えに失敗すると、その基板はオシャカでしょうか?
        再度パターンチェックして張り替え直したいと思いますが・・・

        >ビデオテープ再生時の音声は出るのですよね?
        ビデオ再生は問題ないです。
        設定とは、本体、メニュー画面以外にあるのでしょうか?

        いろいろトライしてみます。


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投稿No.15682
放電が置きました
□投稿者/ たなか -0回-(2004/10/20(Wed) 17:17:52)

    21インチのパソコンのモニターで映りが横方向に縮んだりするので分解して
    掃除していたりしてみたんですがアノードの電気ぬきできたと思ったんですが
    ブラウン管の後ろに刺さっている基盤のところをラジオペンチで配線抜こうとしたら バチバチ ピカーーーーーーーーーーーーー で頭真っ白 何事ですが?で
    その後電源は入るんですがOSDのパネルまで映らない真っ黒くろすけ状態になってしまいました。ご臨終でしょうか?それとも基盤の配線が切れていだけでしょうかテスタはあるんですが恐怖心がついてしまい下手に金属部分を検査できません
    どうしましょう?



      ■ たけ (0回/2004/10/20(Wed)/No15683)

        捨てるべき。

      ■ あじのひらき (0回/2004/10/20(Wed)/No15684)

        まず、一言目にモニターは絶対分解はしないでください。
        私はいろいろな物を分解して、壊したり直したりするのが好きですがモニターだけはやりません。
        パチ ピカーーーーー 程度で済んでよかったですね これで死ぬ人が一年に何人か世界のどこかにいるそうです・・・ よくて腕が半分焦げ落ちるそうです
        それと、手ごろな値段で入手できるテスターでは調査しないほうがいいと思います。何万ボルトの電気が流れている物にはりっぱな業務用のテスターで調査すべきです(補足、十数万円します・・・)
        技術的な説明ができませんが、再修理を試して死亡するということも考えられるので素直に新しいモニターを買ったほうがいいと思います・・・

      ■ にが (0回/2004/10/20(Wed)/No15685)

        あじのひらきさんに同意。むしろ恐怖心が付いて命拾いしたかも知れません。深追いして死んだりする前にメーカー修理に出すか(既にメーカーでも直せないレベルまで壊れている可能性もあり)、捨てて新しいのを買うことをオススメします。

      ■ 流浪に (0回/2004/10/21(Thu)/No15690)

        >ブラウン管の後ろに刺さっている基盤のところをラジオペンチで配線抜こうとしたら バチバチ ピカーーーーーーーーーーーーー で頭真っ白 何事ですが?
        まさかとは思うけど、電源を入れたままブラウン管のドライブ基盤を抜いたのと違いますか?。

        PCのモニターは解像度を良くする為に水平周波数が普通のTVより高く、アノードに掛かる電圧も高電圧になっています。
        それにブラウン管の中で電子はカソードからアノードに流れ、電流はアノードからカソードに流れている為、電源を入れたままコネクター等を抜いたりするとそこから放電も起こります。

        TVの原理を理解していない素人の方には危険ですので、皆さんの仰る通りメーカーに依頼するか新しいのを購入することをお勧めします。

      ■ 謎の旅人 (0回/2004/10/21(Thu)/No15698)

        ま、軽傷で済んだようですし、不幸中の幸いってとこですね。
        これを教訓に二度とこんなことはしないで下さい。危険ですから。

        今後どうしても、モニタを分解する際は十二分に知識・技術を身に付けてからにするべき。

      ■ (゚∀゚ ) (0回/2004/10/21(Thu)/No15699)

        まさか・・もう・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

      ■ たなか (0回/2004/10/21(Thu)/No15700)

        みなさんレスありがとうございます
        まだ生きていますよ・・・コンセントつけたまま電源はさすがにできませんけど
        本当にマイナスドライバー突っ込んで横のグラウンドにくっけて一日放置した後
        作業したんですがブラウン管の後ろにまっすぐ刺さっている基盤についているコードと抜こうとしたら ピカーちゅうってきたんですピカチュウは10マンボルトで
        テレビの電圧は3マンボルトピカチュウのほうが強いんですが 青白く2センチぐらいの光球ができて感動状態 絶対電子部品こわれたなって感じでしたこうなったらハードオフに電源はいるが映らないジャンクで流そうと思います。せっかく大きなモニターいいなって思ったんですがみなさんのいうとおり死にますからやめときます。とほほですオークションで古いノートを格安で手に入れて自分もアーム形の
        モニターにチャレンジです〜〜〜〜〜?

      ■ 流浪に (0回/2004/10/21(Thu)/No15702)

        PCモニターはリサイクル料¥4200が掛かるので、H/Oも引き取りはしてくれないかも知れませんよ。(多分)

      ■ たなか (0回/2004/10/22(Fri)/No15704)

        すみませんついでにうまい処分の仕方も教えてくださいモニターのサイズは20インチです〜〜〜〜
        もしくは修理について詳しい説明があるサイトとかお願いします

      ■ xxxSkyxxx (0回/2004/10/22(Fri)/No15706)

        >もしくは修理について詳しい説明があるサイトとかお願いします

        皆さんが仰るように知識の無い方は弄らない方が良いと思います。
        普通の修理と違い修理サイトだけを見て直すのは危険です。

      ■ ダイレクトBOO (0回/2004/10/22(Fri)/No15707)

        あとはヤフーオークションなどで処分を。。。

      ■ KEN (0回/2004/10/22(Fri)/No15709)

        よく、回収業者が無料とか千円で引き取りとかやってますね
        こっちの地域だけなのかな?


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投稿No.15680
PS2
□投稿者/ ルー -0回-(2004/10/20(Wed) 10:43:24)

    初めまして。PS2の修理で検索をしていて、ここに辿りつきました。にがゲーム機のところは、とても興味深く拝見させてもらいました。実は、知り合いからPS2をもらったのですが、音楽CD、DVD、PS1,2ゲームが読みこんでくれません。CDを入れると、カタカタカタという音がして、読み込みに失敗しましたとでます。型番は50000なのですが、どうしたらいいでしょうか?改造歴もなく、まだ新しいです。ちなみに、修理にだすと1万ちかくとられると聞いたので、どうせもらいもんなので、もしもの事は覚悟して直す気があります。どうかご指導宜しく御願いします


      ■ JMB (0回/2004/10/20(Wed)/No15681)

        ドライブのコントローラチップが突然死したのでしょう これは結構、珍しくありません。

        http://www.yumenosima.com/la6508a.htm

        でリペアのコントローラチップが売ってます付け替えれば動きますが、同じものなのでまた壊れる可能性が高いので、↓(某掲示板から抜粋!手抜き)

        50000番系のV9/V10で、KHS-400Cを搭載しているものはLA6508というコントローラチップが
        突然死する恐れがある。2つのコイル抵抗を測って4.9Ω前後なら大丈夫だが、
        もし小さかったら、
        http://romeo.altervista.org/BA-LA/ModificaLA6508V10.htm
        を参考にしてRomeo-modするべし(抵抗を測る場所も載っている)。
        ピンを浮かす必要があるので注意して作業すること。

        ■↑Romeo-modの配線図は配線箇所の画像がわかりずらいですので、気をつけて配線しましょう。

      ■ ルー (0回/2004/10/20(Wed)/No15686)

        返事ありがとうございます。ピックアップの部分の故障かなーぐらいしか考えていませんでした。それか、レーザーの出力をいじれば直ると思っていました。しかし、この故障が原因では私の力では無理みたいです。残念です。

      ■ ダイレクトBOO (0回/2004/10/21(Thu)/No15691)

        まだ保証期間内なら修理してもらえると思いますよ。当たり前ですが。
        家の場合は似たような症状で修理してもらいました。
        まずは見積もりしてみてはいかがでしょう?

      ■ ルー (0回/2004/10/21(Thu)/No15692)

        アドバイスありがとうございます。残念ながら、本体しかありません。箱も保証書もないので無理みたいです。ちなみに、この症状は使ってて直ぐに起こる現象なんでしょうか?いろいろな所で情報をあつめているのですが、新しくても本体を酷使した場合には、汚れや、他の場合もあると聞きました。正直JMB様の故障ではないように祈りたいのですが・・・家にPS2が無いので残念です・・・

      ■ JMB (0回/2004/10/21(Thu)/No15693)

        私の場合買ったばかりのパールホワイトが壊れる前に対策をして壊れずにすみました 50000の全メディア読み込み不能の症状はまず間違いないです。

         読み込みの不安定なピックアップレンズにあたってしまった場合にドライブのコントローラチップが加熱しやすく、簡単に確かめる方法は、HDD挿入内部上面の鉄板が異常に加熱する(素手ではさわれないほど)症状がある本体だとすでに風前の灯火状態のようです 連続で2,3時間読み込みの多いゲームをやるだけでも十分壊れてしまう可能性があります。

         本体のドライブのコントローラチップがだめになって生きているピックアップをほかの本体に移植するとそっちの本体まで被害が出ます 50000CWから39000RCに400Cを移植したところ3900RCも逝っていまいました。
        リペアパーツがない39000は復活不可能です。


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投稿No.15628
起動時
□投稿者/ たわ -0回-(2004/10/15(Fri) 01:35:46)

    はじめまして。
    PS2の修理で検索していたら、このHPを見つけました。
    過去ログなどを使わせていただきましたが、
    目的の項目が発見できなかったので、書き込みさせていただきました。

    PS2(初期型)で、
    つい最近ウイイレ8をプレイ中フリーズしてしまい、
    リセットをしても、起動しなくなってしまったのですが、
    どんな原因が考えられるのでしょうか?
    「起動がしない」といっても、改造しているわけではないので
    スイッチをONにし、LEDは正常に点灯します。

    それで、ホコリの影響かな?と思い内部を清掃しても
    特に変化はなく起動しません。
    しかし、時々試しに起動させると、最初の起動音がしたり
    画面も出るのですが、途中でフリーズします。
    正常に動く時(昨日一度だけ動きました)もあります。
    ただ、再度リセットするとまた起動すらしません。
    (動いた時に、CDとDVDの動作は確認しました。)
    画面が真っ黒な状態です。
    CDやDVD、メモリーなども全部外している状態です。
    CDやDVDを入れて起動させた場合は、読み込んでいそうな音は
    確認できます。
    ただ、画面は真っ黒のままですが・・・

    結構年月が経っているので、寿命なのかもしれませんが・・・
    自分は知識がないだけで、電子系は好きなので、
    何とか動かせれば嬉しいと思い書き込みさせていただきました。

    お手数ですが、何か原因がわかりそうでしたら、助言お願いします。



      ■ たわ (0回/2004/10/15(Fri)/No15629)

        さっき書いた者です。
        他の検索サイトなどで、さらに検索を行っていたら、
        似た様な症状の故障の人があり、「エモーションエンジン」なるものが
        原因にて起こる症状のようです。
        CPUの熱暴走?で故障みたいな感じらしいと言うことがわかりました。
        それが、私のPS2に怒っているかは、断定できませんが・・・
        ちょっとCPUだと手に負えなさそうなジャンルなので(^^;)

        長文でご迷惑をおかけしたことをお許しください。

      ■ ダイレクトBOO (0回/2004/10/15(Fri)/No15630)

        ブラウザ画面も出ないんでしょうか?

      ■ たわ (0回/2004/10/16(Sat)/No15638)

        レスありがとうございます。
        ブラウザ画面もでない状態です。
        時々表示されますが、途中でフリーズして、そのままです。
        再度リセットを押すと、また真っ黒画面です。

      ■ ダイレクトBOO (0回/2004/10/17(Sun)/No15644)

        ある時突然フリーズし、真っ暗ということでしょうか。

      ■ にが [Mail] (0回/2004/10/17(Sun)/No15648)

        以前似たような症状の機体を弄ったことがあります。BIOS-ROMに被せるタイプのソケットを使ったMODチップ取り付けで壊れた機体でしたが、BIOS-ROMの半田クラックが原因でした。目視で確認できないレベルでしたが半田付けしなおしたところ直りました。

        低い確率でも起動できるのであれば、半田クラックを疑う価値はあると思います。微細なクラックは肉眼で確認できないことが多いので、心当たりが無い場合は片っ端から半田を盛り直すしかないのですが。あるいは開腹した状態で電源投入しながら部品を手で押したりして反応があるかどうかを見て責任病巣を探すのも手かも知れません。火傷に注意しながら熱源の近くを重点的に調べてみてください。

        ちなみに、EEはGSはBGAパッケージ=手作業で半田付けは不可能なので、これらが原因の場合は諦めるしかなさそうです。

      ■ たわ (0回/2004/10/19(Tue)/No15678)

        レスありがとうございます。
        返答遅れて申し訳ございませんでした。
        >ダイレクトBOOさん
         ある日突然です。
         「いきなりフリーズして、リセット押しても起動しない」感じです。
         壊れる時は、いつも突然壊れちゃいますけどね(^^;)
         CDとかDVDとかの読み込みをしないとかは無かったんですけどね・・・

        >にがさん
         半田ですか!目視ではチェックしてみたのですが・・・
         確かに変なところは見当たらなかったで(^^;)
         これから開けた状態で、手で触ってチャックしてみたいと思います。
         また、報告させていただきます。

         レスを頂きありがとうございました!

      ■ ダイレクトBOO (0回/2004/10/20(Wed)/No15679)

        となるとやはりどこか半田クラックでしょうか。
        コネクタの半田も確認してみてください。
        感電に気をつけてくださいね。


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投稿No.15645
NV-BX25
□投稿者/ おき -0回-(2004/10/17(Sun) 00:15:54)

    はじめまして。
    このページ、一ヶ月くらい前から見ています。
    この前、ジャンク屋でNV-BX25を買ってきたんですが、
    私の不注意でデッキを逆さにしたままビデオを挿入してしまい、
    テープが絡まりメカから「ガガガガ」という唸りが・・・
    一応このページに載っている位相合わせというのをやってみたんですが、
    電源を入れた瞬間「ガガガガ」と唸りを上げ、位相がまた狂います。
    よく観察してみると、ビデオテープを入れていないのにビデオランプが点灯しており、
    電源を入れて再生ボタンを押すと、ビデオが入っていないのに、
    一応それらしき反応をします。
    (もちろんメカ不良のため再生はしませんが・・・)
    メカ不良でビデオ表示ランプが点灯するというのはおかしいことでしょうか。
    もしかすると電子回路がやられているかも・・・と思ったんですが、
    テープが絡まるまでは画像と音声以外至って正常でした。
    解決策はありますでしょうか。
    もしも無ければもう一台買うか、NV-BX10を買ってニコイチをする予定です。



      ■ おき (0回/2004/10/17(Sun)/No15646)

        どうやらフレキシブルケーブルがメカを取り外す際、
        逝ってしまったようです。
        明日、IDEケーブルを使って修復してみます。

      ■ にが [Mail] (0回/2004/10/17(Sun)/No15647)

        Gメカはギヤ破損が無い限り、位相はズレないと思います。メインカムあたりが欠けてしまったのではないでしょうか?

      ■ おき (0回/2004/10/17(Sun)/No15653)

        ギアを確認してみたんですが、
        欠けていませんでした。
        あと、フレキシブルケーブルを補修しても、
        ビデオランプが点灯したままです。
        もしかすると、ビデオ検知スイッチか何かが逝ってしまったのでしょうか。

      ■ にが [Mail] (0回/2004/10/18(Mon)/No15657)

        ガガガと鳴って位相がずれるのなら、ギヤが破損しているとしか思えないのですがね。欠けたギヤといっても、山が丸くなっているだけだけでパッと見ただけでは判りにくいものですよ。

      ■ おき (0回/2004/10/19(Tue)/No15670)

        一応テープを入れることはできました。
        モードスイッチ周辺の位相合わせが上手くいっていなかったみたいです。
        とりあえず再生しますと、数秒だけ再生でき、すぐに異常停止します。
        どこが異常かというと、テープを巻き取ってくれません。
        ですのでヘッド周辺にテープがだらんとしたままハーフローディング状態になります。
        それで、そのまま巻き戻し・早送りをしますと、テープが絡みます。
        それでテープが一本ダメになりました。(ゴミテープですけど・・・)
        その後再びテープをいれると、きちんと奥まで入れる前にテープが吸い込まれ、
        また「バキバキバキ」という音とともに位相がずれてしまいました。
        そこで力尽き、放置してしまいました。
        ですのでテープのイジェクトまでは確認できていません。
        そこで疑問に思ったのは、何故数秒だけ再生してすぐに異常停止してしまうのでしょうか。
        裏から見て右側部分のメカ異常でしょうか。
        それともメインのメカの異常・・・?
        一応きちんと位相合わせしたつもりだったんですけど。
        (手で回してピンチローラーが挟まるとこまで確認済み)
        ちなみにその症状は二度も出ていますので、偶然ではありません。
        よろしくお願いします。

      ■ 流浪に (0回/2004/10/19(Tue)/No15672)

        メカモードSWを交換して、再度ギヤ位相をやってみてください。
        それで駄目なら諦めるか、メーカーに依頼してください。

      ■ おき (0回/2004/10/19(Tue)/No15677)

        返信ありがとうございます。
        再度ギア位相直しをやってみます。


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