バラックPCでweblog

| コメント(2)

barack.jpg

Hage88さん、Papasanのアドバイスを受けて、富士通ジャンクマザー(NB Pen3 750MHz)でサーバーもどきをでっち上げ、Vine 3.1をインストールの上、blogを開設してみたりした。

今まではPS2Linuxだったので、何らかのアクションをするのにいちいちソースからコンパイルしないとならず、インストールに苦労したけど、Vineは嘘のように簡単にインストールできた。ジャンクマザーにジャンクなLANカードを差しただけの構成だが、恐ろしいことに何にも考えなくても全てのデバイスドライバが自動で組み込まれた。最近のPCLinuxは進んでるなぁ。Windowsなんて、PCカードのLANカードが自動で認識したことなんてないのに。

それにしてもapt-getでほとんどのものがインストールできるのは快適。

コメント(2)

今日もインストール作業継続。 MovebleTypeで推奨されているモジュールが全部入った。apt-getとCPANを使ってインストールできたが、こんなにもラクなものなのかと感心した。 ついでに、apacheのログ解析ツールとか、元々PS2Linuxに組み込んでいたcgiなんかも使えるようにしておいた。これで、ファイルのコピーさえ終われば完全に移行可能となった。 あと、今日hage88さんのblogでMovableTypeのカスタマイズ用テンプレートが配布されているサイトの紹介があった。これは使えそう! カミさんにデザインしてもらおうか。自分がテキトーにやるとセンス無いとか言われそうなもんで。
やっぱり!っと言うか イメージ通りです。 私は今のデザインかhttp://www.drblog.jp/blogtest/a034/ かな?と想像してました。この二つが現在のページのイメージに近いもので。

コメントする

にがHP(母屋)

このブログ記事について

このページは、にがが2005年9月 7日 00:09に書いたブログ記事です。

次のブログ記事は「テスト公開」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04