XBOXサーバー

| コメント(6)

xbox_saba.jpg
連休中に札幌に行くことができたので、あちらに置きっぱなしにしていたサーバー用のXBOXを持ってきた。半透明ケースのLimited editionなんだが、作りすぎた割に売れなかったために、世間では大して珍しくもない存在となってしまっている。

ハードウエア的には、例のアレを取り付けてHDDを80GBに入れ替えたもの。これにXBOX用にパッケージされたdebian = Xebianをインストールしてある。Linuxとしての使い勝手は新サーバーで採用したVineに近い感じで、apt-getが使えるのでインストールはラクチンだ。

で、試しにMovableTypeをインストールしてみた。幾つかの推奨モジュールの組み込みが上手くいかなかったものの、mysqlは組み込めたし、MovableType自体もキチンと動いた。当然WEBサーバーとしても普通に使える。マシンパワー的にはセレロン733MHz相当なので悪くないが、デフォルトではメモリが64Mなのがちょっと寂しいような気も。とはいえ、メモリ32MBのプレステ2が3年8ヶ月もの間WEBサーバーとして立派に稼動したことを考えると、64Mでも十分なのかも。

ところでXBOXをWEBサーバーとして使っているサイトって聴いたことないけど、どこかにないかな? 改造が多少面倒ではあるが、コストパフォーマンス(中古で8000円程度)を考えると悪くないと思うのだが。

現在耐久試験中のPS2’(DASH)サーバーは火を噴く様子は無く、順調に稼動しているが、いつHDDが逝ってしまうか分からないので、このXBOXはバックアップ用に環境構築しておくことにしよう。

コメント(6)

にがさん、Blog開設おつかです。かわいいデザインに親しみを感じます。  うちの会社でもVineのサーバー立ててますが、Pen-PRO200で64MBで十分そうです。複数のクライアントからRDBに積算等の集計を行うシステムですが、破錠したことは無いようです。
にがさんこんにちは。Blog開設おつかです。かわいいデザインに親しみを覚えます。  うちの会社もVineでサーバー立ててますが、Pen-PRO200に64MBで破錠したことは無いようです。
XBOXをサーバーとして使ってる方は見つかりませんね。 はっきり言って、よほどのスキルをお持ちか、ゲーム機にそれ相応のこだわりが無いと使わないでしょう。XBOX程度(グラフィックを除き)のスペックのPCなら簡単にでっちあげれますし、中古で購入しても同じ程度の価格で入手可能でしょ。それなら構築の簡単なPCの方へ手が伸びるのも当たり前! こんなこと考えるの にがさんだけですよ(笑)
コメントどうもです。 GUI動かすのでもなければサーバーはあまりメモリ積んでなくても大丈夫なんですね。ちなみにPS2’サーバーはオンボード128MB+余ってる64MBのSO-DIMM差して192Mにしました。 XBOXサーバーは世間的にはイマイチでしたか。ゲーム機好きな私としては、ごく普通に考えてしまうのですが、今時のPCLinuxと比べたら確かに敷居は高いかも知れませんね。 デバドラで苦労していた時代だったら初期インストールの簡単なゲーム機Linuxにもメリットがあったのでしょうが、今時のPCLinuxは優秀ですからねぇ。
Xboxのゲーム自体はやってないんですね、ショボーン
サーバーは24時間動作させておくことを考えるとゲーム機は怖いかも。 うちではgentoox入れてます。こっちの方が楽チン。

コメントする

にがHP(母屋)

このブログ記事について

このページは、にがが2005年9月20日 23:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新サーバー完成?」です。

次のブログ記事は「PS2’専用スタンド」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04