PSPファームウエアver 2.0 に穴

| コメント(4)

PSPx.jpg
既に商用ゲーム機としては終わっている感のあるPSPであるが、ソニーが穴を作ってくれていたおかげで、ファームウエアのダウングレードが可能になり、先日新たに発売された白PSPでもユーザー開発のソフトが動かせるようになったそうな。具体的には、こちらのブログを参照のこと。発信元はこのあたりかな?(海外サイト)

それにしても、PSP、携帯型エミュレータマシンとしては素晴らしい出来だと思うが(ソニーは意図していないだろうけど)、市場では完全にDSに負けているよなぁ。ソフトのラインナップ見ても、明らかにDSのほうが面白そうなのが多いし、実際DSのタッチパネル&2画面&マイクデバイスを有効に活用したゲームは新鮮で面白いと感じる。低価格なソフトも多いから手も出しやすいし。

一方、PSPはプレステ1レベルのゲームをポータブルにしたというだけで、ゲーム性は据え置きゲーム機とほとんど変わらない。同じ時間使ってゲームするならわざわざ携帯機の小さい画面で遊ぶより、据え置きゲーム機で大画面&高音質で遊んだほうが面白いに決まってる。だいたい、PSPのターゲット層と考えられている一定年齢以上のユーザーの大多数は、外でゲームしている時間なんて無いと思うし、仮にあったとしても今の日本ではいい大人が外でゲーム機ピコピコしてるなんて社会的に受け入れられ難いんじゃないかね。つーか、自分ならしない。

ソニーはPSPにWEBブラウザを乗っけたり、UMDビデオを売ったりして、販売促進しようとしているようだが、方向性を誤っているんじゃないか?現状でUMDってどれだけ売れてるのかね。自分だったら同じ時間使ってビデオ見るんだったら、レンタルDVD借りて家で大画面&サラウンドで見るけどね。時間とお金と映画コンテンツをあの小さい画面で消費するのは勿体ないとしか思えない。WEBブラウザはユーザーにとって嬉しい機能だろうけど、ソニーの収益に繋がるとも思えないし。やっぱり携帯ゲーム機はゲームソフトが売れないとビジネスとしては失敗だろう。

そんなPSPの活用手段として「エミュレータ」、というわけなのである。まだ買ってない諸兄には、対策ファームウエアを載せた本体が出回る前に捕獲しておくことをオススメしたい。あくまでもエミュレータ専用機として。

コメント(4)

おぉ、これはメタルギア2ではないか!! 結構面白いっすよね なんか久しぶりにやりたくなったぁ
そうです。MSX2版のメタルギア2。 PSPで一度通してみましたが、キチンと最後まで遊べました。どこでもセーブ・ロードできるのは便利ですね。ゲームの進行に必要なファンクションキーが仮想キーボード呼び出さないと使えないのがちょっとだけ不便でしたが。 去年くらいにもXBOXでプレイしましたが、XBOXだと右トリガで加速できるのでさらに快適でしたよ。普通はホフク前進が死ぬほど遅いですが、XBOXで遊ぶとサクサクと動きます。ちなみにUSBキーボード繋げばファンクションキーも使えました。
こりゃ凄い! 私の周りにPSPでエミュ動かしたくてVr1.0探し回って見つからないと落ち込んでる人たくさんいますよ。早速知らせてあげます。
UMDだとちょっと見たいときDVDISOよりもサイズ小さいのでその点だけ便利かな。 PSPは携帯漫画本としては欲しいかなぁ。

コメントする

にがHP(母屋)

このブログ記事について

このページは、にがが2005年9月30日 00:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Junker's Ring」です。

次のブログ記事は「塗装ブース製作」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04