ミルキングパーラー

| コメント(2)

bocca.jpg
天気が良かったので、カミさんと牧家のミルキングパーラーというところに行ってきた。日本ではここにしかいない種類の牛を飼っているらしく、その独特の味の牛乳や乳製品を出荷している。6月頃に「どっちの料理ショー」の特選素材として、ここのチーズがハンバーガーの材料として取り上げられたらしい。

せっかくなのでアイスクリーム作りの体験学習をやってみた。2人分の材料は砂糖16gと牛乳(草かおる)160ccと特製の生クリーム(非売品らしい)80cc。これらをボールに入れて砂糖を溶かし、氷と塩を入れた一回り大きなボールの中に入れて泡立て器で撫でながらボールを回転させ、壁に付いた部分が固まったら木ベラでそぎ落として良い堅さになるまで繰り返し。出来上がったアイスクリームがこれ。乳製品と砂糖以外の材料を一切使わないため、アッサリしていておいしかった。バター作りの体験もやってみたくなった。

帰りに、どっちの料理ショーで登場したチーズ「カチョカヴァッロ」と牛乳「草かおる」を買ってきた。カチョカヴァッロはテレビ放映されてから品薄で、通販だと1~2週間待ちだとか。

コメント(2)

私の家族も乳製品大好きで時々、車で20分ほどの牧場に行きますよ。 そこのソフトクリームが実に旨い! 珍しい牛のソフトクリームやバターってどんな物かあじわってみたいですね。 私が思っていた にがさんのイメージだと、アウトドア派よりインドアで趣味に没頭してる感じでした。意外な?一面を見せていただきました。
いやぁ、思いっ切りインドア派ですよ。でも家族サービスも必要ですからね…。まぁ、元々出不精なだけで、出かければそれなりに楽しんでますけど。 日本では珍しい牛(アングラー種、ノルマンド種)の牛乳はホルスタインのと違って独特の香りがしますね。「草かおる」と商品名が付いているように、牧草っぽい香りがします。1日150本しか作られない上に、賞味期限がものすごく短いので北海道でも限られた地域でしか飲めないみたいです。この牛から採れる乳は、脂肪分とタンパク質が多くて、チーズ造りには最適なんだそうです。

コメントする

にがHP(母屋)

このブログ記事について

このページは、にがが2005年10月 9日 23:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初エアブラシ」です。

次のブログ記事は「アッガイ製作再開」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04