いよいよ道具が揃ったので、初エアブラシに挑戦。最初の作品は以前に作成したPS2PC専用液晶モニタ(PCVA-141LAP改)。昨年頃既に筐体は黒く塗ってあったが、今日はSONYロゴの入ったvaioカラーの部分に青3色を混ぜながらグラデーションをかけてみた。最初はコツがつかめなくてムラになってしまったが、塗料の吹き出し量を多めにして、エアブラシと対象物との距離を遠めにすれば綺麗なグラデーションがかけられることが分かった。スカイブルーで塗り始めて、徐々にコバルトブルー、青と色を濃くして行き、5~6段階の調合で重ね塗りした。最後にトップコート(半光沢)で仕上げて出来上がり。
塗り終わって、塗装ブースの吹き出し口を見たら、青い塗装ミストが微粒子となって付着していた。エアブラシの塗装ミストは缶スプレーなんかと比べてかなり細かいようで、噴いている最中はほとんどその存在に気付かなかったが、吹き出し口を見た感じでは、結構飛び散っていることが分かった。ブースの実用性は問題なさそう。
それにしてもエアブラシは綺麗な塗装ができるのは良いのだが、いちいち臭いシンナーでの洗浄が必要なのは面倒だな…。
PS2PC用LCDの完成写真は後のお楽しみということで。
コメント(5)
コメントする