MGアッガイ完成

| コメント(4)

agai2.jpg
仕事が忙しくてなかなか進まなかったMGアッガイ製作だが、休日を利用して一気に完成させた。7月の発売日に買ったやつだから、結局半年くらい掛かってしまった。中断期間がほとんどだけど。

今回はエアブラシを使った初のプラモデルなので、初めての試みが盛りだくさんだった。工程はこんな具合。本やネットでいろいろ調べながら、教科書的な工程は一通り踏んだつもり。

1)紙ヤスリで表面処理しながら素組み
2)サフ噴き
3)ベースグレーMAXでシャドウ噴き
4)MAX塗り
5)エナメル塗料で墨入れ&ウォッシング
6)エナメル塗料でドライブラシ
7)トップコート噴き

最初はMAX塗りだけでトップコートしちゃおうかとも思ったのだが、やってみたらウォッシングの効果は絶大だった。のっぺりした表面に情報量が増えて、一気にリアルな感じになった。やりすぎると汚くなるが、薄め液で洗い流してやり直しもできるので思ったよりお手軽だった。

トップコートは半光沢にしたのだが、ツヤ消しのほうが良かったかも。

ちなみにレツ&カツ&キッカの3ガキトリオも塗った。あまりに細かくて雑になってしまった。削りにくい素材なのでゲート処理もいい加減だし。

3gaki.jpg

コメント(4)

ここまで綺麗に出来上がるとは思っていませんでした。 PCケースの製作にも応用できますねえ。
オォ~~にがさん復活!! しっかし、何やらせてもうまいですな~。 私だと裏側メチャクチャになってたりするんですが(笑) にがさんなら裏も手抜き無しってのは見なくてもわかりますって。
コメントありがとうございます。 エアブラシはいいですよー。缶スプレーとは比べ物にならないくらい表現の幅が違います。色は自由に調合できるし、慣れればグラデーションも自由自在です。塗装ブースが必要なのがネックですが、自作すれば安くできますしね。
おー細かいですねえ。 3ガキは塗る気もおきません、わたしは。

コメントする

にがHP(母屋)

このブログ記事について

このページは、にがが2006年2月25日 21:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「連斬大和」です。

次のブログ記事は「MGアッガイ2体」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04