PSP 二台目買っちゃった

| コメント(3)

psp.jpg
自分はコナミのグラディウスシリーズが好きで、各種ゲーム機に移植されたバージョンを時々思い出したように遊んでいる。最近PSPにグラディウス1~4と外伝の5ゲームが1パッケージになったものが発売され、ネットの評判も良いようだったので買ってみた。

しかし! 私の愛用PSPのファームウエア(v1.00)では起動しないことに買ってから気付いた。もちろんPSP本体のファームウエアをアップデートすれば動くのだが、それではエミュレータが動かなくなってしまう。自分はPSPをエミュレータ専用機として使っており、いまさらグラディウスのためだけに各種エミュレータで遊ぶ手段を絶つわけにはいかない。ということで、丁度セラミックホワイトバージョンの単体が発売になった(これまでは要らないオプション抱き合わせ販売のバリューパックしかなかった)ので、ビックカメラのポイントで2台目をカミさん用と称して買ってしまった。

新しいファームウエアのPSPはいろいろなところが進化しており、無線LANでインターネットブラウジングもできるようになっていたが、実際使ってみると、URL等の文字入力がものすごく面倒で、表示画面も狭くてあまり実用的とは言い難い感じ。せめてDSみたいにタッチパネルで文字入力できたらまだマシだったのに。

グラディウスポータブルを遊んでみたが、ネットの評判通りデキはよろしいようだ。まだ初代しかクリアしてないが、今やエミュレータでは当たり前となった「途中セーブ機能」が追加されたので、ちょっとした空き時間に少しずつ進めることもできるし、昔難しくてクリアできなかったところをセーブを重ねながら進めることもできる。往年のシューティングゲームファンには是非オススメしたい。

ちなみに画像は、上がグラディウスポータブル動作中の白PSP、下がPCエンジンエミュレータ動作中の黒PSP。黒PSPはあくまでもエミュ専用機としてこれからも使い続けるつもり。

コメント(3)

ウチでもエミュ専用になってますよ。 せっかく手に入れたVr1.0ですからね。 にがさんも紹介していたように2.0からのダウンも可能のようですが、手間かける必要ないですからね。 てなわけで、子供たちと嫁の外出用の暇つぶし機として映画見たりゲームしたりで活用してます。 おかげで映画何本もエンコさせられてます(^_^;) にがさん このブログのPingのアドレスにhttp://ping.papasan.org/ を加えてください。更新時にPingするに設定していただければ、Topicsに表示されます。
グラディウスポータブルでようやくグラ2クリアしましたが、ちょっと遊んで止めても、いつでも再開できてなかなか良いです。子供がぐずってもすぐに止められるところが。 設定項目の「ウェブログが更新されたときに通知する」のところに指定のURL入れておきましたが、これでいいのかな?
にがさん それでOKだと思います。 その上で更新された時に通知する設定にして貰えばPing送れると思います。 どうです。新生活に慣れました? お父さんってのもなかなか良いものでしょ! まだ実感が湧かないかもしれませんね。 私も、頭ではわかっているけど、なかなか実感が湧かなかったような記憶が。男は女と違って直接関わってないからかな?

コメントする

にがHP(母屋)

このブログ記事について

このページは、にがが2006年5月20日 00:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「再開のお知らせ」です。

次のブログ記事は「新作の予感…」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04