新作の予感…

| コメント(7)

ここ最近、環境の変化や子供が産まれたことでしばらくジャンカーとしての活動を休止しているのだが、困ったことにネット巡回して他人の作品見たり、自宅で活用されていない素材を見直している内に沸々と制作意欲がわき上がってきた。

子供も産まれたことだし、将来子供に使わせるためのお絵かきPCでも作りたい。材料と設計コンセプトはだいたい固まった。12インチのタッチパネルユニットとXGA液晶を組み合わせ、手と目にやさしい木枠で囲み、液晶裏側にマザーとHDDを仕込み、冷却板を兼ねたアルミ板で蓋をする。塗装は木目を生かしたニス塗り仕上げ。マザーは手持ちのMF-Rage小基板(セレロン500MHzくらいの)を使い、液晶とはLVDS直結。内蔵ドライブは2.5インチ低容量HDD(4.3Gくらいの)としてOSはMe入れて、余計なアプリを削除して軽量化を図る。冷却は背面アルミ板放熱のファンレス仕様。外部に出すインターフェイスはPS/2とUSB1ポートのみ(これだけあればメンテナンス用のキーボード&マウスやNICも増設可能)。

これが完成すれば「タカラのせんせい」なんか目じゃないぜ! ということでカミさんに制作許可を頂きたいのだが、どうかな? 気が早い!と一蹴されたりして…。

どーでもいいけど、タカラのせんせいのメーカーサイトを見たのだが、最近のはいろいろ進化しているんですなぁ。自分が子供の頃にもあったはずだから、ものすごいロングランヒット商品じゃないか、これ。

コメント(7)

ナイス・コンセプトですね。(耐久性を加えるとベスト) あと、自己発電用のハンドルを加えると、・・
ごぶさたです。 注意点はただひとつ。子供の破壊衝動に耐えられるかですね。自慢のプラモなんかひとたまりもありませんでした。 #私も念願の新居に引っ越しましたが子供たちのいたずらでフローリングはすぐに傷だらけ...もう慣れなしたけど。
良い考えです。今のうちは動画見せたり、音楽聞かせておいて、成長するにつれてさわらせてあげれば喜びますよ!。 特に子供はお絵かき大好きですからね! 喜んで書きまくるでしょう。 クレヨン代わりにスタイラス預けておけば一日中あそんでます(笑) 側はかじられますので(笑)無塗装の白木仕上げがおすすめです。 家の下の子も3歳からエミュレーターで遊んでます。 子供の才能恐るべしです。大人の考えなど大きなお世話だと思い知らされるでしょう。 預けてやれば、使い方は子供が勝手に考えます。 成長にも一役買ってくれること間違いなしと思います。 奥さんに話すのはこの書き込み見せてからの方が良いかと。 「旨いこと言って、貴方が作りたいだけでしょ!」 ってなこといわれそうですので(爆)
新作楽しみですね。 お子様という目的があるからまたいろいろ増えそうですね(^^ 私が姪に初めて買ってあげたのが「タカラのせんせい」でした。 大きくなってからもペンコンなんかを触らせてあげると飛びついてますからね。ナイスアイデアですね。 あとは耐久性ですね、やっぱし。
援護射撃ありがとうございます。 材料見直してるところなんですが、前にCoCoNetで入手したGUNZEのタッチパネルドライバーの「SPD-825B/827」基板(コントロールチップはAHL-51A)の電源電圧をご存知の方おられませんか? +5Vのような気がするんですが、Peterさん同じ物入手してませんでしたっけ?
HL-51A)の電源電圧をご存知の方おられませんか?  って、自分のBlogで質問できるところが・・JunkersRing・・・異次元ですね! 私も機会があったらやってみよう!
おそらく5Vと思われます。 私のGunzeのチップのデーターシートでは5Vになってました。Peterさんが入手して動作確認していたと私も記憶してます。

コメントする

にがHP(母屋)

このブログ記事について

このページは、にがが2006年5月31日 19:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「PSP 二台目買っちゃった」です。

次のブログ記事は「GUNZEタッチパネルコントローラ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04