ヤマトのサフ吹き完了

| コメント(1)

yamato2.jpg
作りかけの1/700宇宙戦艦ヤマトの製作を少し進めた。このキットは宇宙戦艦ヤマト完結編が劇場公開された頃(1983年)に発売になったもので、当時の金型が使われている。今時のキットより合いが悪いため、合わせ目の消し等の表面処理にエラく手間がかかったが、なんとかここまでこぎ着けた。

ちなみにサフはこれまで缶スプレーを使っていたのだが、ネットで調べたらクレオスのプロスプレーMk-1という安価なシングルアクションのエアブラシを使うと上手くサフ吹きができるという情報があったのでやってみた。プロスプレーは実売2000円台で買える安いエアブラシで、エア缶を使うことを前提にエア缶とセットで販売されているのだが、コネクタを変換してやればコンプレッサーに繋ぐこともできる。Mrカラーのスペアボトルを直接繋げることができるので、サフやベースグレーなどの頻繁に使う色をボトルに入れておけば色の交換も簡単。ノズル径は0.4mmと細吹きはできないのだが、サフェーサーのような面吹きにはかなり使える。サフ缶は1缶500円~700円くらいなのだが、クレオスのサフェーサーの瓶売りは300円程度だからそれなりにコストダウンできそうな感じだし、スプレー缶のゴミが出ないので地球にも優しいだろう。しかもサフ缶より塗装ミストが細かいので扱いやすい。これは買って正解だった。

次のステップはベースグレーの塗装。ヤマトは使われている色数があまり多くないので塗装はそんなに大変じゃないかも。

コメント(1)

プラサフのグレーってσ(^_^)大好きなんですよねw 大昔 GMをプラサフ色で仕上げたりw

コメントする

にがHP(母屋)

このブログ記事について

このページは、にがが2006年6月12日 20:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ミニPCI無線LANカードの実験」です。

次のブログ記事は「お絵かきPCのフレーム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04