ミニPCI無線LANカードの実験

| コメント(6)

musen1.jpg
大昔に買った無線LANのミニPCIカードのテストをしてみた。以前にASUSマザー専用WiFiスロットで使うための「WiFi-B」という製品から抜き取った物だ。いくらで購入したかは忘れたが、安価に無線LANミニPCIカードと外部アンテナが収穫できる良質のジャンクだった。ただ、今時11Mbpsと通信速度が遅いのがネックだが、お子様PCに内蔵させるとしたら十分なクオリティであろう。

ブツは若干サイズが大きいカードだったので上少しを金切りハサミでバキバキ切り取ってノートマザーに装着。マザーはBIBLOのNE4、NE6、NE7でテストしたみた。なぜかNE4/6では認識できなかったが(OSを変えてもダメ)。NE7ではキチンと認識するのでどうやら相性があるらしい。

ドライバーや設定ユーティリティはチップベンダーで入手。ここのRT2400用が使えた。ASUSからも同じドライバが入手可能のようだが、ダウンロードページで検索しないと出てこないのが面倒。

アンテナはノートで使うことを想定して、内蔵アンテナの自作をしているサイトを探して作ってみた。材料はホームセンターで売っていた0.08ミリ厚の銅箔で出来た粘着テープ。雨どいの補修用なんかに使うもので、ガムテープみたいな形状で販売されているものだ。非常に薄いので普通のハサミでもサクサク切れ、銅なので半田のノリは非常に良好。これをミニPCIに半田付けされていたシールド線を切断して付けたのがこれ。あまりにペラペラなのでガムテープで適当に補強している。

自作のアンテナは電波法に触れるとかなんとか言われるらしいので、とりあえず「実験です」とでも言っておこう。つーか、ノート用の内蔵アンテナって正規の商品が売ってないじゃないか。売ってないから仕方なく自作するってのに、電波法も何もあったもんじゃないだろ。それに製品のノートPCに内蔵されているアンテナも同じような作りだから、こんなお粗末な自作アンテナが電波障害を引き起こすとは思えないし。

どーでもいいが、最近ヤフオクでノート用無線LANアンテナを1250円で売っている人がいる。出品画像に怪しいボカシが入っているのだが、これ、自作のアンテナじゃないのかね。ケーブル付属とはいえ、アンテナは薄い銅箔を切ればいくらでも量産できるんだからボロ儲け感が強い。つーか、自作は実験レベルなら許されるだろうが、売ったらヤバイんじゃないのか?まぁ、本当に自作物かどうかは落札して購入してみないと分からないのだが。

musen2.jpg

実験の結果はご覧の通り。隣の部屋のステーションとの通信状況は非常に良好。アンテナレベルは100%を叩き出している。ということで「実験」は終了とした。

コメント(6)

ちゃくちゃくと、進行してるみたいですね。 最近無線Lanアンテナを買いました(^^; 昨日とどいたんですけどね。 以前からほしいとは思ってたんですが、純正は高くて手がでませんでしたが。 秋月を覗くと、なかなか安いアンテナが出ていました。ついでもあったので試しに購入。 なによりメルコなんかのカードにあうコネクタがオマケでついてるのがいいかなと。 このコネクタは結構特殊で手に入りにくいですから。 で、テストしてみたんですが・・・う~~んよーわからん(笑 はっきりした数字に出ないんですよね。 実は車庫から使えないかと期待していたんですが。 建物の対角上と一番遠い位置関係ですが 高々木造なのに、なんでとどかん・・だめでした(^^; 指向性のにしとけばよかった(笑
以前の11aだと遅いけど結構飛びますよね。 遅いので動画やファイルのやりとりには無理ですが、NET程度ならこっちの方が安定してます。 家の中なら何処でもOK。11gだと2階は無理でした。 アンテナ壊れた無線LANカードのアンテナ部分にリード線巻き付けるだけでも結構飛びましたよ。 インピーダンスどうこう言われますが確実に距離のびますね。
2.4GHzだと長さがどれぐらいでっていう計算式があるんですよね。 >こんなお粗末な自作アンテナが電波障害を引き起こすとは思えないし アパートで壁が薄いところ(そんなとこでわざわざ無線にする必要もないけど)だと近隣からテレビにノイズとかいろいろ苦情がくるかもしれませんがw
古いカードなんで11aだったと思うんですが。 実は2個かってアクセスポイントにもつけたんですけど・・なんかかえって悪くなったような(笑 うちはクライアントマネージャーで普通に検索すると 自宅のより他所様のAP先に見つけちゃうのでAPに根性がないのかも(爆 うちのminiはエンジン掛けるとTVにノイズが・・・近所迷惑なヤツ(^^;
秋月にアンテナ売ってるんですね。しかもコネクタ変換ケーブルが売っているとは良いこと聞きました。ちょうどWiFi-Bに添付されていたアンテナのコネクタがSMAリバースのようなので、この変換ケーブルが使えそうです。ついでがある時にでも注文しようと思います。
今なら980円で買えちゃうんですけどね、この手のカード。アンテナ自作不可っていうよりも到達距離の問題なんですがね、法律的には。 室内と室外なんて区分も変なんですが、頭が良すぎて変な人たちが作る法律ですからね。

コメントする

にがHP(母屋)

このブログ記事について

このページは、にがが2006年6月 8日 19:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ウニの季節」です。

次のブログ記事は「ヤマトのサフ吹き完了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04