アスパラベーコンライス

| コメント(9)

aaspara.jpg
アスパラの出回る季節の我が家の定番料理「アスパラベーコンライス」を作った。これは2年ほど前に北海道ローカル番組「どさんこワイド」で紹介されていたものだ。作ってみたらとても美味だったので、毎年アスパラの安い季節になると何度か作っている。

材料は、アスパラの細めのもの2束、ベーコン適量、米2合、塩コショウ、オイル少々。これだけ。

作り方は簡単。アスパラの茎の三角のヘタのようなものを切り取って一口大に切り、パットに並べて塩を多めにかけて30分放置(根元の固い部分は捨てるか、皮剥きで剥けばOK)。待ってる間にご飯2合を炊飯ジャーに普通に仕込んで炊く。炊きあがり直前になったらベーコンをフライパンで焼く(お好みでオイル、塩胡椒など少々)。ご飯が炊きあがったら仕込んだアスパラをご飯の上に載せ、さらにベーコンを載せて蓋をして30分放置。

あとはご飯を混ぜればできあがり。味が薄いと感じたら塩を足せばよい。アスパラは塩で30分漬けておくだけで充分に味が浸みるし、ご飯の余熱だけでも充分に柔らかくなるのがポイント。

とても自然な味で美味しいのでアスパラが安く手に入るのであれば是非お勧めしたい。

コメント(9)

そういえば北海道はアスパラも有名ですね。 私も大好きです。ジャガイモも好きでして、茹でたジャガイモをバターと塩で食べるとタマラン。 家の近くに北海あぶり屋という居酒屋があります。 そこは北海道から直送のホタテやホッケがめちゃくちゃ旨いんです。名古屋でも北海道の味覚を堪能してますよ。
ああ〜、ホッケが食べたくなりましたあ〜。
にがさんのブログから更新PINGを受け取りました。 エントリの情報を取得しようとしましたが、RDF情報中のURLが相対指定になってます。 もし、可能でしたら"http://・・・"からお願いします。 できればURLもIPアドレスでなくドメイン名でお願いしたいのですが。 宣しくお願いいたします。 Papasan@PINGサーバー
うーん、どこを直せばよいのやら…。 RSS1.0テンプレのことだと思いますが、こちらではドメインで指定しています。テンプレ内に限って言えば相対アドレスやIPアドレスは使ってないんです。以前にhage88さんに指摘されて直しました。どこでIPアドレスに変換されてしまうんでしょう??
朝でしたので説明不足ですみません。 「http://niga.sytes.net/mt/」ページのソースを見て下さい。 IPアドレスの問題はPINGサーバーも関係してますが、多分相対URLの問題が解決すれば解消すると思います。 お手数お掛けします。
ホントはにがさんの相対アドレス指定の方が良いんですけどね。サイトの引越しやURLの変更にも対応できるから。MTは由緒正しいBlogと言われますが、結構苦労する部分があります。RDFから画像表示や記事の表示できるフラッシュ使ってましたが、デフォでは表示できなかったですよ。何でもRDF情報がほかのBlogより少ないらしいです。そんなわけで私はお勧めのテンプレート当てて使ってました。http://blog.ekndesign.com/archives/000181.html
先の書き込みで<を使ってましたので見えなくなりましたね。 <title>旧にがblog(更新終了)</title> <base href=" /> titleの次付近にベースURLの指定をお願いできませんでしょうか?(sytes.net/の最後の/は不要かもしれません) そすれば、他の部分は相対で指定されてもOKだと思います。
とりあえずメインページのテンプレ弄ってbase href=云々としてみました。これで良いでしょうか?
PING受けましたが一部の処理がエラーとなってました(レスポンスコード:206)。 何度も申し訳ありませんが次のように記述していただけませんか? <base href=" /> 最後の/はXML記述ですので必要です。

コメントする

にがHP(母屋)

このブログ記事について

このページは、にがが2006年6月13日 22:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お絵かきPCのフレーム」です。

次のブログ記事は「サーバー故障」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04