サーバー故障

| コメント(4)

ps2lxdide.jpg
昨夜突然サーバーが無反応になり、調べたらいつのまにかHDDが停止していた。突然のHDDご臨終かと慌てて調べたらなんのことはない、以前に施した配線の半田付けが1カ所取れいただけだった。

このサーバーの運営当初は、HDDをスリム光学ドライブ用コネクタの変換ケーブルを作成して繋いでいたが、低温環境下で接触不良によるサーバー停止が頻発したため、画像のようなコネクタ横の空きパッドにジュンフロン線を半田付けしてIDEコネクタに変換する改造を行っていた。半年ほどはトラブルなく運用できていたが、所詮は手配線なので半田付けが甘い部分があったようだ。

ノート用マザーの活用にはIDEの40pの配線は避けて通れないのだが、ノートでもシリアルATAが普及すればこういう苦労は減るのだろうか…。

コメント(4)

半田って結構むずかしいですよね。 その昔 外注さんのところに半田槽の指導とか行ってたりしました。 気温の変化でも炉の温度とか変えなきゃいけなかったりかなりシビアでした。
なんか前記事の写真と通じるものがあったりして。(直感です。他意はありません)
↑ まぁ、同系統(BIBLO ELMO)のマザーですしね。一応違う機体ですけど。
これが原因だったんですね。 木枠の時に書き込んだけどinternalServerErrorでした。 CGIが旨く動いてないようなのでサーバーの設定変更かメンテかな?と思ってました。

コメントする

にがHP(母屋)

このブログ記事について

このページは、にがが2006年6月14日 21:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アスパラベーコンライス」です。

次のブログ記事は「Pen4マザーをゲット」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04