宇宙戦艦ヤマト完成

| コメント(0)

yamato1.jpg
昨年から地味にコツコツ製作していた1/700スケール宇宙戦艦ヤマトがやっと完成した。古いキットなので合いが悪く、合わせ目消しで結構時間が掛かってしまい、製作途中で他の作業に浮気したりして、しばらく中断していたのだが、ここ最近塗装意欲が湧いてきたので少しずつ進めていた。

製作の行程はほぼ教科書通り。接着、パテ埋めしながら表面処理し、サフ吹き、ベースグレーMAXで全体を真っ黒にした上で、艦底部にベースホワイトでグラデーション塗装して下地を作った(黒の上に赤を塗っても綺麗に発色しないため)。艦底をモンザレッドで塗装して上半分をガンダムカラーアッガイのグレーでグラデーション塗装した。汚し塗装は田宮のエナメルカラーの黒+茶を適当に混ぜて焦げ茶を作って行った。墨入れは一部ガンダムマーカーを使用。仕上げに第一艦橋をクリアブルー、細かい赤い部分はシルバーで下地を塗った上に水性クリアレッドを塗った。艦橋の明かりの部分も下地にシルバーを塗ってから水性蛍光イエローを塗って完成。

ちなみに下に写っているのはタカラの連斬戦艦大和と駆逐艦、巡洋艦の連合艦隊。同一スケールなので大和もヤマトも全長はほぼ同じ。でもこっちのほうが造形が細かいので近くで見るとスケールが大きく見える…。連斬シリーズは半完成品ながらなかなか侮れない。

なお、他のアングルから見るとこんな感じ。今見ると、波動エンジンにオレンジのグラデーションかければ良かったかな…。

yamato5.jpg

yamato6.jpg

コメントする

にがHP(母屋)

このブログ記事について

このページは、にがが2006年8月19日 14:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夕張メロンの謎」です。

次のブログ記事は「プリントヘッド交換」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04