俺アホだ

| コメント(8)

ps3.jpg
当初はまったく買うつもりなかったのに、何故か家にこれがある。
いわくつきのソニーの初物だし、消費電力がバカみたいに高いし、重いしでかいしどうせすぐに壊れるんだろうし、初期不良があるかもしれないのに。

札幌のヨドバシ行ったらたまたま売ってたもんで、ヨドバシならポイント10%つくし、巷じゃ転売ヤーが暗躍しているとか(ヤフオクに5000台も出てるとか、ネタ入札で20万越えてるとか)聴いてたもんでつい捕獲してしまった(つくづくアホだ)。慣例的にソニーの初物には不具合も多いが、何かと面白い穴が空いてたりするからなぁ。

PS3にはいわゆる「高いほう(約5万)」と「クソ高いほう(約6.3万)」があったのだが、クソ高いほうはHDDが20G→60Gになってるのと、ワイヤレスLANが付いてるのと各種メモリカードスロットが付いているところが違うらしい。ウチはリビングに有線LANが設置できるようになってるから、ワイヤレスLANは不要。カードスロットなんかはUSBアダプタ付ければ後から付け足せるらしいし(そもそも何に使うんだか良くわからん)、HDDはどうせハッキングされて後から換装できちゃったりもするんだろうから、今時60Gも20Gも似たようなもんだろ、ということで「クソ高いほう」は却下となった。

で、なんかソフトも何か買わんと使い物にならんので売ってるの探したらガンダムとリッジレーサーが売っていた。レースゲーは最近PS2でグランツーリスモ4をやって食傷気味だったのでガンダムのほうをチョイス。で、これを起動しようとしたらいきなりファームウエアのアップデートを迫られた。本体と同時発売のタイトルなのに、いきなりファームの更新とは…。つーか、新しいファームが存在してるってことはファームver1.00には確実に穴が空いてるってことで、それを敢えて塞いじゃうのも勿体ないと思った次第だが、一度のバージョンアップでは塞ぎきれないのもソニーの「いつものこと」なのでver1.02にアップしてしまった。でないとガンダム動かないし。ちなみにシステムソフトウエアは限りなくPSPと同じような感じだった。公式サイトでは既にver 1.10まで出ているから、1.02でもまだ穴があるということだろう。これ以上はアップしないで様子を見たい。

で、ガンダム起動してみたんだが、なんか全然感動がないんだな。PS2の時なんかは、グランツーリスも3のリアルなCGにテクノロジーの進歩を感じたもんだが、PS3ガンダムなんてソフト起動した後待てど暮らせど超リアルCGのオープニングは流れないし(つーかオープニングムービー自体が無いなんてどういうことよ?)、ゲーム起動してもザクの汚し塗装がいつもよりリアルではあるのだが、見た感じ去年くらいに遊んでたPS2のガンダムゲーとあんまり変わらない感じだった。

考えてみればウチのテレビだとグランツーリスモ4の絵でもアラがほとんど分からないんだよな。PS2で既にモニタの性能の限界を引き出していたといってもいい。だからPS3になったからといって、NTSCのブラウン管に繋いでる時点でPS2より綺麗な絵は拝めないのは当たり前ではある。そのくせ消費電力だけはバカみたいに高く、スペック上は380W…。これはもうアホだろう。パソコンだって250WでHDDと光学ドライブx2くらいは動かせるのに380Wって正気の沙汰じゃない。電源ケーブルも極太なものが添付されている。小型の電気ストーブくらいの熱が出ることになるので、冬は暖房だと思えばそんなに無駄にはならないが、夏は使いたくないよなぁ…。PS2のソフトも動くようなので試してみたんだが、PS2ソフト動かすだけでも結構な温風を吐き出してるようだ。PS2ソフトで遊ぶときは従来機を使った方が地球と財布には優しいだろう。

ということで、我が家には無駄使いとしか言いようのないブツがやってきたわけだ。まぁ、最近は大型LCDテレビが手の届く価格になってきたのだが、所詮はLCDなので子供に割られるのが心配で、買い換えは数年先と考えている。まぁ、どうせいつかは買うことになっていただろうから後悔はしていないが、普通の人は少し待ってから買うかどうかを考えるべきだろう。

コメント(8)

覗いてはいましたがコメント書くのは最早1年ぶりだったり(笑 おお…買われましたか…私はとりあえず値段とかねてからの「噂」でとりあえずスルーしました。 >PS2ソフトで遊ぶときは従来機を使った方が地球と財布には優しいだろう。 それとPS1/2合わせて800本以上のソフトで 何らかの不具合も報告されています。 とても互換とは言いがた(以下略 EEとGS載ってるんですよ?載っててこれですよ… あ、あと >HDDはどうせハッキングされて後から換装できちゃったりもするんだろうから HDDの交換は公式にOKが出ています。 全動作は保障しないようですが。 サポートの方も交換したものであっても不具合の原因が交換したHDDじゃなければ受けれるそうです。 ただ判断基準はSCEが独自に判断するので(以下略 何にせよデカいですよねえ…
にがさんお久しぶりです。PS3買っちゃいましたか。 これって消費電力ハンパ無いですよねぇ。PCでも200W使い切ることすらそうそう無いのに・・・。消費電力を実測したレポをいくつか見ましたが実際は200W前後でウロチョロするようです。それにしたってPS2の4倍以上ですからね・・・、またLINUXとかが出てもサーバーとして使う気にはなれませんね。(^_^;)
お~~。買っちゃいましたか。 にがさんなら絶対買うと思ってました(笑) かなりコストをかけたらしいのでお買い得でしょう。 しっかし、販売したばかりですでにファームのアップデートっていかにもSonyらしい(笑) 私の携帯も買ったばかりでファームのバグ見つかってすぐにアップデートさせられましたよ。 ま、慣れてしまいましたけどね(爆)
所感面白く読ませて頂きました。あまり3Dの進歩が見られなかったようですね。 やたらとハード性能(浮動小数点演算能力)は高いようですが、 東芝/IBM開発(だったかな?)のCELLがまだ生かしきれてないんでしょうか。 そのうちなんか出てくるとは思います・・・
みなさまコメントどうもです。 HDDが交換可能であることをヨソの記事で見てきました。割と簡単にできるようになってるんですね。とはいえ、今時のBigDriveは発熱も多いので、ぬるいドライブ探さないと大変なことになりそうです。ちなみにデフォで入ってるHDDは5400rpmらしいです。換装するとしたら発熱の大きな7200rpmは避けたいですが、今時5400rpmってあんまり売ってないんだよなぁ。XBOX的な使い方ができるようになったら換装したいと思ってます。 ちなみに互換性問題ですが、最初は互換性があることも知らなかったけど(買う気無かったもんで全然調べてない)、ソニーのことだからそんなもんでしょうねぇ。例え100%の互換性があったとしても、PS3の無駄な消費電力考えたらPS2を現役から退かせたくはないですね。 なお、PS3になって新しくなった要素としては、本体だけである程度遊べるようになったところですかね。フィーリングはPSPとまったく同じなんですが、メディアプレーヤが追加されてます。一応WEBブラウザも載っていたり。デジカメ画像を記録してあるSDカードをPC用のUSBアダプタ介して繋げたらキチンと認識しました。スライドショー機能が付いててこのあたりはなかなか高速なレスポンスです。まぁ、あんまり使わない機能でしょうが。あと、XBOXみたいに音楽CDをリッピングしてHDDに格納できるようになってます。でもこういうふうに使うにはあまりにも電力が無駄な気がしますねぇ。 3D性能については、進歩なしというよりも、ソフトとウチの再生環境側の問題でしょうね。PS3ガンダムは、機体の汚し塗装はやたらリアルなのに、背景が結構手抜きだったりしてます。プレイ中は若干遠目のアングルになるので搭乗機の緻密な汚し塗装が目立たず、むしろ視点が通過する際に拡大表示されるビルや樹木の荒さが目立っちゃうんですよ。戦闘が終わって、MSの拡大アングルになると「確かに綺麗な絵になっとる」と感じることができるという程度で感動がないわけです。 遠目アングルでも緻密さを出すにはやっぱりHDMI端子が付いた大画面モニターが無いとダメでしょうねぇ。NTSCテレビで映す限りはPS2と似たようなもんと思ったほうが良いかと。 今時の大型LCDには惹かれるんですが、問題は子供。絶対道具で殴ると思います。積み木なんかでガシガシ殴っても割れないくらいの耐衝撃性を備えたものがあれば考えても良いんだけど…。安い買い物じゃない上に価格のほとんどがパネルの値段といっても過言じゃない大型LCDを買うにはリスクが大きすぎです。
PS3色んな機能付いてるんですね。 息子は任天堂のWi?ウィ~が良いと今からお年玉の計算始めてますよ(笑) 大型LCDは想像通りの結果になりそうですよ。 家は2人でビデオ4台壊しましたからね。 その他に便器を一回洗面台も1回割りました。 子供が小さい内は高価なモノは御法度ですよ(笑)
やっぱそうですよね。ネットで調べたらやっぱり子供が叩いて液晶割っちゃった例も出てきますし、メーカーが対策を施さない内は買い控えるのが正解でしょうねぇ。ブラウン管並みに頑丈な液晶はないものか…。 それにしても便器を壊すくらいだと、液晶なんかはイチコロですよねぇ。子供、恐るべし。
はじめまして。 さっそくアップデートとは・・・・ 世界のsonyも堕ちましたな・・・・・

コメントする

にがHP(母屋)

このブログ記事について

このページは、にがが2006年11月12日 20:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アンドロメダ」です。

次のブログ記事は「浪漫届いた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04