浪漫届いた

| コメント(5)

1cmsx3.jpg
ついにワンチップMSX(男のロマン)が届いた! マニュアルやCD-ROMがまだ完成していないそうで、とりあえず本体だけ先に発送することになったそうな。

ブツはクリアブルーの美しい筐体で、意外としっかりした造り。電源投入中「ナイト2000(ナイトライダー)」みたいにLEDが左右に往復する演出がニクい。スロットも2つ装備してるから、コナミゲーム2本挿しネタにも対応できるはず。キーボードは普通にAT互換機用のPS/2が使えた。USB端子は何に使うのか良く分からんけど。

こいつの一番スゴイところはSDカードを外付けのHDDと同じようにアクセス可能で、MSX-DOSのシステムファイルを入れておけばDOSも起動しちゃったりすることだ。しかもFATの壁を越えて32MB以上の領域も1ドライブとして扱える。MSXだとキロバイト単位のファイルしか扱わないからSDカードも512MBもあれば手持ちのMSX資産は全部入り切りそうな感じ。以前にMSXにSCSIのHDD繋いで使っていた頃は257MBのドライブを使っていたのだが、それでも容量余ってたし。

とりあえず使い道の無かった低容量(64MB)SDカードをフォーマットし、システムファイル入れようと思ったんだが、どこに行っちゃったんだか昔のファイルを探すのに苦労してしまった。なんとか探してSDカードにコピーし、MSX-DOS2が起動したと思ったら、今度はDOSアプリケーションが起動不可。*** Wrong version of MSX-DOS てなエラーメッセージが出た。verコマンドでDOS2のバージョンを調べたら本体カーネルが2.31となっており、どうやらA1-GT(ターボR最終モデル)のカーネルがベースらしい。自分が使っていた本体はA1-STで、手持ちのMSXDOS2.SYS ver 2.30 / COMMAND2.COM ver 2.31となっていた。MSXDOS2.SYSもバージョン2.31でないとダメなんだろうか。

コメント(5)

いろいろ調べてみたらここに解決法が載っていた。 そういや昔こういうエラーに遭遇したこともあったような気がした。昔はプログラミングの真似事もしていたはずなのに、MSXのことはほとんど忘れてるなぁ…。
【FATの壁を越えて32MB以上の領域】 懐かしいな~ 【*** Wrong version of】 懐かしいな~ 確かに、浪漫ですね
にがさんも忘れてる(笑) 皆さんそうでしょうね。 私なんてDOSコマンドすら怪しい(笑) タダでさえ物忘れが酷いのに、しばらく離れたら駄目ですね。 当時はBASICですら互換性無かったからマシン変えるたびに勉強し直し。 MSXは何社かで統一した規格でしたので、その時代としては進んだ考え方だと思いました。 他機種のプログラムの移植はよくやりました。 その時思ったもんです。何で同じ言語で移植しなけりゃ動かないんだ?って。 機種独自の命令使ってるプログラムばかりだったので移植しなけりゃ使いたい物も使えなかった。 今思うと半端なマイコンですが、その時は使ってるだけで楽しかったもんです。 入手できて良かったですね。 にがさんMSXなら 私はTK-80かな→知ってる人少ないだろうな~(笑)。
とりあえずPCに保存してあったディスクイメージファイルをSDカードにコピーしてマウントしたらディスクゲームがSDカードから起動できました。実に普通に動きます。FM音源も鳴るし。 ROMファイルは低容量のものは大昔自分で作ったソフト使って起動できました。メガROMは昔作った似非RAM・SCCディスクが必要。発掘しなくては…。 早いとこ昔使ってたMEGA-SCSI繋げてファイルを全部SDカードにコピーしちゃいたいですな。昔はゴテゴテに外付けドライブ付けまくったりしていたのに、SD一枚で完結するって素晴らしすぎる。
トップページには未だに 「1チップMSXは発売中止になったらしい」 て赤い文字が見えるのは私だけ???

コメントする

にがHP(母屋)

このブログ記事について

このページは、にがが2006年11月23日 14:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「俺アホだ」です。

次のブログ記事は「買えた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04