ゲームボーイミクロ買っちゃった

| コメント(2)

gb_micro.jpg
発売されたばかりのGBミクロを買ってみた。DSと比べると値段はあまり安くないし、GBAのソフトしか使えないという微妙な位置づけの機体で、コレクターズアイテムの意味合いが強いような気がする。全体としてはそんなに売れているわけではないものの、ファミコンカラーだけは売り切れ店も出始めているんだとか。カラーバリエーション見ても、ファミコン世代の私としては、ファミコンカラー以外はあり得ないと思う。取り上げているサイト見ても軒並みファミコンカラーばかり扱っているし。それ以外ってどれだけ売れているのだろうか。

で、早速フラッシュカートリッジにPocketNES入れてスーパーマリオしてみた。小さい画面だけどちゃんと動いてる(当たり前)。このサイズにファミコンとモニターが入っていると思うと感慨深いものがある。リア厨の頃、サルのようにゼビウスとか、スターフォースなんかを遊んでいたのを思い出してシューティングをしてみたら、操作性はイマイチだった。小さすぎて十字キーが上手く扱えなかったが、これは慣れの問題かな?

コメント(2)

にがさんおつかです。  この前息子の6歳の誕生日にアドバンスとどちらを買おうか迷いました。 「でもこのファミカラーのミクロ買うのはオヤジ趣味だよな」(悪意なしですw) と思いとどまりました。#ちゃんちゃん
確かに、ファミコンカラーって、実機を知らない世代には魅力的に見えないカラーリングかも知れませんね。 GBAソフトしか動かないことになっているので、そのままだと対応ソフトがアレですが、適当なフラッシュカートリッジとPocketNESを使えばファミコンのほとんどのソフトが対応可能になるので結構使えます。途中セーブ機能も付いてるし、昔クリア出来なかったレトロゲーをちょっとした空き時間で少しずつ進めるのもいいもんです。

コメントする

にがHP(母屋)

このブログ記事について

このページは、にがが2005年9月19日 02:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ニンテンドーDS 逆転裁判限定版」です。

次のブログ記事は「新サーバー完成?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04