ジャンボプリン

| コメント(3)

pudding.jpg
カミさんからのリクエストに応えて、久々にデザートを作ってみた。独身時代には何度か作っていたジャンボプリンだ。パイレックスの耐熱ガラス容器(直径25センチくらいの)に1個のデカいプリンを作るものだ。普通は小さい容器で小分けして作るのだが、このようなデカい容器で作ると洗い物が少なくて済むだけでなく、意外となめらかな舌触りに仕上がるのでオススメだったりする。見た目が豪快なので、パーティなんかに持って行っても喜ばれる。

レシピ:

1)砂糖60gと水大さじ2を鍋で加熱してカラメルソースを作る。色が付き始めたらアッという間に焦げてくるので焦がしすぎないよう注意。

2)耐熱ガラス容器に1)を固まる前に手早く流し込んで冷ましておく。底面に均等に流す必要は無く、テキトーで良い。

3)牛乳400ccを鍋で暖めながら砂糖80gを溶かす(沸騰はさせない)。

4)タマゴ4個を泡立て器で溶いて3)と混ぜてバニラエッセンスを少量入れる

5)以上を裏ごし(リードの使い捨てクッキングペーパーが使いやすい)して耐熱容器に流し込む

6)フタ無しで180度のオーブンで約60分蒸し焼きする(トレイに水を張っておく)。ガラス容器の壁面に、僅かに気泡が出来た頃合いにオーブンから取り出す。

7)荒熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やす

8)(゚д゚)ウマー

コメント(3)

うぉっ!!  私のほかにもデカプリンを作る人がいようとは・・・ しかもにが殿とは・・・ 高校通ってた頃、一時期ですが無性に甘いものが食べたくてよく作りました。デカプリンは勿論、デカババロアとかデカ牛乳プリン・・・ ご飯を食べずにそんなモンばっか作って腹いっぱい食ってました。1週間のうち3,4日は作ってましたね。そのうち甘いものに飽きて何故かチャーハンに懲りだしてしまいましたが・・・  今じゃ良い思い出です。(^_^;
「ジャンボプリン」、これもまた完成度がたかいですねぇ!! 多才なにがさんならではの作品ですね。 別にはり合う訳ではありませんが、わたしは、コンビに調達のこちらで。
これぞ漢の料理!と言わねばならんでしょう。 私もカレーと焼きそばは嫁より旨いと子供たちに言われてます。ホントかどうかびみょ~~なところですが(笑)

コメントする

にがHP(母屋)

このブログ記事について

このページは、にがが2005年9月24日 00:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スタンド完成」です。

次のブログ記事は「XBOX Xebian 1.1.4」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04