プラネタリウム

| コメント(1)

pt.jpg
前に発売された、「大人の科学」のプラネタリウムの号が再販されていたので買ってみた。光源は単三電池2個で光る豆電球だが、部屋を真っ暗にすれば一応使える。星の色が電球色1色なのはちょっと物足りないけど、2万円のこの商品でも一色だそうだから仕方ないか。せっかくフィルムシートに星がプリントされているんだから、色分けして印刷すればいいのに、と思ったり。光源をもっと明るいのにして、電源をACアダプタに改造してみたくなった。

2200円の価格は大人の財力なら…いや、やっぱり高いな。子供の頃に購読していた「○年の科学」を懐かしいと思った人は買ってみるといいかも。

ちなみに私は結構プラネタリウムが好きなのだが、カミさん連れて行くと必ず横で寝られる。

コメント(1)

おつかです。 ゆっくり自転したりするといいですねぇ。  昔は天文少年で「ふじい旭さん」の本が 大好きでした。

コメントする

にがHP(母屋)

このブログ記事について

このページは、にがが2005年12月12日 20:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サーバー死んでた」です。

次のブログ記事は「WindowsXP キャッシュバック」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04