Pen4マザーをゲット

| コメント(4)

pen4mz.jpg
最近一部のジャンカーズの間で流行のプロジェクトのために、Pentium4対応マザーを入手した。家で死蔵していたNorthwood pentium4 2.8GHz(FSB800) を活用するために敢えてデスクトップ用マザーとした。

普通に規格物を買って普通のケースに組み込むのでは面白くないのでmini-ITXあたりのサイズのものが欲しかったのだが、mini-ITXでソケット478対応マザーはベアボーンで売られることが多いためか、球数少なくお値段もそれなり。オークションで安くてコンパクトなマザーを探したところこんなのを発見。サイズはmini-ITXよりは大きいがMicro-ATXよりは小さいくらい。コネクタの位置なんかが特殊で、50pのピンヘッダコネクタがあったりして、若干の解析が必要と思われたが、安価(2980円)で面白そうなので入手してみた。チップセットやコネクタの位置関係から推察するに、富士通のビジネス向けデスクトップPC 「FMV-C3200」シリーズのマザーのようだ。i865GVチップセットでFSB800対応のようだからスペック的には充分な感じ。

現物を見てみたら、50pのピンヘッダコネクタはスリムCD-ROMドライブ用のIDE2だった。電源やリセットボタン、LEDやフロントUSB等々は解析しないとピンアサインが判らない。メーカーサイトで調べたがハードウエアマニュアルには載っていなかった。FDD用コネクタがノート用のフラットケーブルだったり、色々普通のマザーと異なるが、ノートマザー解析して半田付けすることを考えたらラクなものだろう。

HDDは3.5インチのがいくつか余っているのだが、PC3200のDDRメモリとCPUクーラーは新たに入手しないとならない。メモリはオークションで狙っているが、256Mを2枚で4000円弱が相場のようだ。電源は以前にキューブPCから取り外したコンパクトなATX電源が使えると思う。将来的には林檎PCっぽいケースをでっち上げてそれなりに仕上げたいと思っているが、その前にやることが山積み…。

コメント(4)

うちのSISチップセットのだとなんかあれなので探してるんですがいいもの見つかんないです。。。
にがさん 早々と手に入れましたね。 私はアテがはずれました。 C640でいけると思ったのに、何でか最終設定でこけます。 インストールは出来てるようですが・・・ 来月は違うPCでトライします。
うーん、Pen4マシンだから良いというものでもないんですね。構成が特殊なマシンだと辛いのかな。ノートマザーで成功したPeterさんは運が良かったのでしょうかね。 ちなみにこのマザーって、滋賀の某さんと同じ型番かも知れません。富士通のサイトをみたらチップセットや背面のコネクタの構成がまったく同じでした。私のはKSG/2 REV1.1という型番です。
実績のあるマザーが一番でしょうね。 私はチャレンジャーですので(笑) 次も安いの見つけてチャレンジです>懲りないヤツ

コメントする

にがHP(母屋)

このブログ記事について

このページは、にがが2006年6月16日 00:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サーバー故障」です。

次のブログ記事は「お絵かきPCフレームその2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04