ウニの季節

| コメント(4)

uni.jpg
カミさんの友人がオホーツクで水産加工&商店をやっている関係で、毎年この季節になると通販でウニを注文している。今年もアカバフンウニの塩水漬けををクール便で送ってもらい、ご覧のようなウニ丼にした。

北海道内でもウニは高価な食材であり、普通にウニ丼を店で食べると2500円~3000円くらいはしてしまう。積丹半島あたりで漁師直営店に行くとより上質はウニは食えるが全然安くならず、ボロ儲け感も強いのだが、このウニは格安で上質。今年もたいへんおいしくいただけた。ウニはこういう塩水漬けが一番美味いと思う。

オホーツクの枝幸町にある廣瀬商店というお店で加工から販売までやっている。お値段は時価となるが、検索すれば電話番号は出てくるので欲しい人は電話で問い合わせてみると良いだろう。なお、ここで紹介することのお許しは頂いている。

コメント(4)

旨そうですね~。 これだけ乗っけて食べたら旨いだろうな~。 ウニなんてたまの寿司でちょっとだけしか食べられません。 これにオオバの千切りをパラリとかけて思いっきりかっ込みたいですね(^u^)
にが殿へ ご無沙汰ッス!! カミさんの父親(既に他界)が漁師で 今くらいの時期は丁度ウニ漁やってました。 その時期にたまたま1週間程帰省した事がありますが 4~5日はウニ食べてましたね。羨ましいと思うでしょ・・・。 でも上手いと感じたのは初日だけで次の日からは地獄でした。 何日もウニばっかり・・・ さすがにもう見たくないって心境になりますよ。 ああいうのはほんのチョッピリって言うのが有難くもあり上手く感じるところですよ。 ちなみにその時に出されたのはウニの塩漬け、醤油漬け、ウニ入り卵焼き、ウニの澄まし汁・・・ 変わり種でウニ入りラーメンなんてのがありました。 ・・・けど、これはオレには合わなく敗北しました。
↑そうでしょうねー。年に1回だと思えばありがたく頂けるわけですな。 ウニや魚卵はコレステロールが多そうなのでこればっかり食べていたら体に毒かとも思いますが、いろいろ調べるとタウリン含有のためそれほどでもないという説もあるようです。 まぁ、どんな食材でも同じものばかり食べていては栄養が偏って健康によくないでしょうけどね。
高校まではもぐって取ってました。でも当時はそんなにうまいと思わなかったな。もっぱらサザエ、アワビばっかりとってました。 ばふんウニはうまいんですが、むらさきウニはハリばかり長くて身が少なくて。。。生物部で受精実験などもやってました。 最近帰ると、北海道産と地元産とを食べ比べるんですが、北海道の方が厚くて見栄えもいいんですが、地元産は見栄えが貧弱な割りに美味しいのは鮮度の違いかもしれませんね。

コメントする

にがHP(母屋)

このブログ記事について

このページは、にがが2006年6月 4日 19:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「タッチパネル認識!」です。

次のブログ記事は「ミニPCI無線LANカードの実験」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04