完成じゃないよ

| コメント(6) | トラックバック(1)

ekakiPC1.jpg

お絵かきPCのフレームがほぼ出来上がった。まだ裏側のニス塗りができていないのだが、表のニス塗りが終わり、タッチパネルと液晶パネルを裏側からアングルで固定してこうなった。とりあえずお絵かきテストとして、LCDパネルにCoCoNet B-200Kを繋ぎ、MFノートのRGBとシリアルポートに接続している。画面が白っぽくなってしまうのはタッチパネルの宿命か、ある程度は仕方あるまい。

DSのスタイラスペンを使って落書きをしてみた。ちゃんと描けるし色も塗れる。「タカラのせんせい」なんて目じゃないぜ!といいたいところだが、マザーを内部に組み込む作業が残っている。

ekakiPC2.jpg

斜めから見るとこんな感じ。ピアノ仕上げとまでは行かないが、それなりの光沢が出る仕上げにはなっている。気が向いたらもう一層くらいニス塗りするかも。

トラックバック(1)

おやつタイムに にがさんとこ からアクセスがあったのに気づいた。「サーバーが復旧したのかな?」と思い、にがさんのサイトを訪ねてビックリ!!疑似的に更新PING... 続きを読む

コメント(6)

なかなか重厚な仕上がりですね。匠の香りがします。 もう少し濃い色にして重厚さをさらに強調するってのは個人的な希望です。
あと、ペンも黒檀仕上げってのはいかがですか?
コーナーのRがやわらかい感じで良いですね。ところで排熱ってどうなるのでしょうか・・・
一応子供用なのでスタイラスペンは安価に出回っているDS用のでも買おうかと。 排熱は今のところケース放熱を考えており、裏側の蓋は2ミリ厚のアルミ板を切り出しました。マザーの熱源チップをアルミ板で高さ調整して裏板に張り付けます。 ただ、ここ最近の暑さを考えると、ケース放熱では夏を乗り切れないかも。これで足りなければファン1つ増設して背面吸気&背面排気にするしかないと思ってます。そのスペースも考慮して部品を配置しないとならんですね。
美しい仕上がりです。 木製はこうありたいもんです。 私も結構やったのですが、なかなかこんな仕上げにならないですよ。 やっぱり薄めの塗り重ねは美しい。 ちょっとでも濃いと表面に波が出て見苦しくなりますからね。 ケロロ軍曹はにがさん作でしょうか? 息子が大好きでして。録画してまで見てました(笑)
すばらしい仕上がりですね。光沢感がたまりません。 ニス塗りに苦労されてたみたいですが、そのかいがありましたね。 やっぱししにがさんは職人だぁ~(^^ ソリッドステート化されるんですか? どうもCoCoNetの基盤は2.5インチ用なのはコネクタが怪しいです。 思いつきなんですが、お子様用ってことですから、即断もありそうですし、 ノートマザー利用でしたら、バッテリー内臓なんてどないでしょ。

コメントする

にがHP(母屋)

このブログ記事について

このページは、にがが2006年7月11日 21:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サーバー改造完了」です。

次のブログ記事は「Xpインストール中」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04