発掘! JR-100

| コメント(2)

自分が小学生の頃に購入したナショナルのパソコン「JR-100」を実家の物置から発掘してきた。JR-100の発売は昭和56年だそうだが、これを買ったのは昭和58年頃だったと思う。ベーマガ(マイコンBASICマガジン)の巻末に広告が載っていた「日本マイコン流通センター(現在は消滅)」から通販で買ったと記憶している。本体標準価格は54,800円だが、この中古品はRFコンバータと定価2,800円のソフト(カセットテープ媒体)が2本のセットで29,800円だった。当時はいわゆるマイコンブームで、親がパソコンを買ったという友達の家に入り浸ってはベーマガのプログラムリストを打ち込んで遊んだりしていた。電気屋さんに長居して遊んでたりもしたが、自分のパソコンが欲しくなり、お小遣いを貯めてようやく買ったのがこの機種だった。

本当は友達が持っていた日立ベーシックマスターレベル3マーク5とか、SHARPのX1とか、NECのPC-6001が欲しかったが、ウチの親は「パソコン=ゲームをするためのオモチャ」という考えで、なおかつ「オモチャは小遣い貯めて自分で買え」という方針だったので、親に買って貰うことはできなかった。

当時売られていたパソコンで一番安い価格が29,800円だった。同一価格帯のセガのSC-3000、コモドールのVIC-1001の中古とか、シンクレアのZX-81も候補として考えたが、これらはいずれも搭載RAMが貧弱だったりBASICが別売りだったりで、オプション品を合わせると予算では収まらないため却下となった。

jr100_01.jpg

JR-100の弱点はカラー表示やドットグラフィックス描画ができず、テキストオンリーの白黒画面しか使えないことだったが、自由にドットデザインできるユーザー定義文字のおかげでそれなりに見栄えのするゲームが作れるのがウリだった。また、RAMも標準で16kB搭載しており、ゲームで遊ぶ分には十分だった。そのためベーマガで質の高いゲームが多く発表されたのだろうと思う。

キーボードはいわゆる「消しゴムキーボード」で、現在のテレビのリモコンのようなものだ。大変打ち込みにくく、接点が劣化して無反応になったりチャタリングを起こしたりするのが難点であったが、CTRLキーを使うとコマンドが一気に入力できる機能があり、これは重宝した。BackSpaceに当たるRUBOUTやカーソルキーが独立していないのはなんとかして欲しかったが。

当時の自分はプログラムスキルもなく、ベーマガのプログラムを打ち込んでゲームをするだけで終わったが、このときの打ち込みやデバッグの経験はその後のMSXでのプログラミング等に繋がったと思う。

jr100_02.jpg

背面端子はとてもシンプルで、電源入力と、データレコーダー接続端子、ビデオ出力端子、RFコンバータ用電源端子のみ。電源スイッチやリセットスイッチも無いというシンプルさ。一応増設RAMやプリンタインターフェイスの為の拡張バスも用意されているが、買った人はほとんどいないと思う。

jr100_05.jpg

ビデオ出力はコンポジットビデオのみで、家庭用テレビに接続して使う前提になっているが、当時ウチにあったテレビにはアンテナ端子しかなかったので、RFコンバータを接続して使っていた。これでVHFの1chか2chのどちらかに出力できるが、流れるようなノイズに悩まされた。今となっては無用の装置であろうが、当時はアンテナ端子しか持たないテレビが圧倒的多数であったと思う。同じ頃に発売されたファミコンもRF出力端子しか持っていなかったし。

jr100_03.jpg

電源はトランス式で+7.8V、-8V、+17Vの3つの電圧が出力される。+17VはたぶんRFコンバータ用だと思う。このACアダプタ、大昔にアキバのジャンク屋で大量に売られていたのを目撃したことがある。

jr100_04.jpg

マニュアルは中古で買った時点でも傷んでいたが、その後に使い込んでボロボロになってしまっている。

jr100_06.jpg

実は今回こんなレトロマシンを発掘したのは、JR-100のエミュレータで昔打ち込んだゲームを再現するためだったりする。既に実機からROMを吸い出して動作は確認した。ベーマガのゲームプログラムを記録したカセットテープも数本発掘できた。これらは20年くらい放置しており、今でも読み出せるかどうか分からないが、是非ともなつかしのゲーム画面をPCに再現したいものだ。それにしてもペンギンのキャラクターが描かれたカセットケースが時代を感じさせる...。

コメント(2)

記事と関係なくてすみませんが連絡したいことがあるので、至急このコメントのアドレスにメールもらえませんか?niga_webmst@hotmail.com は recipients failed. で返ってきました)
記事と関係なくて申し訳ありませんが、「にがBBS」の方を開いたところ「ERROR - あなたには閲覧権限がありません!」と出て見ることができませんでしたので報告させていただきました。

コメントする

にがHP(母屋)

このブログ記事について

このページは、にがが2010年7月 8日 21:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ハイテクオルゴール」です。

次のブログ記事は「復活! JR-100」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04