クリスマスだからとカミさんにせがまれて、ケーキ焼いてみた。リクエストはアッフェルクーヘンとかいうリンゴのケーキ。
バター(100g)をネチネチと泡立て器でかき混ぜながら、砂糖(75g)やら卵黄(3個)やら牛乳(大さじ2.5)やらを投入するのだが、結構腕力を必要とする作業だった。別のボールでメレンゲ(卵白3個)を電動泡立て器で固く泡立てて砂糖(25g)を投入してさらに泡立て、小麦粉130g+ベーキングパウダー3.7gをふるって全てをへらでサクっと混合し、型に入れた後、薄切りスライスのリンゴを放射状に縦に差し込んで180度オーブンで35分焼き上げ、仕上げにあんずジャムを塗れば完成。同じ物を職場にも持っていったら割と好評だった。
ケーキ作りとは基本的には混ぜて焼くだけであり、多少面倒なだけで決して難しいものじゃないと思う。クリスマスには市販のケーキが大量に出回るが、中には1ヶ月前に作られた防腐剤てんこ盛りのものもあるだろうし、サイズや品質の割に値段も高い。自分で作れば安心できる素材を選べる上に費用も安く抑えられ、家族の印象も良くなるので、この機会に世のお父さん方にも一度作ってみることをオススメしたい。