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投稿No.20718
できました!
□投稿者/ オリオン -0回-(2006/03/21(Tue) 20:50:02)

    僕が前、PSoneを電池で動かす方法を質問して回答して下さった事をためしてみるとできました! おしえてくれた人さん、ありがとうございました!

△NO.20718 に返信△
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投稿No.15654
はじめまして
□投稿者/ hi -0回-(2004/10/17(Sun) 18:06:34)

570×273 => 250×119

Image2.jpg
/85KB
    こちらのページのアーム式LCDモニタを発見し、「私の求めていたモニタはこれだ!」と思い、
    いろいろ参考にさせて頂きながら只今製作中です。

    CoConetのA-200KとSAMSUNGの液晶パネルLT141X4-156の組み合わせで、映像が映るところまでは確認したのですが、
    A-200K付属のインバーターの調子が悪く、バックライトが点灯しない状態なので、
    パネル付属のインバーターを使用しようとしましたが、ピンアサインがわからずにバックライトを点灯させずにおります。

    どなたかご存知の方、画像を見て分かる方がおりましたら教えていただきたいのですが。



      ■ KEN (0回/2004/10/17(Sun)/No15655)

        200Kのインバータ、ヒューズ確認されては?
        結構切れます

      ■ hi (0回/2004/10/17(Sun)/No15656)

        レスありがとう御座います。
        ヒューズと言いますと、コネクタの横の白いチップでしょうか?
        テスターで調べたところ、切れてはいないようです。

        もともとA200のインバーター、買ったときから点灯しませんでした。
        初期不良で送り返そうかと思っていたのですが、
        初期不良とみなされなかった場合、往復の送料がこちら負担になってしまい、
        新品が買えるだけかかってしまうので、送るのをためらっていました。

        パネル付属のインバーターが使用できればパネルの裏にそのまま付けれるので、
        できればパネル付属のをそのまま使いたいと思っております。
        よろしくお願いいたします。

      ■ にが (1回/2004/10/18(Mon)/No15658)

        表側の写真だけでは分かりませんが、たぶん14-15pが電源(たぶん+12V程度)。冷陰極管のコネクタの写真右の方のピンと繋がっているものがあればそれがGND。ただ、10-13pが良く分かりませんね。on/off制御と光量調整用のピンなんだろうと思いますが。

        on/off制御は、使途不明ピンに1〜10kΩを噛ませて+5〜12Vを流してやって点灯するか調べれば分かることが多いです。+5V程度を負荷してやると点灯するものが多いです。

        光量調整は単純に可変抵抗を介して電圧をかけてやるタイプや、PWM(Pulse wave modulation)でDuty比を設定して入力するタイプや、I2Cでシリアル通信するもの等あるようなのでデータシートが無いと難しいかも知れません。電圧をかけるタイプのものは該当ピンに何も繋がなければ輝度最大になるものが多いので、調整しないで使う分には問題なかったりします。PWMの場合は+5V程度負荷してやればとりあえず点灯すると思います。

        以上我流の調べ方ですので、ご参考までに。壊れても責任持てませんので。また、インバータは高圧が出ますので、くれぐれも感電にはお気をつけなさるよう。うっかり触ると皮膚が焦げます。

        ところでバックライトは破損のないことが分かっているものでしたか?ジャンクのパネルだったりすると、管が切れていたりすることも珍しくありませんので。

      ■ hi (0回/2004/10/19(Tue)/No15664)

        教えていただいた情報を元にいろいろ試して見たいと思います。うまく完成しましたら報告させていただきたいと思います。ありがとう御座いました。

      ■ TEST (0回/2006/03/21(Tue)/No20709)

        test書き込み


△NO.15654 に返信△
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投稿No.20675
教えてください。
□投稿者/ DDD -0回-(2006/03/16(Thu) 13:00:37)

    はじめまして、ここのサイトに関係ないのですがここなら分かるじゃないかと思い投稿します。テレビとブースターの接続です、一個接続してあるのですがまだ映りが悪いです、二個接続したら映りがよくなるのでしょうか?教えてください。


      ■ kmasa (0回/2006/03/16(Thu)/No20678)

        どの様なブースターを噛ませて居るか分かりませんが
        余り期待は出来無いでしょう、それよりも1台で利得が補償
        出来るようなブースターにするか、アンテナを高利得の物と
        交換する方が確実です。
        ブースターを直列接続すると、飽和してしまい、逆効果
        又はビートノイズ、TVIなどを拾う等の悪影響も出ますよ。

      ■ DDD (0回/2006/03/16(Thu)/No20679)

        コメントありがとうございます。今はマスプロの屋外用のブースターです。アンテナも十分なくらいの物を着けました。

      ■ ラブマシン (0回/2006/03/17(Fri)/No20680)

        実家のテレビが映り悪くてチェックしたことあるのですが、アンテナ線が細いせいで(いわゆる損失が大きく)画質が落ちていました。
        太いケーブルに替えたら見違えるようになり、ブースターは不要でしたね。
        テレビの信号の種類、引き回す長さに応じて適切なアンテナ線を使ってください。
        ブースターは信号を分配するなどで弱るのを補正する程度に考えた方がいいと思います。

      ■ kmasa (0回/2006/03/17(Fri)/No20681)

        >アンテナも十分なくらいの物を着けま・・・
        それでも映りが悪いと言う事?アンテナ工事は自分でされたの
        ですか?
        アンテナの方向はOKですか、又ブースターのゲインはMAX
        にして居ますか内部に調整ボリュームが有るはずですが
        ケーブルも凄く大事ですよ(これのロスは馬鹿に出来ません)
        それでもゲインが取れないのであれば、整合機を使用して
        アンテナをマルチスタックにすると言う手も有りますが
        指向性が強く成るので調整が難しく成るかも。
        所で、V、Uどちらのアンテナ?エレメント数は?
        映りが悪いのは、全チャンネル?それともロウチャンネル
        ハイチャンネル等切り分けられますか?

      ■ 流浪に (0回/2006/03/17(Fri)/No20682)

        初歩的なことですが、アンテナのケーブル取り付け部の場所は間違い有りませんよね???。

        アンテナケーブルには75オームと300オームの2種類が有り、75オーム接続時には内部の整合トランスを外す必要が有ります。
        説明書を読んでいれば大丈夫と思いますが・・・。

        まずブースターを確認する前にアンテナを確認した方が良いのでは?。
        S/N比が悪ければ、ブースターを幾ら良くしても綺麗に写りません。
        因みにS/N比とは、シグナル、ノイズの比率の事。
        アンテナが何ともなければ、ケーブル、ブースターの順で確認して下さい。

      ■ yutaka (0回/2006/03/19(Sun)/No20689)

        揚げ足をとるつもりはありませんが,kmasaさんのコメントで「直列接続」と書かれていますが,このような接続は「縦続接続」と呼ぶのが正しいです.四端子回路網理論では直列は別の意味になります.どうでもいいことですが,技術者としては書かずにいられませんでした.すみません.

      ■ kmasa (0回/2006/03/19(Sun)/No20692)

        yutakaさん指摘有り難う御座います。
        自慢では無いですが2級アマ持って居るので、言葉は知って居ます
        安心して下さい。
        ただ、余りにも技術的な言葉を使用しても、知って居る
        者にしか通じないと、二度手間に成るので敢えて、直列
        と言う表現にしました。
        ただ、ご指摘は有り難くお受けします、今後とも宜しく。


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投稿No.20676
CDP-338ESD
□投稿者/ 白オーラ -0回-(2006/03/16(Thu) 16:18:16)

    はじめまして、CDP-338ESDについて質問です。
    以前入手した338の天板を開けてみたところ、コンデンサの極性が基盤の
    シルク印刷と逆なのが2つありました。外して直して良いものかどうか…
    こちらの「ソニーのCDプレーヤーを修理する その2」ツインモノ対称回路
    の画像の一番デカイのと一個下のです。位置は右側です。こちらの画像を
    見ると膨らんでるように見えますが、どうでしょうか?聞いてても
    不満は無いのですが、破裂&液漏れは嫌なので教えて頂きたいと思います。



      ■ kmasa (0回/2006/03/16(Thu)/No20677)

        パターンを追いかけて見て、回路図を書いて見れば良いのでは
        シルクは当てにならない時も有るし・・・

      ■ 流浪に (0回/2006/03/17(Fri)/No20683)

        依然、どこかの修理HPに、この機種はシルク印刷とコンデンサーが逆に入ってると書いてあったね。
        何処のHPだか忘れたけど。
        まっ今まで正常に使えていたんだから、シルク印刷が間違っているのかもよ。


△NO.20676 に返信△
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投稿No.20674
リンク
□投稿者/ ゆうくん -0回-(2006/03/15(Wed) 15:07:30)
□U R L/ http://plaza.rakuten.co.jp/zxsddff/

88×31

img9784.gif
/8KB
    はじめまして。
    このサイトを見させてもらってます。
    おもしろいですね。
    リンクできたら、お願いします。
    バナーは使うか使わないか自由にどうぞ。


△NO.20674 に返信△
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投稿No.20673
NO TITLE
□投稿者/ 真吾 -0回-(2006/03/14(Tue) 22:47:08)
□U R L/ http://gametool.nobody.jp/

    はじめまして
    ここのHPは結構前から拝見させていただいております
    今回が初めての書き込みなんですが
    私のHPと総合リンクしていただけないでしょうか?
    作ったのイイのですが、あまり人が来なくて・・・
    どうかご検討よろしくお願いします


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投稿No.20621
ゲームキューブ
□投稿者/ もも -0回-(2006/03/03(Fri) 21:27:55)

    はじめまして、ももと申します。
    ゲームキューブの質問です。
    電源を入れるとファンは回り、LEDも点くのですが、
    ディスクが回りません。分解してみましたが原因が解りませんでした。
    同じような症状を修理した方は、いないでしょうか。



      ■ 流浪に (0回/2006/03/03(Fri)/No20623)

        PUの汚れだと思うけど。

      ■ もも (0回/2006/03/03(Fri)/No20624)

        申し訳ありませんが、PUとは何のことでしょうか。

      ■ 名無し (0回/2006/03/06(Mon)/No20632)

        PUの意味がわからない方が修理をするのは無理だと思います。
        原因がわからずにいじっていると逆に病巣を広げてしまうことになります。

      ■ yutaka (0回/2006/03/06(Mon)/No20634)

        PUはピック・アップのこと.レンズが汚れてるってことだと思いますが

      ■ おとうさん (0回/2006/03/07(Tue)/No20636)


        PU=Pick Up

        下記のサイトにキューブの復活法がありますが
        ドライブ自体の不具合では参考になりませんね。

        http://www.geocities.jp/yokosaka1112/NGC_syuri.htm




      ■ もも (0回/2006/03/09(Thu)/No20641)

        ご意見ありがとうございます。自分では直せそうにありませんので修理に出します。

      ■ saga (0回/2006/03/09(Thu)/No20642)

        もしPUの光が出ていて、ディスクが回らないのであればモーターの配線とかがあやしいと思いますよ。ってもう見てないかな?

      ■ もも (0回/2006/03/11(Sat)/No20662)

        情報ありがとうございます。PUからは光は出ていません。
        分解に挑戦しました。100円ショップのミニボックスレンチを
        使いケースの分解できました。

      ■ もも (0回/2006/03/11(Sat)/No20664)

        情報ありがとうございます。PUからは光は出ていません。
        分解に挑戦しました。100円ショップのミニボックスレンチを
        使いケースの分解できました。

      ■ 佐藤 (0回/2006/03/12(Sun)/No20666)

        分解したということですが、もちろんメーカー保証期間外ですよね?

      ■ ファミコン現役 (0回/2006/03/12(Sun)/No20669)

        キューブの内部回路についてはあまり知りませんが
        PU辺りのユニットを販売しているところを見つけましたので報告します。
        http://gamebank.jp/のhttp://gamebank-web.com/ec/store.asp?kind=gchに売っています。以上報告でした。


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投稿No.20637
PS2起動せず
□投稿者/ でで -0回-(2006/03/08(Wed) 19:49:36)

    どうもはじめまして。にがHPはずっと愛読させていただいています。

    PS2(SCPH-55000)にModChip(DMS4 EZI)を付けまして、いったん
    完全に動作するようになったんですが、いろいろCDRのゲームを動かしていると、わずか一時間ほどで熱したハンダの匂いとともにDVDドライブが
    高速回転するという現象が起き、PS2が起動しなくなってしまいました。
    すぐにMODをはずしましたが当然のように症状は改善せず・・・orz

    電源は入り、トレイも出し入れできますが、電源を入れても画面が
    一瞬わずかに明るくなるだけで何も表示されず、ドライブもなにやら
    「もぞ」という感じで動きたそうにはしますが回転しません。
    完全脂肪ではないが、結構重症といったところかと。

    せっかくなのでできるだけ足掻いてみようと思うのですが、もしどなたか
    似たような症状を経験したかたがおられましたら、アドバイスを
    いただけないでしょうか。まずはチップヒューズの点検からというのが
    定番かと思っていますが・・・



      ■ でで (0回/2006/03/09(Thu)/No20644)

        レスがつかないのは、あまりに基本的なことだからでしょうかね(w)
        自分なりに調べてみたのですが、どうもLA6508が焼けたということのようです。
        画面まで出ないのはLA6508ではないと思っていたのですが、完全に死ぬと
        画面も出なくなるようですね。ちなみにヒューズは全て生きているようです。


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投稿No.20643
Dreamcastの吸い出し
□投稿者/ ポッキー -0回-(2006/03/09(Thu) 16:37:57)

    はじめましてこんにちは。ポッキーと申します。
    今日はDreamcastの吸い出しに関して、情報を持ってまいりました。
    (役に立たないかもしれませんが…)
    今まで、DCの吸い出しはシリアルポートかBBAに限られていましたが、
    最近、DCのシリアルポートとPCのパラレルポートを用いて吸い出す実験をされている方がいらっしゃいます。
    ttp://f17.aaa.livedoor.jp/~takotako/index.php#dcpprip
    また、ここに載っているピンアサインによれば、DCのシリアルポートの9番ピンは
    /RESという信号のようです。
    もしこの書き込みがご迷惑であるならば、削除していただいて構いません。
    削除キー:sakura
    では、乱文失礼しました。


△NO.20643 に返信△
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投稿No.20612
グリス
□投稿者/ ag -0回-(2006/02/28(Tue) 22:06:07)

240×320 => 187×250

06-01-20_16-31.jpg
/35KB
    このサイトを知ってから機器をいじり始めたものなんですが、
    皆様はグリスはどのようなものを使っているのでしょうか?
    やたらグリスをつけると性能が落ちたりするのが不安なので、
    どんなものがお勧めか教えていただけますか?

    主な対象物
    ・プラスチック、金属等のギア
    ・CDなどのレンズを支えているレール?

    写真は個人的によさそうなものを探してきたものです。

    よろしくお願いします。



      ■ アーサー (0回/2006/03/01(Wed)/No20613)

        私はサンハヤトのPGR-57を使っていました。
        プラスチック専用グリースということでしたし、
        1gあたり100円程度と高価なので、高い物=いい物ということで、笑。

      ■ JMB (0回/2006/03/03(Fri)/No20618)

        プラスチックはKUREのシリコングリースメイトと同社のシリコンスプレーですね
        金属のギア(小さい物)は田宮のセラミックグリスですね

      ■ ag (0回/2006/03/03(Fri)/No20620)

        レスありがとうございます。

        >アーサーさん
        いや高すぎですよ(^^;
        でもお気に入りの機器いじれるようになったら参考にさせてもらいます(笑

        >JMBさん
        お〜クレゴーゴーロクのところからそんなグリスが出ていたんですね。近所のオームセンターでは見た記憶がありませんが、ちゃんと探してみたいと思います!!
        ちなみにお聞きしたいのですが、なぜプラスチックと金属ギアでは使い分けるのでしょうか?金属ギアは丈夫で性能が良いからグリスはケチるという認識で良いでしょうか?

      ■ gao2 (0回/2006/03/04(Sat)/No20625)

        ケチっているんじゃない。
        用途、材質で使い分けているんだ。
        KUREならホーマックに行けば揃ってるぞ大概は。

      ■ GEAR (0回/2006/03/05(Sun)/No20628)

        プラスチックに変なグリス塗ると浸食されてパッキリ割れたりします。何でも塗れば良いって物では無い。

        『ケミカルアタック』とかのキーワードで検索したら色々と出てきますよ。

      ■ Uぼ-と (0回/2006/03/05(Sun)/No20629)

        タミヤの使ってます。
        プラスチック部分にも使ってます。

      ■ JMB (0回/2006/03/05(Sun)/No20630)

        >なぜプラスチックと金属ギアでは使い分けるのでしょうか?
        簡単に言いますとケチってますw
        全部セラミックグリスでOKなんですが小さなチューブで420円しますので...。

      ■ ag (0回/2006/03/08(Wed)/No20640)

        >GEARさん
        あ〜そんな用語があったんですか。勉強になります<ケミカルアタック

        >Uボートさん
        タミヤのけっこう人気ですね。手に入りやすく値段が手ごろだからですかね。

        >JMBさん
        高いグリスってやっぱり気軽に使えませんよね(笑)


        皆様ありがとうございました。もうちょっと自分で調べてからグリスを探してみようと思います。失礼しました。


△NO.20612 に返信△
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