010511 |
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ここにたどり着きましたHPを拝見しましたが 私の技術では到底修理出来ないと自覚してしまいました^^; にがさんは修理依頼等は行なってないのでしょうか? もし出来るなら有料でお願いしたいのですが 宜しくお願い致します。 1箇所のパターン剥離と1箇所チップが焼けてるのは確認しましたが 改造失敗した自分では修理出来ませんでした^^;
確か何処かの記事に修理は致しませんと書いてあった気がしますが・・・・
そう言えば、剥離したパターンはジャンパーすれば直るのではないでしょうか?ただし、問題はチップですが・・・・
自分で対処できないのに改造するのが悪い それに有料って、5万とか10万でもいいわけ?
有償無償に関わらず、こちらでは修理はお引き受けしかねます(と、記事にも書いてますが)。仮に報酬を貰ったとしても、負うべきリスクと労働時間を賃金に換算すると、とても割に合わんのです。 自力で修復できないのであれば、オークション等で処分して新しいのを買い直すしかないと思います。少なくともドライブが生きてるならまだ利用価値はあるでしょう。 |
液晶に関しては初心者なのでご指導お願いいたします。
2個付いているのなら、2chと考えるべきでしょうね。何ビットなのかは、差動信号のペアの数を数えれば分かるでしょう。8ペアなら6ビット、10ペアなら8ビットです。 ちなみにデータシートはこのあたり。 http://www.thine.co.jp/products/LVDS/F83R_F84B/M83R_F84B.html
早速のレスありがとうございます。パネル側に100Ωの抵抗が10個付いていましたので8ビットのようです。コントロール基板は生きているので活用するとなるとLVDS2chのパネルを用意するしかないですよね? 今あるLVDS1Ch(20ピン)にはどうやっても活用できないでしょうか? よろしくお願いします。
1chのパネルでは適合しないです。2chのパネルが必要でしょう。探せばありそうですが、ノート用LCDは普通は1chなので、見つかったとしてもデスクトップ用の少し外形寸法の大きいものになると思います。 基板側で出力信号を2ch→1chへ変更する手段があるかも知れませんが、制御マイコンのリプログラミングが必要と思いますので事実上不可能に近いです。
レスありがとうございます。簡単に考えていましたが無理なのですね・・・。 2chのパネルが手に入るまでお蔵入りにしておきます。 親切に教えていただきありがとうございました。 |
いつも参考にさせていただいております。 コメントは初めてなのでキンチョー気味なんですが・・ セガサターンで音楽CDは普通に読み込むのにサターンディスクは読み込まないんですけど誰かこれと同じ症例になった方いらっしゃいませんか? モデルナンバーはHST-3200です。 お優しい方お返事いただけると嬉しいです。 あ!私も札幌に住んでるんですがにがさんの行くお店の ドー夢 とかの話題が出たときは何故か嬉しかったです。 それではまたお邪魔させてくださいませ。
別のディスクに変えてから試す 2ちゃんねるに愛好家スレあるのでごらんになってください
どのディスクも結局同じようでした・・・ 2ちゃの愛好家スレがみつからなかったんですがわざわざありがとうございました。>にょさん
俺も不親切 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/game90/1140371120/ 変な質問でなければ答えてくれます。 いろいろ詳しい人いるのでぜひどうぞ。
わざわざ親切にありがとうございました。>にょさん |
暖まると止まるのならCPUかGSが劣化してるんじゃないでしょうか。放熱機能に特に問題がないのであれば寿命みたいなもんなので、別の機体に乗り換えるのがよろしいかと。
始めまして、10000番系のフリーズでよくあるのはEEの裏側の近くにある2連のコイルが壊れていると起こりやすいです。コイルは殆ど抵抗を持っていないのでテスタで測定して抵抗を持っているようなら交換すれば直ると思います。もし異常が無ければEE、GS、基板の故障ではないでしょうか?
こんにちは。少し質問させてください。 >2連のコイルが壊れていると起こりやすい ということですが、コイル状のものは見当たりませんよね・・・ チップ状のものなのでしょうか。 もう少し詳しく位置やその部品の形状、部品番号があればお聞かせ願いないでしょうか?
コイル状のものが見つからないとありますが、かなりコイルの部品使ってるんですよね、実際^^;>チップインダクタ?だったけ 写真をうまくUPできないのでうまく説明できないかも知れませんが、 EEの張り付いている裏側の部分にチップコンデンサがたくさんついている中で焦げ茶っぽい色をした4本足(接点が隅についいている長方形の部品)があると思うのですが…その部品は正常だと3Ωぐらいの容量を持っているのですが劣化すると6〜Ω以上になっているとEEの動作が不安定になるよ。 (数値はもしかしたら違うかも…m(__)m) ちなみにこの部品は10000と15000番にしかなかったと思う。 ただ如何せん昔のことなのでガセだったらごめんなさい。
丁寧なレスありがとうございます。 ただ単に2連コイルとあったので 2巻きのコイルがあると勘違いしてましたorz フリーズする本体があったので、試してみたいと思います。。
放熱シートがくっついているからって安心してはいけません。 あんなのは使い捨てだと思っていないと。 |
PS2kosyou.JPG/40KB
すみませんコントローラーの端子が切れてしまい直すのを断念しました。どうもすみませんでした
端子ってフレキシブルケーブルのこと?売ってるよ。 |
ほかの基板で練習する。
サンハヤトの面実装IC取り外しキットが非常に便利です。定価4300円しますけど。 http://www.tokuyamasonic.gr.jp/densiparts/kougu_sunhayato_page3.htm
外したい部品の足全体に半田をべったりつけて全体に熱を伝わった頃に部品を押したりしてずらしてとってます。 ただ、そのときに半田が飛び散る可能性が高いので十分注意が必要ですが…(幅広のコテ先があるとかなり楽にできます。) ある程度コツが必要ですが、ドライバICぐらいならそれで外せるとおもいます。 この方法は半田コテが複数あるとかなり有効だと思います。>コテの数だけ手も必要になりますけどね。 まぁ〜参考程度に
ドライブが開かないってのは物理的な故障の方が多いんじゃないか?いきなり、チップが悪いと判断した基準は?もう少し、目視でチェックした方が無駄な投資が避けられると思うのですが??? チェックの基本は目視からだと思うのだけどね。
駆動を伝えてるゴムの劣化っぽいし・・・
正常に動くドライブを借りて乗せ変えても症状が改善しなかったので基盤のほうに問題ありと判断したのですが。
じゃ、逆に正常に動いている本体に動作のおかしいドライブつないでみたらどう? |
バーチャスティックの改造の経験があるなら、サターンパッドだってできるかと。ただし、パッドの中に回路を収めるにはICを引っぺがして空中配線でもしないと難しそうですけどね。 正攻法としては、soltinさんが作成・公開された SS→PSコントローラ変換基板 http://home.highway.ne.jp/soltin/ss2ps_cv.html を組むという手もあります。 変換機の市販品もあるらしいです。見つけるのが大変な気もしますけど…。 (私自身はその昔にツインスティックをPSに繋いだ事があるだけですので、外したことを書いてるかもしれません)
即レスありがとうございます○┓ペコ ちょっと試してみます。他になにか情報みたいなものありますでしょうか? 詳しく教えていただきたいなとか・・^^; |
シリアルの2番ピンは私の想像と違っていましたが > 2pはCPU(SH-4)のA16:SCK2(SCIクロック2)と繋がっており という文章で、やはりと思いました。 SH4 の SCK2 とはシリアルの外部ボーレートクロック入力端子です。 で簡単な実験で確認しました。 http://f17.aaa.livedoor.jp/~takotako/index.php ちなみに 9番pin は負論理のリセット出力です。
情報ありがとうございます。折角なので該当ページに追記しておきました。
にがさん、突然の書きこみ失礼しました。 この2番ピンの解明で高速コーダーケーブルが可能になりました。 もともと内部のボーレート設定でも高速なレートを設定できますが 50MHz という内部クロックを元に分周比を設定すると 115200bps あたりから大分 誤差が大きくなるので外部ボーレートの発見は、必要なボーレートを外部 から自由に設定出来るようになるのでいろいろ可能性が出てきます。 きっかけはやはりこの一文でした。 > 2pはCPU(SH-4)のA16:SCK2(SCIクロック2)と繋がっており これまでの経緯は下のリンクの #36番あたりからあります。 ttp://sokonuke.chu.jp/bbs/read.cgi?bbs=dc&key=1129400842&ls=50 ありがとうございました。 |
ここを訪れるJunkerの皆さんに教えて頂きたいことができたのでよろしくお願い致します. 先日ヤフオクでACアダプタ欠品のPS2用外付けHDDおよびネットワークカードを手に入れました.ACアダプタは使わなくなった外付けSCSI CD-ROMドライブの筐体から失敬した電源ユニットの12Vからとったもので実験して見たのですが,パイロットランプが点きません.で,電圧が足りないのではと思い始めました.あいにく手元に可変できる安定化電源装置が無いため電圧を上げる実験ができません.純正のACアダプタからの出力は何ボルト位なのかを教えていただければ助かります.因みにHDDそのものは取り出して正常稼働することを確認しています.よろしくお願いいたします.
電圧は+12Vで足りてるはずですが、定格電流は1.5Aなので、へなちょこな電源では容量不足になるかも。秋月のACアダプタで代用しては?
レスありがとうございます.やはりへなちょこ電源説が有力ですか.秋月の12V2Aあたりを入手して試してみます(PSEマーク付;^^).もしくはにがさんのようにケーブルだけ流用して別の筐体に移植することも考えてみます.因みに実験に使った電源はいじってて 矢豆 糸各 していまい,お亡くなりになりました.私としたことが...
レスありがとうございます.やはりへなちょこ電源説が有力ですか.秋月の12V2Aあたりを入手して試してみます(PSEマーク付;^^).もしくはにがさんのようにケーブルだけ流用して別の筐体に移植することも考えてみます.因みに実験に使った電源はいじってて 矢豆 糸各 していまい,お亡くなりになりました.私としたことが... |
やってやれないことはないでしょうが、自作のための部品を用意するくらいだったら、普通に製品買った方が簡単で確実だから誰もやり方を書いてくれないのでしょう。
マルチな商品がすでに売ってます。(PS XBOX N64 GC)対応とかっていうのが。 3から4千円で買えるのでコネクタを探してきたりとか解析したりって手間を考えると買った方が安い。 |