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投稿No.17923
電源が入らない症状に
□投稿者/ kaze -0回-(2005/04/02(Sat) 14:52:32)



    PS2の電源が入らなくなりました。
    出来るだけ当時の状況を説明したいと思います
    何か助言頂けると幸いです。

    PS2 SCPH-50000 BB-pack(V10)
    DMS4 PRO EZI搭載

    リセットボタン部分をスタンバイ時に
    PS2カバーから上から押さえると
    スタンバイ時の赤色のランプが黄色く光ってました。

    壊れた時というのは突然でメインの電源を入れて
    ゲームを始めようとしましたら スタンバイ時の赤色が
    除々に消えていき、一切電源が入らなくなりました。

    これは修理可能でしょうか?
    配線回りを見たのですが、特に問題はないと思います

    なにぶんチップがついてるだけに答えにくい物ではございますが
    よろしくお願いします。



      ■ よっし〜 (0回/2005/04/02(Sat)/No17926)

        PS2後ろの主電源を切ると同じようにスタンバイLEDが暗転していきますから
        なにかが原因で電源基盤のヒューズが切れたんじゃないですかね?
        とりあえず関係ないかもしれないけどチップは取ってみた方がよいかと。


△NO.17923 に返信△
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投稿No.17619
テスター
□投稿者/ ゆきんこ -0回-(2005/03/09(Wed) 17:17:23)

    ***
    下にPS2の修理についての質問を出させていただいているのですが、スレが長くなってしまっていて、他の方が観覧しにくいのではないかと気になっていましたので、勝手ですが新しくスレを出させてもらいました。(良くないことでしたらすみませんが教えてください)

    MIYAさん、コンクエストさん、gao2さん、いつもいつもありがとうございます。
    MIYAさんが教えてくださったデジタルテスター、最初に自分で商品を見ている時にデザインがかわいくて、「これがそうならいいのに・・・」と思ってたモノなのでちょっと嬉しいです。 ただ、欲しいと思う機能がついてないようなので、一度ホームセンターなどで実物を見て、店員さんに違いを教えてもらって自分に合うものを選びたいと思ってます♪

    あたしがPS2を分解&修理してると言ったら「PS2の故障っていうかお前が壊れてるやろ(笑)」と笑い飛ばした友達が、なんと昨日、会社のテスターを借りてきてくれました。(感動) 仕事が終わって最短記録で家に帰り、テスターの使い方を調べると同じテスターの説明をしてるHPがあったので、それをお手本にリボンケーブルの抵抗を計ってみました。 計る場所がよくわかってなかったので、リボンケーブルのみの両端、本体とリセットボタンに繋いだ状態での両端、リボンケーブル自体の7本線それぞれの両端で計測すると0(針が右にいっぱい)でした。   ・・・電気が通るのに抵抗が0ということは電気が通りやすい状態(?)=導通がある(?)ということでしょうか? そもそも「テスターで導通のチェック」というのはこれであってるのでしょうか?  よろしくお願いします。

    @PS2の基盤を眺めていたら、表面がなめらかになっている小さい銀色のポツポツしたもの(ハンダ?)の上に、何ケ所か黄色い塗料のようなものが付着しているのを見つけたのですが、何かのダメージでしょうか?  



      ■ gao2 (0回/2005/03/09(Wed)/No17623)

        ホームセンターの店員さんにテスターの説明ができるかどうかは微妙ですが。

        両端で測って0ならとりあえずはつながってますね。両端の他に隣の端子が接触していないか測ってみてください。作りが悪いケーブルだと可能性があります。それもOKなら、調整中にどこかショートさせてヒューズでもとばしたかもしれません。30000番以降は気をつけないとよくあることです。

        黄色いのはたぶん半田のフラックスが熱で浮いたものでしょう。ま、拭いておくにこしたことはありません。

      ■ ちくわぶ (0回/2005/03/09(Wed)/No17624)

        >黄色いのはたぶん半田のフラックスが熱で浮いたものでしょう。
        >ま、拭いておくにこしたことはありません。

        補足ですが専用リムーバーがないのであれば拭かない方が吉です。
        無洗浄タイプのものなので過剰に付着していても何ら支障はないし、
        下手に拭いたりすると電解質が発生したりでえらいことになる可能性がありまっす。

        ↓最近のプリント基板は殆ど完全非腐食性のフラックスを使ってますヨ。


      ■ gao2 (0回/2005/03/10(Thu)/No17643)

        PS2のフラックスが無洗浄タイプですか?
        見た感じではそうは思えないですが。

      ■ ゆきんこ (0回/2005/03/10(Thu)/No17644)


      ■ ゆきんこ (0回/2005/03/10(Thu)/No17645)

        ao2さん、ちくわぶさんアドバイスをありがとうございました。
        ケーブルの隣の端子をチェックという端子とはケーブル本体の一番端というこでしょうか?(すごい低レベルの質問ですみません) とりあえず、一番端とPS2本体とリセットボタンにケーブルを繋いだ状態の接続部分の端子(?)を計ってみましたが0でした。 
        テスターでちょっと本格的なことが調べられるのが嬉しくて、カバのひとつ覚えのようにあちこちの抵抗を計ってみました。(ダメージを与えていないことを切に願います) にがさんの記事を参考&読ませてもらい、チップヒューズの30や45などの数字で表記されてるものが回路保護素子でS7などのSと数字で表記されているものは過電流保護素子と理解し、リセットボタンへのコネクター付近の「30、S7、S8」の抵抗も計ってみましたが、30とS7で抵抗0、S8では針がブレるのですが100〜50ぐらいの数値でした。

      ■ ゆきんこ (0回/2005/03/10(Thu)/No17646)

        数値が正常なのか異常なのかわからなく、まったく無意味な事をやっているのかもしれませんが、正常か次にすべきことなど指導いただけますか? よろしくお願いします。 また、にがさんの「ジャンクPS2@青色RED点灯せず」の記事ではコネクターの電圧のを調べていらっしゃいましたので、その辺の電圧も調べてみたかったのですが、取りかえしのつかないような間違いを起こすかもしれないので断念しました。 テスターの使いかたを調べた時に「直流、交流」も調べたのですが、計り方を含めて、いまいち理解できなかったので・・・。 
        アドバイスや記事などを繰り返し読ませていただいてスローペースながらも理解していっているつもりなのですが、間違った解釈&理解をしているところがあったら教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

        黄色い付着物が直接のダメージでなくホッとしました。 にがさんの修理画像の中でダメージとさしてるものに、黄色ではなかったですが似たように茶色っぽいものが付着しているように見えたものがありましたので心配してたんです^^;  テスターを使っていろいろ調べれるようになって、ますます「おもしろい」と思え、趣味のひとつとして認めれそうなので、必要な道具などは揃えていこうと思っているので、専用リムーバーなるものを購入してから綺麗に拭き取ろうと思っております。 ありがとうございました。 (長くて読みにくい文章でスミマセン)

      ■ MIYA (0回/2005/03/10(Thu)/No17651)

        コンセントに繋がっていない状態であれば、多少測り方が悪くても部品を壊すまでには至らないと思います。
        導通チェックを行う場合、通常オームレンジで良いのですが、ダイオードチェック機能の付いたテスターならそれを使うと楽です。
        導通していれば音が鳴って教えてくれますので、一々表示を見なくてもすみます。

        フラックスについては気にする必要はありません。
        無理に取ろうとして弄り回すよりは放って置いた方が良いと思います。

      ■ gao2 (0回/2005/03/10(Thu)/No17659)

        ちくわぶさま。
        無洗浄と非腐食性フラックスは別物です。
        両方を兼ねるものも出ていますが。。。

        ちょっと前のそにーのTVは無洗浄だけど、腐食するフラックス使ってましたよ。よくフライバックのあたりを洗浄したものです。

      ■ gao2 (0回/2005/03/10(Thu)/No17660)

        7ピンあるケーブルの1番と2番、2番と3番のように隣同士の導通をチェックしてください。よく互換ケーブルを買うと隣同士が接触しています。

      ■ ちくわぶ (0回/2005/03/11(Fri)/No17664)

        >>gao2さま
        無洗浄フラックスは、非腐食性フラックスの無活性(R)、弱活性化(RMA)と
        ロジン系の総称だったと記憶してたんですが、違うんでしょうか?
        あんまり意識したことなかったからちょいびっくらこきました。

      ■ gao2 (0回/2005/03/11(Fri)/No17668)

        ちくわぶさま。

        厳密に言えば元々は別物でしたというのが正解ですね。両方の性能がないと売れませんし。
        アマチュアが使うペーストだってプリント基板の時代になってこて先を溶かすようなものはつかわなくなったでしょう?その後、ヤニ入り半田になりました。

        わたしの記憶が確かなら、最初に非腐食性フラックスが時代の要望で出てきました。その後、生産工程の簡略化が求められて非洗浄フラックスが出てきて、材料の進化で今のようなものになりました。

        ただ、今時にフラックスでも安物には不活化しづらかったり、熱などで変性するものがあります。PS2のはその安物の色しているんですよ、困ったことに。
        材料試験したわけではありませんが、コストダウンのためには高いものを使っているとはとても思えません。
        放っておいても大過ないとは思いますが、個人的には拭きたいと思えるのです。単なるこだわりの部分が大きいですが。。。

      ■ gao2 (0回/2005/03/11(Fri)/No17669)

        関係ない話の方がながくなりました。すいません。
        テスターの学習はうまくいっているのかな?ただ単にHPなんかを見てやってみるよりも何を測っているのかとか、なぜ測っているのかがわかると学習が早いのですけどねぇ。昔あった電子ブロックとか、ブレッドボードなんかで入門書でも見ながら実際に作ってみるといいのですが。トラ技のビギナーページくらいので。

        たまに間違って壊しちゃうとよりスキルアップします。^^;

      ■ ゆきんこ (0回/2005/03/12(Sat)/No17674)

        みなさん、いつも勉強させていただき感謝しております。
        基本中の基本のような事がわかっていないので、新たな壁にぶつかっている状態です(汗)
        機械や電気のことが書かれた記事&BBSの過去ログをひたすら読んでみましたが、理解できたものは少ないです。 今はあやふやな理解でも学習していくうちに理解していければ・・・とは思ってますが^^; 壊しちゃってもいい基盤を遠慮なくいじることで何か勉強にならないかなと思い、無謀にも使ってない携帯電話を分解したりしてましたが、もし正常なPS2の基盤があれば、あたしの不機嫌なPS2といろいろ比較できるのになと、オークションで中古のPS2を探してました。
        が、「ブレッドボード」・・・こんなのがあるんですね♪  こっちの方が勉強になるでしょうか。 「間違っちゃうとスキルアップする」、本当にそう思います。 スキルはあがってないのかもしれませんが、フレキを壊したことで、なぜ壊れたということもわかり、いまは優しく優しく扱うようになりましたし、わずかですが知識も増えました。 頭の中にある無数の「?」を、全てここで教えてもらおうとするのは間違いだと思っていますが、ひとりで消化できない事など、また御指導いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。
        テスターで電圧を測りたい時、電源を入れなきゃ電圧は測れないのでしょうか?(チップなどを測ってみましたがピクリともしませんでした(直流) 
        隣同士のピンの抵抗も測ってみました。 針は動きましたが0には達しませんでした。

      ■ gao2 (0回/2005/03/12(Sat)/No17677)

        正確には壊したことが悔しいとスキルアップするんですが。
        「あぁ、壊れちゃった。」で終わらなければの話です。
        隣のピンとの抵抗を測るときは片側抜かなければだめですよ。

        電圧って何か?って事がわかれば電源が必要かどうかはわかります。その辺から理解する方がちかみちでしょうね。

      ■ ゆきんこ (0回/2005/03/14(Mon)/No17696)

        gao2さん、いつもアドバイスをありがとうございます。
        片側を抜いて測らなきゃダメだったんですね。
        リセットボタンに繋がる方を抜いて測ってみました。
        にがさんの「ジャンクPS2@青色レッド」の記事を参考にコネクターの左側から順に1として、「1と2」で18K、「2と3」で26K、「3と4」で9K「4と5」で22K、「5と6」で∞「6と7」で∞、でした。 (テスターの読み取り方に自信がないのですが、Ωの横に「K」がついているので「K」の方の数値を読みました。)
        電圧ですが、電気の圧力(?)ってことで、電源を入れなきゃダメってことでいいでしょうか。
        間違った使い方をしてショートなど起こすのではないかと不安で、まだ測れていません。 気をつけるべき点などがありましたら、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

      ■ gao2 (0回/2005/03/14(Mon)/No17697)

        PS2は電圧測る必要が現時点ではないと思いますが?どうしても測りたいなら、電池でも測ってみるといいかと。どこをどう測ればいいのかわからないならとりあえずは手を出さないほうがいいかな。
        ヒューズやケーブルなら抵抗値を測ればわかることですので。


        PS2の7ピンケーブルならたしか、1,2が電源で4,7がイジェクトだったはずです。スイッチを押したときだけ抵抗が0になれば正常です。

      ■ ゆきんこ (0回/2005/03/15(Tue)/No17700)

        gao2さん、アドバイスをありがとうございます。
        電圧・・・今は必要なかったのですね^^; 「絶対なおしてやるっ><」って気持ちばかりが先行しちゃって空回りしてしまったようです。 ちょっと深呼吸でもしてクールダウンしようと思います。 
        教えていただいた7ピンケーブルの抵抗、測ってみました。 「4と7」ではイジェクトボタンを押したときだけ抵抗が0になりましたが、「1と2」ではリセットボタンを押しても針が動きませんでした(∞) ・・・・・リセットボタンが壊れてるのでしょうか? また御指導いただけますか? よろしくお願いします。

      ■ gao2 (0回/2005/03/15(Tue)/No17701)

        リセットつまり電源ボタンが壊れているもしくはケーブル不良で接触していないって事ですね。電源入らなくて当然です。って感じで故障探求するんですが。。。
        ボタンが壊れているっていうよりもケーブルのほうに可能性が感じられるのですが、ケーブル全部はずして直接端子で測ってみそ。OKならケーブル、だめならスイッチか基板って感じに切り分けができます。

      ■ gao2 (0回/2005/03/15(Tue)/No17702)

        測りづらければ、端子に細めの単線を突っ込んでそれをテスターで測るとか工夫してみてください。高級なテスターだと先端が色々付いてくるのですが、そうでなければ自分で工夫する。

      ■ となりのいとうさん (0回/2005/03/15(Tue)/No17703)

        りかの実験でクリップのついたリード線みたいなの使っていました

      ■ MIYA (0回/2005/03/16(Wed)/No17708)

        ミノムシクリップの小さいやつや、ICクリップ等を持っていると便利ですよ。
        意外と使えるのが縫い針です。細かい端子やランド、狭くて奥まったところを計る時に重宝します。
        但し、力を入れすぎると穴が空く場合があります。

      ■ ゆきんこ (0回/2005/03/17(Thu)/No17722)

        gao2さん、となりのいとうさん、MIYAさん、アドバイスをありがとうございます。
        直接、端子を測るというのは、基盤のコネクター側の端子の入り口と出口、リセットボタン側の端子の入り口と出口ということでよかったでしょうか?(理解力がなくて申し訳ないです)  ・・・とりあえず測ってみました。 抵抗は全て0でした。 
        前に測ったとき、ケーブルは異常ないと思ってましたが、測り方が悪いのでしょうか(悩)

        テスターだけでは無理そうだったので、教えていただいた縫い針を使ってみました。(測りやすかったです&ありがとうございます)




      ■ gao2 (0回/2005/03/17(Thu)/No17732)

        うー、絵でも描かないと説明しにくいな。
        基板にスイッチが2個付いているのがあってそれに7しんケーブルで本体につながっているはずですが、スイッチの付いた基板の1番と2番の抵抗をケーブルを抜いて測ってください。確か、1番にはドットが付いていたはずです。これが電源スイッチと連動して抵抗値が変化しなければスイッチか基板のチップ抵抗だと思います。縫い針有効な場所ですね。

        針、昔は使いましたが、今はオシロスコープのプローブをばらして使ってます。

      ■ ゆきんこ (0回/2005/03/18(Fri)/No17736)

        gao2さん、いつもありがとうございます。
        リセット&イジェクトボタンの、ケーブルを差し込むところの端子の1番2番ということであってるでしょうか?
        一番に付いてるドットというのが、どれなのか見つけられなかったので違う場所かもしれませんが、
        とりあえず、ケーブルを抜いて端子で測ってみました・・・導通はありませんでした。(電源スイッチを押しても×)

        直接、関係のない質問なのですが、抵抗の測定がしにくい場所は「細めの単線」や縫い針などを使って工夫するって教えてもらいましたが、コンセントのコードを切ったら出てくる電線(?)みたいなのでも使えるでしょうか?  よろしくお願いします。

      ■ MIYA (0回/2005/03/18(Fri)/No17737)

        一般的なコンセントのコードを切ったら出てくる電線は細すぎると思います。
        芯が1本しかない固めの線(アンテナケーブルの中心にある様な線)を使えばそれなりの太さなので使いやすいですよ。

      ■ gao2 (0回/2005/03/19(Sat)/No17740)

        1番2番で導通がないならスイッチか基板についてる小さいチップ抵抗かどちらかと思います。今度は直接スイッチの両端で測ってみれば犯人はわかるかと。
        1番のドットは基板にちいさく丸い印が付いているんですが、基板のバージョンによってはないかもしれません。うちの10000、15000、18000、30000にはついてました。

        コンセントなら撚り線を使っているでしょう。ねじってその場限りなら使えるでしょうが、単線のようにはいかないでしょうね。

      ■ gao2 (0回/2005/03/20(Sun)/No17752)

        ゲームしなくなったのでPS2売っちゃいました。買ったときよりも高く売れたので焼肉食ってきてしまいました。そういうわけですので記憶だけで書いてますから、間違いがあったら指摘してください。

      ■ ゆきんこ (0回/2005/03/20(Sun)/No17756)

        MIYAさん、gao2 さん、いつもいつもホントにありがとうございます。
        教えていただいた検査方法を正しく行えているのか不安なのですが、
        今回はスイッチ(リセットボタン)の後ろにある端子自体の両端、「1と1」「2と2」(7まで)・・・ということでよかったでしょうか? 
        測ってみたところ、それぞれ問題なく抵抗0でした。
        コンセントの電線は細すぎるということで、使える線はないかなぁといろいろ探したところ、マックを買ったときについてきたコードで余っているものが出てきたのですが、外から触れてみても、どんな線が入ってるのかわからなかったので切るのを断念し、今回も針のお世話になることにしました。(すでに切ってしまったコンセントの電線の冷たい視線を感じながら)

        一番のドットっぽいのを見つけました。 基盤のコネクターの端子の先にポツっと付いてるものでしょうか? 他の端子の先はそれぞれ基盤の上を走ってる(?)線に繋がっていて、1番だけ線に繋がっていませんでした(ちなみにあたしのPS2は30000でした) 以前、「1と2」「4と7」の導通をボタンを押して調べたときは、どっちが1番にあたるのかわからなかったので、両方で測って1番と7番を探り当てていましたが、今回、見つけたドットぽいのも1番に付いてるので、目印となって覚えやすいです。

      ■ gao2 (0回/2005/03/24(Thu)/No17807)

        次は電源スイッチをチェックしてみてください。

      ■ ゆきんこ (0回/2005/03/28(Mon)/No17859)

        gao2さん、こんばんわ。
        いつも御指導いただき、ありがとうございます。 また、返信が遅くなってスミマセンです。
        電源スイッチのチェックというのは、リセット&イジェクトボタンを分解して調べるのでしょうか?  それともPS2本体の(○ I)の表示のあるスイッチの方でしょうか? のみこみが遅く長引いてしまってホント申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

      ■ gao2 (0回/2005/03/28(Mon)/No17867)

        電源スイッチの足のところで抵抗を測れば押したときに0になります。ならなければスイッチだし、なるんなら基板のチップ抵抗が死んでるんじゃないかな?

      ■ ゆきんこ (0回/2005/03/30(Wed)/No17905)

        gao2さん、こんばんわ。
        アドバイスをありがとうございます。
        測ってみたところ、ボタンを押しても反応がありませんでした。
        ・・・スイッチだったんだ。。。スイッチだったのね・・・
        とうとう、機嫌を損ねてるヤツをつきとめたんですね。。><。。 まだ直せた訳ぢゃないのですが、ホントに1人で理解や修理ができるのか、日に日に不安が増していたのでうれしいです。   いろいろ教えて付き合ってくださったみなさん、本当にありがとうございました。  
        P.S 何か得るものがあるかもと発注したブレッドボードが届きました♪
        じっくり時間をかけて楽しみたいと思います。

      ■ となりのたなかさん (0回/2005/04/01(Fri)/No17916)

        ttp://www.cac-japan.com/electronics/link/index.htm
        ここも参考になるかも

      ■ ゆきんこ (0回/2005/04/02(Sat)/No17924)

        となりのたなかさん、どうもありがとうございます。
        あたしが買ったブレッドボードには説明書がついてなく、電話で技術指導はしてもらえるみたいなのですが、基本的な知識をまずつけない事には前には進めないと感じていたんです。 PS2を直すことができたらすごく嬉しいのですが、いじるものがなくなっちゃうのはちょっと淋しくて、どうすれば新しく始めた趣味を、スキルアップと共に続けていけるのか悩んでました。  ちらっとご紹介していただいたページを覗かせてもらいましたが、大変大変、為になりそうなホームページがいっぱいでホント助かりました。 ありがとうございました。

      ■ gao2 (0回/2005/04/02(Sat)/No17925)

        ブレッドボードには説明書はありません。どう使うかは各人の自由なので。^^;
        その昔は回路図のついた本がたくさんありましたが、今はほとんどないですね。電子ブロックの方がすぐに何らかの動作をするものができて最初はおもしろいのですが、意味不明でも動作するために覚えないんですよね。ましてや、バーチャルなのはノスタルジーを満足させるにはいいのですが、学習には向きませんね。

        ブレッドボードを使う際は配線に気を付けないと発振回路なんかでは謎の動作をするかもしれません。ま、最初はLEDの点滅回路とかサイレンでも作ってみればいいかな。


△NO.17619 に返信△
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投稿No.17748
XBOX 増設RAM
□投稿者/ にが -0回-(2005/03/20(Sun) 01:40:02)

590×360 => 250×152

xboxram.jpg
/48KB
    ジャンクなXBOXを安価で入手したので早速修復を試みましたが、メインボード起動不可(BIOS,EEPROM以外のトラブルの模様)&DVDドライブのフォーカスコイル断線にて修理は断念。元々RAM増設の部品取り目的で入手したということもあり、RAMチップを剥がしてみました。これで128MB化改造に取りかかれます。

    取り外しには、サンハヤトの面実装IC剥がしキットを使いました。キットの特殊半田は高いので、一枚剥がしては、外したチップの足に付いた半田を次に剥がすチップの足に流し込み節約に励んだところ、かなり少量で済みました。

    移植後のBIOSですが、Linux系かdebug-BIOSでないとダメですかね。探さなければ…。



      ■ KEN (0回/2005/03/20(Sun)/No17750)

        ttp://www.pintel486.flnet.org/
        詳しく書かれてますよ

      ■ にが (0回/2005/03/22(Tue)/No17772)

        げげーん。予備機にRAM移植したら起動しなくなりました。電源入れると緑LED点滅&ファン回転(2秒)→消灯&ファン停止(2秒)→緑LED点滅&ファン回転(2秒)→消灯&ファン停止(2秒)→赤・橙点滅&ファン回転&HDD回転(そのまま映像も音声も出ず) という挙動を示します。

        もしかしてあらかじめBIOSを対応版にしておかないとNG? それともどこかミスっちゃったんですかねぇ。ちなみにチップ外してノーマルBIOSにしても同じ挙動です。

      ■ gao2 (0回/2005/03/22(Tue)/No17776)

        にがさん、MOD載せていますか?

      ■ にが (0回/2005/03/22(Tue)/No17777)

        EvoX2.4BIOSを載せてます。

      ■ gao2 (0回/2005/03/22(Tue)/No17780)

        症状がMOD取り付け不良の状態に似ているもので。。。
        XBIT付いてるのがあるのですが、こいつのD0接触悪いのです。時々上記のような症状が出ます。叩けば直りますけどね。^^;

      ■ gao2 (0回/2005/03/22(Tue)/No17781)

        記憶が確かならM7BIOSでも起動はしたはずです。
        メモリ増えませんが。。。

      ■ KEN (0回/2005/03/23(Wed)/No17795)

        リブート繰り返してるような?

      ■ にが (0回/2005/03/24(Thu)/No17796)

        コメントどうもです。チップを別のやつに付け替えても同じ症状でした。もっとも、書き込んであるBIOSは同じEvoX 2.4ですが…。チップ外してノーマルBIOSにして起動できないのはやっぱり変ですよねぇ。少し頭を冷やしてからじっくり検証してみます。

      ■ KEN (0回/2005/03/24(Thu)/No17801)

        EEPROMが破損すると、同じような状況になります
        でもMOD使ってるからそれはないかなぁ

      ■ Maxtor (0回/2005/03/25(Fri)/No17813)

        個人的経験から書かせて頂きます。
        これまで3度増設を行いましたが、うちリトライなく成功したのは1度だけでした。
        他は何度もやり直しをするはめになりました。
        増設失敗は2つのケースに分けられます。
        A.ブリッジがある
        B.足が浮いている
        Aの場合はにがさん前述の症状−いわゆる"Christmas Lights"−が出ます。
        これはブートシーケンスのBIOSロードまでに不良が検出された際に出るようです。
        Bの場合、増設しているにもかかわらず64Mとして認識されることがあります。徒労感に襲われます。
        厄介なのは、テスターを使っても見落とすケースがあることです。
        ですから無心で半田付けをやり直す方が手っ取り早いです。
        もちろん余計なお世話とは思いますが、このくらいのピッチになってくると
        腕の善し悪しに関わらず、フラックス無しでの半田付けは大変厳しいように思えます。
        なおメモリを128Mにしても、どのBIOSでも起動します。認識されるかどうかだけが問題です。
        EvoX系はかなり以前から認識するようになっており、あとはソフトウェア(XBMCなど多数)側が対応していれば使用することができます。

        私も初めてこの症状が出た時は、随分と他の箇所(BIOSのTSOPやEEPROMも同時に張り替えていたので…)も疑いました。
        いずれにせよ時間がかかります。余裕がある時の作業をお勧めします。

      ■ にが (0回/2005/03/25(Fri)/No17815)

        大変参考になる書き込みありがとうございます。やっぱりBIOSはノーマルでも起動はできるんですね。

        半田ブリッジの有無は目視でやったつもりですが、チェックが甘かったかも知れません。とりあえずひたすらチェック&トライしかなみたいですね。

      ■ gao2 (0回/2005/03/26(Sat)/No17845)

        今まで3台改造していますが、失敗はしていません。うち2台が専用工具、1台が半田山盛りですね。

        疲れる割にはメモリ増設のメリットが大きいのはMAMEとかLINUXくらいかなぁ。

      ■ にが (0回/2005/03/31(Thu)/No17911)




        うまく行きました。いろいろ検証したところ、HDD無しでBIOS起動、HDD取り付けで起動せずでした。IDEケーブル弄ったらHDD付けても起動できたので、ケーブルの内部断線かも。

        とりあえず、EvoX2.4だと64Mしか認識しないようなので、yosihiro-debug-biosとやらを入れてみたところ、キチンと128Mとして認識したみたいです。容量確認には、XboxMediaCenterというのを使ってます。アドバイスありがとうございました。

      ■ gao2 (0回/2005/04/02(Sat)/No17921)

        にがさんくらい(フレキの代わりに半田つけるような)になると半田の失敗というのはこちらでも頭に浮かぶこともなかったのですが、やはり別件でしたか。
        IDEけーぶるがあやしいならかなりいじくりまわした筐体ですね。何はともあれうまくいってよかった。


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投稿No.17918
Victor HR-S9000
□投稿者/ Coom [Mail] -0回-(2005/04/02(Sat) 01:56:50)

    長い間、読ませて頂いていたCoomという者です。

    タイトルにあるデッキを所有してるのですが数ヶ月ぶりに使ってみた所映像が上手く出なくなってしまいました。
    症状としては画面に緑色の線が出る又は画面全体が緑に。
    上記に付随してトラッキングずれのようなノイズが出る。
    早送り巻き戻し等の動きはスムーズですが映像が送り出した最初の画面のまま止まり再生しだすとその画面に飛びます(普通は映像が送られますよね?それがコマを一時停止したようになります)

    この2点なのですがコンデンサの貼り変えで症状が直るでしょうか?
    漠然としすぎていますがコメントなどいただけたら幸いです。


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投稿No.17778
GVIF繋がり
□投稿者/ 電脳ハム -0回-(2005/03/22(Tue) 19:29:22)

    ちょくちょく見させて頂いてましたが投稿するのは始めてましてです
    えーと三菱のマルチメディアBOXの末尾に書かれていたGAWINですが
    どうやらこの機種もGVIFフォーマットのようです

    知り合いの大学のリース期間終了品を引き取り分解確認した所
    GAWIN用のインターフェイスBOXにはCXB1455Rが
    液晶側にはCXB1454が使われていました
    仕様書には1454もしくは1456と、1455の組み合わせで使えとあるのですが
    案外GVIF方式のもの同士を繋いでみたら動いたりしないのでしょうかねぇ・・・
    本当に改造とかしにくいです



      ■ にが (0回/2005/03/24(Thu)/No17797)

        情報ありがとうございます。GAWINもGVIFだったとは…。この手の外付けの箱付きLCDモニタってGVIFが多いのかも知れませんね。TMDSだったら汎用性高くていいのに…。

        ところでGAWINのパネルって型番わかります? なんとなく日立のTX38D14VC0CAAあたりじゃないかと考えているのですが…(あまり根拠無し)。だとするとLVDSトランスミッタを張り付けることでA-200Kモドキ化できるかも知れないのですが。

      ■ 電脳ハム (0回/2005/03/24(Thu)/No17805)

        >TMDSだったら汎用性高くていいのに…。
        同意です。なんかモニタ探すときに妙な所をチェックする癖がついてしまいました

        GAWINの液晶パネルならTX38D17VC0CAAです
        分解した時にバックライト管が3本入ってるのが印象的でした
        GAWINのスペックシートでは400カンデラとなっているのはこれのせいかと
        テレビとかAV機器を繋ぐ事を考えるとこうなるのでしょうね

      ■ にが (0回/2005/03/25(Fri)/No17816)

        その型番は見たことがないのですが、改造できるかどうかは信号次第でしょうか。たぶん、三菱のやつと同様モニタ側でGVIFレシーバでデジタルRGBに変換しているんだろうと思いますが…。元の信号がデジタルRGBでも1ch 6 or 8bitならLVDSトランスミッタを張り付ける等のやりようもあります。

      ■ となりのたなかさん (0回/2005/04/01(Fri)/No17915)

        すみません他のことで質問なんですがA−200k用のチューナーが手元にあるんですがそれは別の液晶モニター(市販されている)につかえるのでしょうか?


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投稿No.17764
ジャンクPS2
□投稿者/ 鶴光のANN -0回-(2005/03/21(Mon) 17:18:43)

600×459 => 250×191

777.jpg
/47KB
    にがさん、皆さんプレステ2の話題読ませて頂いています。
    最近オークションでのプレステ2のジャンクの価格が下がって来たので
    私もニコイチをやって3台程復活させてみました。にがさんのように回路に
    テスターを当てて不良箇所を探して直すと云う事は出来ないのでニコイチは
    修理とは言えませんが・・・。

    行った事はジャンクの合体およびPUの交換でして、こちらで紹介された
    PU販売店で送料含めて7000円のPU付けて終わりと云った単純作業でしたが、皆さんが仰る通り今さら初期型の10000ばかり復活させても
    あまり使い道もないのでヤメました。

    子供はゲームキューブの方が良いみたいです。

    取り外したPUに面白い物が付いていたので捨てる前に取り外してみました。

    この強力な物はネオジウム磁石と云う物でしょうか。子供の力では離れませんでした。




      ■ 流浪に (0回/2005/03/21(Mon)/No17765)

        この磁石は確かに強力ですよね。
        ですがこのくらい強力でないと電磁石で焦点を取るのに、レンズが動いてくれませんからね。
        関係ありませんが、スピーカーも強力な磁石ほど音が良いそうです。

        それと家にもPU不良の10000番が1台と、もう1台はPUとレバー折れが有るのですが、直そうか止めようか迷っております。



      ■ 鶴光のANN (0回/2005/03/21(Mon)/No17770)


        今はゲームキューブのジャンクを少しいじっています。。4700円で落札した読み込みエラーのキューブを
        にがさんの記事を参考にPUのVRを少し左に回した結果、復活しました。
        今のところエラーは出ていませんが元がジャンクなのでいつまで持つかです。
        元の所有者が販売店経由で修理の見積もりに出したら9300円だったそうです。

        ちなみに、キューブのドライブがオークションに出ています。 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h24993719

      ■ 鶴光のANN (0回/2005/03/23(Wed)/No17790)


        流浪にさん、半ジャンクの10000番をもらっていただけませんか。状態はDVD−ROMの読み込み不良で後は問題ありません。
        DVD用のレーザーは完全に脂肪していますのでVR調整は意味がありません
        このまま捨てるのもモッタイ無かったのでオークションに出しましたが×でした。
        送料のみ負担して頂ければ助かるのですが、いかがでしょうか。

        管理人さん、不適切な内容でしたら削除されてください。

        ネオジウム磁石ですがダイソーに、メモなどを金属に付けるクリップとして売られていました。
        1個105円ですが強力なガウスなのでパッケージが全部がくっついていました。私は10個買いました。

      ■ 鶴光のANN (0回/2005/03/23(Wed)/No17791)


        流浪にさん、使えそうなPUがオークションに出ています。http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r10254460

      ■ 流浪に [Mail] (0回/2005/03/24(Thu)/No17804)

        鶴光のANNさん、情報有難う御座います。
        リンク先のピックアップを見てきました。

        またPS2のジャンク品をいただけるとの事、有難う御座います。
        検討してレスいたしますので、その後はこちらに記載のメールアドレスでお願い致します。

      ■ 鶴光のANN (0回/2005/03/26(Sat)/No17840)



        流浪にさん、当方で送料負担します。とにかく捨てるには偲びないのです。
        それと別のジャンクから外したパーツも予備として受け取って下さい。
        7000円もするPUを買ってまで修理してもプレステ2には遊べるゲームがありません。

        私にレスをくれたのは流浪にさんだけでした。


      ■ 流浪に (0回/2005/03/26(Sat)/No17847)

        鶴光のANNさんへ
        PS2無料でいただけるとの事有難う御座います。
        では今後こちらの掲示板ではなく、メールでのご連絡でお願い致します。

      ■ 鶴光のANN (0回/2005/03/26(Sat)/No17848)



        そちらのメールアドレスに送信するとサーバーエラーが出ます。




      ■ xxxSkyxxx (0回/2005/03/26(Sat)/No17851)

        スパム防止のため.を,に置き換えているみたいですよ。

      ■ 流浪に [Mail] (0回/2005/03/26(Sat)/No17852)


        大変失礼致しました。
        修正しましたので今度は大丈夫です。
        レス頂いた方々、ご迷惑お掛けいたしました。

      ■ 流浪に (0回/2005/03/31(Thu)/No17909)

        鶴光のANNさん、本日品物を拝見いたしました。
        いろいろとお譲り頂き、感謝いたします。

        今度の休みにでも弄って遊んで見ます。
        この度は有難う御座いました。

        またこちらの掲示板で情報交換を致しましょう。
        では。




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投稿No.17901
音楽CDだけ読み込む?
□投稿者/ matyu -0回-(2005/03/30(Wed) 14:19:19)

    初めまして。いつも拝見させて頂いております。
    先日、某オクにてジャンクのPS2/SCPH-50000NBを入手しまして修理をしてみようと症状を調べてみたところ、PS2、PSゲーム(DVD、CD共に)×、DVD(映画)×、音楽CDのみ○と言うことが判明しました。
    とりあえず初めにピックアップを掃除してもダメ、レーザーを調節(と言ってもほんの少しだけ)してもダメとなりましたので、他から持ってきた正常なピックと交換しこれでいけるだろうと思ったところこれもダメでした(症状変わらず)。
    これはピックでは無く回路の異常でしょうか?
    もう少し詳しく説明すると、分解歴無し、中も綺麗でした。
    電源も入りローディングも問題なし。プラウザも問題なく表示されコントローラー、メモカ管理も異常なし。
    ディスクを読み込ますとディスクの種類は判別出来ますが、ゲームは「データ無し」と表示されDVD(映像)は「地域が違う為再生できない」とメッセージされ、かなり古い(それこそ字幕設定も出来ない)映画のDVDだと再生と表示されても映像は出ません。
    届いてすぐはPSゲームは起動しました。しかし一度開けてピックを拭いたらそれっきり起動しなくなりました。
    音楽CDは問題なく最後まで聞けます。
    これだけの情報ですが故障箇所の判別は可能でしょうか?
    お知恵をお貸し頂ければ幸いです。
    どうぞ宜しくお願い致します。




      ■ コンクエスト (0回/2005/03/30(Wed)/No17903)

        ICの死亡だと思いますのでメーカーに修理に出した方が良いです。開封してても無改造なら修理受けつけてもらえますよ。


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投稿No.17803
2.5インチHDDを3.5インチにする変換基盤について
□投稿者/ ぎみっく -0回-(2005/03/24(Thu) 04:40:19)

    すいません。教えてください!!
    WE-H009 という2.5インチのHDDを3.5インチのケーブルに接続するための変換基盤なのですが、3箇所にジャンパを立てられるようになっています。
    その内の2箇所はJ4、J3と書かれていて、J3はHDD_LEDのような気がしますが、それ以外の接続に関しては分かりません(TT)
    使ったことのある方は、宜しくお願いします。

    そのままでもマスターとして使用できるということだけ分かっています…



      ■ gao2 (0回/2005/03/25(Fri)/No17812)

        マスタースレーブの切り替えじゃないの?

      ■ ぎみっく (0回/2005/03/25(Fri)/No17814)

        J4ともう1箇所の4ピンなのですが、すべてマスタースレーブの切り替えに使う
        としても、どう接続するのでしょう?

      ■ xxxSkyxxx (0回/2005/03/25(Fri)/No17817)

        ここはサポートセンターではありません。
        私は管理人ではないのでこのような質問もOKなのか良くわかりませんが。

      ■ のぶりん (0回/2005/03/25(Fri)/No17823)

        私は、シグマAPOシステム販売のフレーム変換キット
         2.5インチHDDー>3.5インチベイ
        というのを使っていますが、同じようにジャンパがあります。
        メーカーにメールしたけど、返事なしでした。

         ここに2.5インチのピンアサインが
          http://square.umin.ac.jp/~itoh/2.5hdd_pin.html
          3.5インチのピンアサインが
          http://square.umin.ac.jp/~itoh/3.5hdd_pin.html

         ありますので、ここから信号のラインを探してみてはいかが?

      ■ ぎみっく (0回/2005/03/28(Mon)/No17866)

        のぶりん、ありがとうございます。
        ピンアサインはSCSIの物?とかで、参考には出来ませんでしたが、3.5インチ側のピンアサインから基盤を追っていく…というのが一番近道かもしれませんね。
        ということで私的に調べていましたが、J4はともかく、4ピンの方はマスタースレーブの切り替えという情報が載っていただけで、やっぱりこの商品を使う人は、基本的に1台をマスターとして使用しているのでしょうか。

        にがさん、以前はキューブパソコンでお世話になりましたが、ついにそのパソコンが故障しまして、色々と情報を集めていたら、ここのアドレスが直リンされてました(^^;)
        そんな訳で、私もコンデンサーが不良だったようですので、近々修理をする運びとなりました。そして交換するコンデンサーですが、こちらでも書かれていましたが、低ESRという奴を大量に購入してきました。また何かありましたら報告したいと思います。

      ■ Peter (0回/2005/03/30(Wed)/No17889)

        とみーさんのところに、
        3.5"IDEと2.5"IDEのピンアサインがありますので
        参考にされたらいかがでしょうか?
        taketo3.at.infoseek.co.jp/project3/ide.html

        WE-H009 なぜか使いにくいようです。
        saharaspc.hp.infoseek.co.jp/fiva/no_option_inst/25_35.html

        ピンアサイン
        2.5"IDEの電源ピン41〜44pinを除いた1〜40pinは、
        3.5"IDEの1〜40pinと1:1対応なので、
        ジャンパピン無いほうがシンプルなんですけどね・・・

      ■ ぎみっく (0回/2005/03/30(Wed)/No17902)

        Peter さん、ありがとうございます。
        2つ目のリンクは検索した時見つけましたが、1つ目の方で確認しながら試してみたいと思います。
        しかしよく考えてみると、2台接続する目的は無さそうです(^^;)
        というのも、省スペースや軽量目的で2.5インチを接続するので、2台付けるのであれば初めから、価格も安く大容量の3.5インチを1個付けるようになると思いました。
        それで考えたのは、ケーブルを省略してスレーブ側にCDなどを接続する時でしょうか、その時のために、とりあえずピンの接続する内容を確認しておきたいと思います。


△NO.17803 に返信△
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投稿No.17892
PS2 電源部が外れてしまいました
□投稿者/ ユウキ [Mail] -0回-(2005/03/30(Wed) 02:15:57)

    ディスクトレイが空かなくなってしまったので、やむを得ずフタを空けたのですが、その際リセット・オープンボタンの銀色のケーブルが本体から外れてしまいました。どこに接続すればなおるのでしょうか。このままでは廃棄せざるをえないので助けて頂けると非常にありがたいです。どうか、よろしくお願い致します


      ■ ユウキ [Mail] (0回/2005/03/30(Wed)/No17893)

        大事な事を忘れていました。PS2の型番は30000です。

      ■ よっし〜 (0回/2005/03/30(Wed)/No17895)

        ゲーム機等の分解経験の無い人がPS2を分解すると
        大体、本体からスイッチへとつながってるリボンケーブルの
        ブービートラップにかかりますね。SCEIもずる賢いです。
        それはさておき、本体を開けたのならば下側のカバーを外して
        メイン基盤の左下あたりに何もささってないコネクタありませんか?

      ■ ユウキ (0回/2005/03/30(Wed)/No17896)

        返信ありがとうございます。おっしゃる通りゲーム機等の分解経験が無かったものですので、上のフタだけならば大丈夫だろうと思い、下側には手を付けていませんでした。さっそく調査してみたいと思います

      ■ ユウキ (0回/2005/03/30(Wed)/No17898)

        よっし〜さんのアドバイスのおかげで電源が入りました。ありがとうございます。ですが本来の問題であったディスクトレイが開くように取り付けできません。どうやら白い物体につっかかってしまうためのようなのですが、上手いやり方などないものでしょうか。


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投稿No.17753
NO TITLE
□投稿者/ prius -0回-(2005/03/20(Sun) 14:32:13)

    にがさんの記事を読んでレンズの洗浄をしようと思い、
    イソプロピルアルコール(イソプロパノール)を探しに行ったのですが
    どこの薬局に行っても売っていませんでした、。

    どんなジャンルのお店に行けば売っていますか?



      ■ ケント (0回/2005/03/20(Sun)/No17754)

        店頭に置いてる所は少ないですね。エタノールはどこでもあるんですが
        店員さんに言って取り寄せてもらえばいいんじゃないでしょうか。
        私はスギ薬局で取り寄せてもらいました。500ccのビン入りで400円しなかったです。

      ■ tak (0回/2005/03/21(Mon)/No17757)

        薬局で手に入るんですか〜
        丁度私も探していたところです^^

      ■ 魔流 (0回/2005/03/21(Mon)/No17758)

        オートバックスなんかで売ってるガソリンの水抜き剤にも入ってますよ。
        そのまま使えるかはわかんないですが(^^;

      ■ xxxSkyxxx (0回/2005/03/21(Mon)/No17760)

        ダイソーで売っているビデオヘッドクリーナーに付属のクリーニング液にも入ってました。

      ■ ororo (0回/2005/03/21(Mon)/No17761)

        家にあるビデオヘッドクリーナーのクリーニング液にもIPAという表示で
        入ってますね。水抜き剤は99%IPAなんだけど、残り1%に防錆剤が入って
        ますね。レンズ洗浄に防錆剤は影響無いなら安く手に入るけど不安なので
        私は買ってません。

      ■ ケント (0回/2005/03/21(Mon)/No17766)

        私が買ったのは消毒用のやつですね。濃度はいろいろあって、99%のやつを買いました100%は無いみたいです。用途によって精製水で濃度を変えて使ってます。99%のままプラスチックに使うと少し表面が傷んで白っぽくなることがあるので、ピックアップに使う時は50%ぐらいに薄めてます。1本あると色々使えて便利なので買いましょう。300円台です

      ■ gao2 (0回/2005/03/22(Tue)/No17775)

        水溶液に100%はありえませんよ。^^;
        1級試薬ってのを買ってくればOK。薄めないとピックのレンズにはまずいでしょうねぇ。
        水抜き剤はやめておいたほうがいいでしょう。値段だって1級試薬のほうが安いです。

      ■ gao2 (0回/2005/03/22(Tue)/No17779)

        水溶液に100%はありえませんよ。^^;
        1級試薬ってのを買ってくればOK。薄めないとピックのレンズにはまずいでしょうねぇ。
        水抜き剤はやめておいたほうがいいでしょう。値段だって1級試薬のほうが安いです。

      ■ ケント (0回/2005/03/22(Tue)/No17783)

        イソプロ100%は理論上可能だと思いますよ。水を混ぜなければいいんです。

      ■ gao2 (0回/2005/03/22(Tue)/No17784)

        は?水混ぜるから100%にならないわけじゃないのですけど。。。
        わたしも水溶液って書いちゃったから、まずった。
        それはそれとして薬局というか薬の卸で買うのが一番安いでしょう。その昔は洗浄用に四塩化炭素なんて使ってましたが、最近は環境云々ではんこあっても売ってくれるかな?

      ■ vi (0回/2005/03/22(Tue)/No17785)

        いや、それ水溶液じゃないし・・・

        gao2さんはイソプロ100%を否定してるんじゃないと思いますよ。
        水溶液=「水に溶かしてる状態」ですから

      ■ やまよ (0回/2005/03/23(Wed)/No17787)

        仕事でイソプロピルアルコール 100%を使っています。
        (1斗缶で売ってます)

        容器に移して使っていると、
        湿気を吸って100%じゃなくなりますが…。

      ■ prius (0回/2005/03/26(Sat)/No17846)

        返事が大変おそくなってすみません。

        んむぅ、けっっきょくどうするのが一番良いんですかね。
        仕事で使っているメンテするのに使ってる方いないでしょうか?

        また薬局で取り寄せてもらうとき素直に
        CDプレイヤーなどのレンズを洗浄するため…と言ったほうが良いですかね?
        なんかこーゆーこと言うと鼻で笑われちゃっすよね私。

      ■ hoso (0回/2005/03/26(Sat)/No17849)

        私は、素直に「レンズの洗浄に使います。」と告げてドラッグストアで
        取り寄せても遭いました。2週間ぐらい待ちましたが。

      ■ マンちゃん (0回/2005/03/26(Sat)/No17850)

        水抜き剤にも、防錆剤あるのとないのがあるので
        無いのを買えば問題ないかと。
        自分が普通に使ってて今のところ問題も出てないし、値段だって100〜200円、
        入手性は最強(カー用品・ホームセンターでも置いてある)
        そもそも洗浄用途では、あの瓶1本分も使いきれないでしょう

      ■ gao2 (0回/2005/03/28(Mon)/No17869)

        水抜き剤は書いてなくても不純物が入っているものがあるのでやめたほうが吉です。
        せっかく洗浄してそれが原因で壊してしまうくらいなら多少面倒でも薬局で買いますよ、わたしならね。ほかの方が勝負するのを止める気はありませんけど。

      ■ となりのたなかさん (0回/2005/03/28(Mon)/No17874)

        内の近所の場合エタノールと勘違いしていてあるのにないとこたえる場合がありました。消毒用にしか品物を認識していないみたいです。もしかしたらあなたの近所にもお求め品が・・・・

      ■ prius (0回/2005/03/28(Mon)/No17880)

        皆様お世話がせしました。もうちょい近所の薬局回ってなければ取り寄せしてくれるお店探してみますm(_ _)m

      ■ マンちゃん (0回/2005/03/29(Tue)/No17881)

        水抜き剤、調べてみたら
        メーカーによっては99.9%と成分表示されているのも
        ありますね。空気中の水分を吸うので100%表示は不可能ということかと


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